三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近好きになった声優は又吉愛

久しぶりにアニメ「俺たちに翼はない」を見てあの頃のNavel愛が再燃してきました。あの作品はまさに自分にとってのバイブル、いくら内容が端折られていても素晴らしいお話でしたよ。
あまりにも旬が過ぎていると言われてもいい、これからは俺つばを含めたNavel作品をフィーチャーしていきたいと思います。

・・・ん?フィーチャー?フューチャー?ティーチャー?よく分からなくなってきましたね、中がいる!すしおです。はーいコンドルわー。

さて、今回のテーマはちゅうじょうから頂いた「クライマックスについて」です。

ざっくりですねぇー、と思うのもあれですよ。ヴァイスにおいてクライマックスといったら自ターン中に貼り付けて攻めに使い、対応でアドバンテージを稼いで、キャンセルに使ってダメージを減らす半面山札の中で偏るとノーキャンで敗北要因になるなど、ゲームを左右する大事なファクターに他ならないですからね。

かく言う自分も先日の箱争奪戦で、2ターンの間にクライマックスを5枚引いたりしてぶるっきゃおう、ぴらむに!状態で俺の中のガルーダががが・・・って話です。


キャンセルの話をすると必然的に圧縮だったりの話になりますし面倒ですよね。なので今回はクライマックスの自動永続効果とトリガーアイコンについて触れながら個人的な見解でお話ししたいと思います。
ちな対応効果も割愛します。キャラ効果まで絡めるとまた話が拗れてきますしね。

自分がクライマックスを攻めに使う時に考えるのはやっぱり「ソウルがどれだけ上がるか」ですね。これは多数の人が考えていることだと思います。『1枚引いて全体パワー+1000』なんかは勿論、『1枚引いて1体+2000/+1』なんかの採用率を見れば一目瞭然だと思います。
対応効果にもよる、というのは割愛すると言いつつも大事なことなので一応この一言を載せるだけはしましょうか。そもそもタイトルによってはその効果が刷られてないなんてこともありますね。そら使用カードも偏るっつーの。ぶっ○すぞこの野郎。

自分としては高パワーを並べてダイレクト枠が出来る、とかならいいんですけどね。そもそもダイレクト時に貼ってアドを取る効果があるのかって話にも・・・ああ、結局シナジー次第って話に戻ってしまう(汗)。
まぁダイレクト枠などの事情を抜きにソウルをしっかり上げてくれる『全体+1000/+1』なり『ストブして全体+1』が優秀ということです。

『全体+2』については使われるとすっごいダルいけど、自分で使うとキャンセルされるイメージばかりが先行してしまうので普段はあまり使わないのですが、ダメージが2-2-2よりも3-3-3の方が強いのは間違いないですね。


次はクライマックスのトリガーアイコンについて。とりあえず考えるのは、1.手札が増えるか→2.ソウルが増えるか→3.2種(or3種)の噛合いの順番で考えます。

1.扉・本・宝・門とかですね。扉はメタに引っかかることもありますが、やっぱ控え回収は優秀です。イヴミカン使っている時に控えが触れない悲しさを覚える時が多々あります。また宝も個人的にはかなり評価の高いアイコンですが、ストックに何が飛んだか分からないのが一番の問題ですね。

門も最近はCX対応もあって使用頻度が高くなってきていますが、どちらかというとあんまり使いたくないですね・・・。捲れた時に1枚回収した瞬間に山・控え・クロックのリフレッシュ範囲からCXが2枚もなくなることが引っかかるなぁ・・・といつも思います。本についてはドローということで、手札が増えるにしてもあまりに無作為過ぎて融通が聞かないのが難点。イベントとか引き込みたいとかあれば優先しますけどね。

2.風・炎・+2・一応門ですね。風はダイレクト枠を増やすことも出来て、尚且つ嫌がらせにも使える最強アイコンです。ソウルが増えるという点で見れば+2が強そうに見えるんですが、変なタイミングでかかると終盤でオーバーキルになりかねないので私的な意見としては微妙です。その点風は多少の調整が効くので小鳩的にもポイント高い!

炎はソウルが増えるというよりかは1点が確実になる、という印象。なので後半に捲れると強いですね。とりあえず使おうとするならばソウルの奇行師に弟子入りしましょう。

3.前回の記事でアイマスの構築を考えた辺りから特に意識するようになりました。基本的にそこまで噛合わないなんて状況はないと思ってはいたんですが、宝・門はCXの集まり方が異常なので初めて回す人はご注意を。


・・・なーんか結局シナジー次第って部分が大きいような気がしてきました。記事書く前はもうちょっと切り離せると思ったんだけどなぁ。でも仕方ないですよね、最近のCXシナジーって強いですしこうなってしまうのも・・・うん、まぁ普通かな。

まぁ自分はこんな感じで組んでますよってことで締めとしましょう。


近況を軽く書くと、今度の大阪大会に出ます。トリオで出ると思うんですが、未だに使うデッキを日和ってます。一体何を使えば回ってくれるのか・・・教えて玉ちゃん先生!とりあえず対戦した際はよろしくお願いします。メンバー相手に「負けたら道頓堀落とすからな?」とか如何にも県外から来ました的な発言する俺つば好き、そいつがすしおです。

そして前回の記事で買うタイトルない的な発言をしておりましたが、なんかRINNEを買うことになりました。漫画を読んだのですが意外と面白い。高橋先生の古臭いギャグセンスが結構ツボにはまってマーベラス!なんですが、これアニメになるとそんなになんじゃ・・・とも思いました。まぁ主題歌をパスピエが歌ってるんだから良アニメでしょう(適当)。何?OPは切る?そうかそうか君とは仲良くなれそうにないな。


まぁそんなところですか。最近はエアプ勢の一員になりかかっていましたが、来週はぬるっと頑張りたいと思います。

それではこの辺で。
かんこーひーへのお題は「おそ松さんについて」。まぁ実写だかミュージカル化だか分かりませんが世のお姉さま方は一松ちょー素敵ー!胸が高鳴るーっ!って話らしいんでよろしく。

登録タグ:

あなたはこのブログの 672 番目の読者です。


テーマ:お題投稿日時:2016/06/26 11:38
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。