PSPなのはのゲームが欲しい今日この頃、スタッフWakaこと火竜のヒゲです。
ごきげんよう。
フィグマの出来は・・・まぁお察しという感じですが、他の特典が欲しいし、箱のデザインが非常にいい感じなので欲しいんですが・・・。
それはそうと今日のカードですね。
魔法の資質なのは 赤 C
0/0/2500 ソウル1 トリガーなし
<魔法><武器>
【自】チェンジ[手札を1枚控え室に置き、このカードをクロック置場に置く]
あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「信じた思い なのはを1枚選び、このカードがいた枠に置く。
0/0のチェンジもとのカード。
通例どおりいくと明日にはチェンジ先が出るので、今回はスルーw
このカードのチェンジコストに注目すると、手札1枚+自身をクロックへ送ること。
つまり、初手の5枚の段階で信じた思いなのはをマリガンで捨ててやれば、初手第1ターンからチェンジすることが可能で、大きなアドバンテージが取れる。
まぁ、そうそう上手くいくわけではないのですが、ちゃんと控え室に送るギミックをいれてやればそこそこに活躍できる。
チャンプアタックやアンコールコストに使うなど、腐りはしないのでなのはデッキに入れるのもOK。
スタンダートでは、赤0圏は使い勝手のいいカードが多いため特に必要はなし。
白リーグでも、0圏は世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒである程度は捌けるので、入れる必要はないかな?
あくまでネオスタンダートなのはデッキのみという感じ。
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/01/21 15:15 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
ディライ さん | [2010/01/21 17:31] |
|
別にマリガンで捨てなくてもチェンジのコストでチェンジ先を落とせば普通にチェンジできますよ? 天才シンガーも可能でしたし 自分の勘違いならすいません |
火竜のヒゲ さん | [2010/01/21 17:51] |
|
>蓮飛さん 裁定で起動宣言→チェンジ先指定→コストの支払いとなるとでたので、チェンジコストではチェンジ出来ないのですよ |
TP さん | [2010/01/22 02:20] |
|
横槍で申し訳ありませんがその裁定の文章のソースを見せていただけないでしょうか。 チェンジコストでのチェンジは少なくともWGP期間中での裁定では有効でした。タイミングの変わるルール改訂があったのですか? |
火竜のヒゲ さん | [2010/01/22 03:20] |
|
>TPさん 総合ルール10ページ目 8カードや能力のプレイと解決8.1.1.2.2 総合ルール12ページ目 8.6.自動能力の処理(全域) 総合ルール15ページ目 10.8.チェンジ の各項目、及びQ&A46番の自動能力のコストの支払いの項目を参照してください。 自動能力の解決時にコストの支払いが必要になります、チェンジにおいては置き換え効果として、チェンジ先のカードを参照する必要があります。 解決時にコストの支払いが必要なため、控え室に参照可能なカードが1枚以上なければ解決できないと思いますが・・・。 解釈を間違えているのかもしれないですね、申し訳ないです。 ただ、WGP当日、コストの支払いはカードのプレイや効果の可決時等の最後に支払ってくださいと、ジャッジの方から指摘を受けたので、再確認させていただきました。 |