ヴァイスあれこれ

ヴァイスの環境とかについていろいろ

カレンダー
<<2018年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2018年12月29日]
次期環境考察(4)

[2018年02月11日]
SAOはなぜ壊れタイトルなのか(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
なっつん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2018年下半期新制限

発表されました。
今回は以下のようになります。

バンドリ▼ キラキラを求めて 香澄 1枚制限

シャイニングシリーズ▲ 全制限解除

前期で猛威を振るっていた所謂「蔵エンジン」に大幅な規制がかかりました。
8扉(あるいは門扉)でありながらCXコンボ・キラキラによるオペトルの連打が容易という点から山削りにあまりストックを使わないため、純ストブや置きブを使わずとも強い山を構築できる点は非常に凶悪でした。
とりあえず1枚引ければいいという理由から海外では2投が主流らしいですが、個人的にこのカードは「ノーコストのスーパーフィレス」「CIP振り1000」というコンボパーツとして以外にも強力な要素を備えているため4投必須だと思っています。なので蔵エンジンを主軸としたバンドリは今回の規制で構築不能のレベルまで追い込まれたと思います。

またこのカードは色褪せ、休憩、万里花と同様にデザインミスカードだと思っているので今後も規制緩和はないと思います。

シリルに関しては何も言う事はないです。元々規制直前のBCF黒サイドカップでの遅延ゲーが横行した影響でとばっちりを受けただけですし。

今回の規制ですがかつてのTP物語と同様に規制を食らってもなお環境トップだったサンシャインノータッチに非常に不満が寄せられてますね。ただこれについては追加を出して数ヶ月で実質禁止を出すという事自体が企業イメージを大きく損ねるという大人の事情もあるのでしょうがないと思います。構築やプレイングでどうにかできるレベルだと思うのでがんばりましょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 764 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/09/01 14:35
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。