290さんのブログ

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
290
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
新弾発売日?とどうでもいいことその2

アマゾンやあみあみ等では、発売日が11日になってましたね。
変更等の可能性があるのであくまでも参考程度に。もしそうなら場所によるけど早いところだと10日くらいかな?


あとイノテイティブレアも追加させるので、どれだけ買えばいいのかわかりません(笑)封入操作されてそうですし、リゲル等スターターの先行レアをすでに3枚各ずつ持っている身としては、パラレル使用なので一枚目はよくてもパック版の2枚目以降はぶっちゃけいらないです。とくにボルトはいらない子。
今後もスターターはこんな形になるのか…?



つかサンクルと合わせてなくてもいいじゃない…


あとどうでもいいこと、というか昨日に引き続き気がついたことその2


というのはブロックワードやシーブック(17)でカード名をいうとき、もしGNアーチャーやNT-Dなどそのまま読んだ場合、正式名称から見て間違っていてもゲームないでは有効なのかということ






つまり、GNアーチャーは公式的にはガン・アーチャーなのですが普通に読めばジーエヌ・アーチャーだと思います。

あとちなみにNTーDは

以下ネタバレなのでユニコーンを読んでない人や少しのネタバレが嫌な人は注意ください。



































































小説ないではニュータイプ・デストロイヤーまたはニュータイプ・ドライブの名称の二通りで呼ばれてます。
もし仮にどちらかで宣言したらやっぱゲーム内では無効ですかね?



でも、NT-Dをそのまま読むのもどうなのでしょうか。普通に読めばエヌ・ティー・ディーをプレイしますというのか…



NT-DはともかくGNアーチャーはよくつかわれるのでちゃんとルビを打ってほしかったというのが本音。






フリープレイではいざ知らず、大会等でとくにCSとかで


A「ブロックワードでジーエヌ・アーチャーを宣言します」
次のターンで
B「ガン・アーチャーをプレイします。」
A「あれ、ブロックワードで宣言しましたよね?」
B「これジーエヌ・アーチャーじゃなくて正式名称はガン・アーチャーなんでキリッ」
とかあったりとかでトラブルの原因になったりするんじゃないのかなと思ったり

良心的な人は、プレイを了承するかもしれませんが、大きな大会だとそうもいかないんじゃないでしょうか。

あとちゃんといえなさそうな名称は、ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)やリーベルダス・デクストラ・ディキトゥスやユーリディス・シニストラ・ディキトゥスは少なくとも噛みそうなイメージが強いです。あとシュピーゲルはドイツ語読みでたまにシュツルム・ウンド・ドランクって言ってる人も見かけます。





あまり話題に上がらないのでどうでもいいかもしれませんがね。






では

























あと自分の日本語がちゃんと言えてない気がする…

登録タグ:

あなたはこのブログの 460 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/03 19:58
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
構築アルド 水夢 さん [2010/03/04 04:13]
ブロックワードは厄介なカードですよね
よく使うカードでも正式名称知らなかったりど忘れしたりもします
大会では使いたくないカードのひとつですね@@;
久遠きざむ レオ さん [2010/03/07 20:20]
通りすがりですが、ブロックワードには激しく同意!
自分はめんどくさくて、入れなくなってしまいました^^;