アキさんのブログ

カレンダー
<<2017年
10月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アキ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大阪WGP(公式ネオス初参加)

皆さん初めまして
関西圏(兵庫、大阪)でヴァイスシュヴァルツやってるアキという者です
予定があわず近所のショップ大会にもなかなか出れない状態なのであまり自分の実力が分からなかったのですが、今回初参加のWGPネオス大会(前回はBCFトリオで0-2の地雷)で予選全勝、ベスト8入りというなかなかの戦績を残せたので、そこそこ実力はあるのかな?と思いブログ始めることにしました。
(欲を言えばあと1回勝ってレシピ載せたかった…!)

今回は試合の様子を書きたいと思います。

使用タイトル ペルソナ5(赤黄風扉)
詳しいデッキ内容は別の記事で
以降の略称の簡易説明
◯移動…2000モルガナ
◯後列真…全体応援+レストでクロック送り追加
◯マーカー双葉…トップ怪盗でマーカーに出来るレベル0双葉
◯マーカージョーカー…マーカーがあれば色対応で素で7000になる10コモンジョーカー
◯21ジョーカー…風対応、怪盗4枚で早出し出来るジョーカー
◯助太刀…モルガナの2000助太刀
◯早出し、モルガナ…控えcx2枚以下で早出しのレベル3モルガナ
◯21竜司…正面レベル3以上でパワー+6000されるアタッカー
◯椎名…追加2コストで疑似リフレッシュできる双葉助太刀
◯21応援主人公…自ターンレベル×1000応援
◯ジョーカー…回復&バーン持ちレベル3主人公

1回戦 SAO(絶剣シノン)○
先行

新弾あまり入っていないほぼ追加前の絶剣シノン
◯こちら先上がりで一面緑対応マーカージョーカー、レベル0、21ジョーカーという面、予告状を使用し、風対応を決める
ここで1-6まで押し上げ圧縮を崩す

◯返し緑対応ジョーカーを3ルックキリトで潰されユウキ対応で聖剣キリト回収、アタックはサイドでトリガー乗らず0点

◯打点があまり通らなかったので、レベル1のままリフレッシュを迎え、マーカージョーカーと21ジョーカーで適当に流す

◯返し聖剣早出しと適当なキャラを出す
マザーズロザリオを貼り聖剣で21ジョーカー潰された以外は2面チャンプ

◯こちらのターン 聖剣を21竜司で潰し、モルガナ早出しして3-1まで追いやる

◯返しシノン2面出されるもその時点でコスト0、こちら2-4位だったので死ぬことは無いだろうと思ってたけど貼ったのはマザーズロザリオ
モルガナに助太刀を使ってシノン一体を思い出に

◯こちらにターンが帰ってきてジョーカーをプレイ
3-6で止まるも、総攻撃バーンでトップ2が出てそのまま勝ち
こちらクロック0だったので、まぁバーン無くても多分勝ってた


2回戦 Fate(ギルバーン)○
後攻

プレイマット、スリーブまでギルガメッシュというガチのギル様好きの女性
初めて女性プレイヤーとヴァイスしました…

◯相手レベル0からリバース時トップチェックで手札に戻るランサーをよく登場させるもバックは無し

◯レベル1こちらが先上がり
予告状を使い、マーカージョーカー、レベル0、21ジョーカーという面を作り風対応を決める(ドローで風を引いてしまう)

◯返しストブレベル0を倒す以外はサイドとチャンプ、セイバー対応でチャンプしたランサー(トップチェック失敗)が帰って行く

◯こちらのターン、集中使ってリフレッシュ
新たにマーカージョーカーを出し、また風対応を決めて圧縮

◯相手ターン、ギル2面で少し焦るが対応握れてなかったのか、貼ったのはセイバー対応
ギルを助太刀で一面消す

◯cxが3枚落ちていたのでモルガナは出せず
空いた面を適当に埋め、cx貼ってギルを倒しつつ流す

◯相手武蔵セイバー、アーチャー、ランサーを出す
アーチャーのトップチェックはcxが出て失敗
ランサーはレベル3が出て戻っていく
武蔵セイバーは普通に貫通

◯こちらにターンが回ってきて相手3-2、自分2-5
クロック2ドロー+リフレッシュで無理矢理レベル3にしてジョーカーバーンで詰めにいくか迷うが、このままリフレッシュすれば圧縮が決まるはずなのでそのま2面チャンプで適当に流す
仕留めきれず、山残り1枚

