徒然なるままにヒゲ

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年03月13日]
α2できたぁぁぁぁっ(7)

[2013年02月28日]
キリトアスナLv3デッキ(4)

[2013年02月26日]
SAOデッキ(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
火竜のヒゲ
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードに愛着とかなくなってきているのかな?

今日も無事に仕事が終わったスタッフWakaこと火竜のヒゲです。
ごきげんよう。

本日の買取の時なんですが、ファイル1冊をだして『買取してください』とやってきた方がいました。

ファイルは返して欲しいとの事だったので、カードを取り出していただきました。(取り出す時にスタッフが折ってしまったり・傷つけてしまわないために)

まぁ、この辺はいつもの光景なんですが、いざ査定に入ると・・・。

ファイルから出てきたのにスリーブなし。
それどころか各カードが真っ二つに折れていたり、角がスレまくっている痕があるカードがほとんど。
最良~良のカードが50枚くらいの中に3~4ほど。

小学生やそれ以下ならわからなくもないのですが、明らかに中学生くらいだったんですよね・・・;

全てのユーザーがとは言わないですが、最近はカードに愛着とかわかないモンなんでしょうか?;


低レアだからいいやとか・・・・、昔はそうじゃなかったように思うのですが・・・。


ショップ店員としてではなく、一人のカードゲームユーザーとして悲しかったです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 303 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/30 03:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2009/10/30 08:46]
基準が高レート、低レートだと思うのと。

カードゲームとして使い潰す(プレイする)のが目的層なので、何ともですね。
粗雑なのかそれだけ遊んだのかの判断ですが。

特に昔私はMTGをしていた1x年前はカードがちょっと汚れていたり、スリーブが使い込まれていた物にあこがれた物なのです。

ちなみに相棒「MC1初版:髑髏の魔術師」は事故に遭いブレイドしましたがまだ使ってるのです。
金欠アルド すきゃる さん [2009/10/30 10:24]
はじめましてこんにちは、朔太郎です。

んー…カードをファイルに入れて保存するような人ならば可能性として

1、トレードで手に入れた。

2、不慮の事故

3、昔遊んでた時のカード

とかがありますね。
また、ファイルから出てきたのにスリーブなし、というのも中学生ならば経済的な理由であまりスリーブにお金をかけたくない、というのがあるかもしれません。
ある程度金銭的に余裕がある我々の価値基準で判断して「愛着ないのかな」なんて言ってしまうのは早いと思いますよ。
獅子堂もきゆ ロラン さん [2009/10/30 10:45]
スリーブが一般的じゃなかった頃のプレイヤーやアーケードカードゲーマーに多いのですが、使い込むのがカードに対する愛情っていう考え方もあったりします。

このカードを愛着をもって使い続けてるっていうサインなんですが、トーナメント環境が整備されて、マークドカードとして指摘されないためのスリーブが一般化してからは少なくなった考え方ですねw
アーケードカードゲームは盤面読み込みでマークドという要素がないため、今も根強く残ってます。

その中学生の方が、そういう考えなのかはわかりませんが、自分もフリーで回す時はノンスリーブで遊んだりしてますので、ノンスリーブに対する色眼鏡だけは払拭していただけたらありがたいかなと思いますw
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2009/10/30 14:42]
>蔵女さん

>特に昔私はMTGをしていた1x年前はカードがちょっと汚れていたり、スリーブが使い込まれていた物にあこがれた物なのです。

この考えはわかりますよ。
当時は同じように思ってましたから、ただ今回のはどう見ても普通に遊んだ結果ついた傷などではなかったので悲しくなりました;

>ちなみに相棒「MC1初版:髑髏の魔術師」は事故に遭いブレイドしましたがまだ使ってるのです。

思い出のあるものって何時までも残すor使いたいものですよね。
是非、大切にしてあげてください。


>朔太郎さん
はじめまして。

>スリーブにお金をかけたくない
確かにこれはあるかもしれませんね。
ただ、普通にプレイしていればつかない傷(カードが縦に真っ二つに折れている・横に真っ二つに折れている・握りつぶそうとした痕があるなどなど)
があったために、愛着がないのかなと思いました。


>ロランさん

>このカードを愛着をもって使い続けてるっていうサインなんですが、トーナメント環境が整備されて、マークドカードとして指摘されないためのスリーブが一般化してからは少なくなった考え方ですねw

なるほど、こういう考えもあったんですね。

>ノンスリーブに対する色眼鏡だけは払拭していただけたらありがたいかなと思いますw

確かに、ちょっと偏見がありますね、反省します。

ノンスリーブで、傷は付いていても大事に扱ってるっていうカードをたくさん見てきている分、今回のカードの状態をみて悲しくなりました。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/10/30 16:09]
お邪魔します。
小売店としては共感できる話です。
いろんな方がいらっしゃるので
全てを一括りにするわけではないのですが

大切に扱わない方が「いないワケではない」のも事実なので。
カードゲームが好きだから
そういうのはやっぱり目に付いちゃうし
そうなるとやはり悲しい気持ちになるのですよ。
見たことが全てではなくとも
やはり一角ではあるのでね。
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2009/10/30 16:59]
〉とむやんぷ~さん

いつもブログ拝見させていただいてます。

そうですね、全てのではなく一角なのはわかっているのですが・・・。


いちカードゲーマーとしては、大切に扱ってほしいですね・・・。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/10/30 23:41]
ちなみ当店の今日の買取
遊戯王のスーレアからレリーフレアまで全部で千数百枚。

金額も目玉が飛び出ます。(苦笑

古くから遊んでいるお客様ですが
M:TGにも手を出したのでちょっと整理したいということでした。
全体的に状態が良くて嬉しくなります。
ケド妙につらい気持ちになるのは何故?
きちんと売れてくれたら万々歳なのですが(苦笑
よみな/空っぽ 火竜のヒゲ さん [2009/10/31 03:43]
>とむやんぷ~さん

>今日の買取遊戯王のスーレアからレリーフレアまで全部で千数百枚。

すさまじい買い取り量ですね;;;;
ユーザーさんも持ってくるの大変だったでしょうね~;

カードゲーマーとしては嬉しい管理状態ですが、経営者などでは辛い出費ですね(苦笑

ユーザーさんに提供できる物が増えたと、ポジティブに・・・・といえればいいんですが、なかなかにねぇ~、みたいな;