◯返し相手アーチャーを出し、アーチャー2面セイバー1面でアタック
アーチャートップチェックドラ2で失敗、しかしその5点が圧縮しているにもかかわらずまさかの貫通
その後のリフダメはcxでは無かったものの、3-4になり流石に焦る
セイバーのアタックを3点目でキャンセル(相手が武蔵ショットしようとしたので、登場ターンのみしか使えないことを伝える)
アーチャートップチェックで1点バーン、本攻撃は何とかキャンセル
ここ前のターンで仕留めていればよかったかもという後悔の念もあり、冷や汗がヤバかった

◯返し、モルガナ、ジョーカー、21竜司で詰めにいく
3-6で止まるも、ジョーカーバーントップ1点バーンで勝ち
運に救われたかも…

緊張していた様子だったので、「Fate好きなんですね」「はい、もう…大好きです!」
「次も頑張って下さいね」「はい!」と軽く会話する

3回戦 SAO絶剣シノン(本2エイジ対応2)○
先行
◯返し相相手が3パンしてきて準備する間なくレベルアップ

◯こちら先上がり、予告状を使うと相手相当嫌な顔をして悩む、ハンド4枚だったのでそのためかも
集中をせずになんとか盤面を埋め、マーカージョーカー2、21ジョーカーの面を作る
風対応を決め相手ターン

◯相手絶剣シノン対応を決めキリアス早出しとユウキを回収、ほとんどチャンプ
1枚宝を噛む

◯こちらにターンが帰ってくるも、適当に流す
1-6で止まる
返し相手クロック2ドローでレベルアップ、集中でワンヒットしつつリフに入る
cx戻りを聴くとなぜか5枚
集中回収の前にリフダメを置いたので指摘するとその後置かれたのが偶然にもキリアス早出し対応のキリト
そのままキリアス早出しからの21エイジ登場で対応cx貼られシナジー
マーカージョーカー+助太刀でもパワーが届かずそのまま3面やられる
指摘しなきゃよかったかも…とちょっと後悔した

◯その後早出しも出来ずマーカージョーカーでcx貼ってエイジを倒しに行くが、助太刀で返さら3面チャンプに
相手3-2くらいまで追いやる

◯返し相手シノンを出し少しビビるも対応無し
普通に3-2で止まる
こちらのターン、ジョーカー、モルガナ、21竜司で3-6まで詰め、総攻撃トップ1点バーンで詰め

後で聴くと予告状で置いたのは宝で、予告状打たれた際cx大量とユウキという状況だったらしい


4回戦 ペルソナミラー(モルガナ非採用、杏採用)○
先行
こちらがマリガンで3枚捨てたカード見せた瞬間相手が顔を歪ませて「ミラーか…」と言いつつ捨てた2枚を公開 こっちも「ここに来てミラーか…」と少し笑う
捨てたカードが似通ってたのもまた面白い

◯後列真置いて移動モルガナでワンパン

◯相手ターン集中後列に置いて相打ち杏登場、移動で逃げてワンパン通る

◯こちらのターン、双葉のトップチェック成功でマーカーに、集中して21ジョーカーを引っ張ってくる
杏を双葉で上から踏みつつ2パン レベル上がらず 

◯相手ターン集中を前に出してきてワンパン、移動を前にしてサイド1点キャッチ

◯返しこちらのターン
クロック置いてレベル1、予告状使用、マーカージョーカーを1面立て、21ジョーカー出して風対応を決める
相手残りの山がまだまだなのに1-6まで押し込む
相手のテンポと圧縮を崩すことに成功
「マジか…」と聞こえたのでより相手の精神的動揺が明確に

◯返し相手クロック2ドロー
予告状使用(使い終わった予告状を思い出にしていたので一応指摘)
マーカージョーカー、何か(忘れた)、21ジョーカーの盤面 後列無し
マーカージョーカーを赤緑対応のままにして殴ってきたりこの辺りから相手の
精神的動揺によるプレミが目立ってくる
21ジョーカーは助太刀握ってたけどレベル0狙われたので風対応を許してしまうが、それ以外はチャンプだったので、相手の盤面はボロボロ
こちらリフ挟んで2-1

◯こちらのターンクロック2ドローからのモルガナ2面早出しで2-0に
cx貼ってアタックで相手3-1まで押し込む

◯返し相手クロック2ドロー
ここでレベル0後列杏を出し、相打ち杏と間違えたのか2落下したところでミスを指摘すると向こうからジャッジを呼び判定を待つ
ジャッジがジャッジを呼び、そのジャッジがジャッジを呼んで5分以上待たされたあげくまさかの延長無し(判定は警告1&こちらがシャッフルさせるかそのままで良いか選ぶ)
相手回決定的なカードが無かったためか投了

こちらがガン回り、相手は大事故という試合でした

「モルガナ採用してないんですね」「レベル3で杏の対応で総攻撃に全力を注ごうと…」(早出しは足立で対応?)という会話を挟みながら「ペルソナ応援したいけど全勝されたらこっち確定で上がれないんで複雑な気持ちですww」と言われてやっと抽選の仕組みを知る
「とりあえず全勝目指します!」と意気込んでみる


5回戦 レイア姫対応入れたレベル3ベイダー抜き3色スタウォ(ペルソナの時斜め隣にいた人)○
後攻
◯相手3落下でワンパン

◯こちらのターン相手の3落下を集中で相打ちしつつ移動モルガナ含め2パン

◯返しターン3落下、オカ研(発動せず)、相打ちで3パン
ここでモルガナ移動に少し悩み、オカ研(1500)のみりあパンプ(500)が自分にも振れることを知り、3落下の前へ移動
当然相手3落下(2000)に500振り一方的に倒される
ここで激しく後悔し、大きく精神的に動揺してしまう
アホだろ…

◯返しターン予告状発動、集中発動、何かとマーカージョーカー、21ジョーカーの面を作り、風対応を決める
相手相打ちの控え朝礼でハンソロを持ってくる

◯返しターン相手チューバッカを後列に置いて集中

◯何か(忘れた)とハンソロ2面、ハンソロ対応のMission!を発動、1面はレベル0を狙われ許してしまうが、21ジョーカーを狙った面は助太刀で返してシナジー不発
こちらレベル上がらず返しでリフに入る

◯風cxを握れたのでハンソロを倒しもう一度対応を決め、山圧縮相手のレベル1リフレッシュを阻止して、リフレダメージ込みで2-2に

◯返しクロック2ドロー、オカ研発動、集中発動とかなりしんどい様子
早出しも出ずcx貼って3面チャンプ
が、こちら2-6まで押し上げられる

◯返しターンクロック2ドローでレベルアップ
ジョーカー2面で総攻撃2回出来る状況にして殺意丸出しでアタック
素のアタックで3-5まで追い込み総攻撃バーンのトップチェック
0、3
3点通りありがとうございました
ちなみに山3枚で0、3、2(マーカー双葉、ジョーカー、椎名助太刀)×2回打てる状況だったので殺意がヤバかった

ここで全勝で決勝卓行きが確定し、テンションが上がる
去り際に相手に言われた「ありがとうございます、強かったです」と言う言葉が本当に嬉しかったです

N529ペルソナ全勝が自分です


決勝卓は次記事で

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WGP  ペルソナ 

あなたはこのブログの 995 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2017/10/31 13:55
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2017年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。