三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
眼鏡メイド服のオルガは至高

直近のデレマスBOX争奪戦で即二連敗するも、参加賞分の1パックでRRありすを引き当てました。あの・・・、その運をキャンセルに回してもらっていいですか切実に(泣)。中がいる!すしおです。みなさんこの連休をどうお過ごしでしょうか?

今回はお題なしのフリートークということで、近況に合わせた小話を2つほど書いていきたいと思います。


・名古屋勢について
連休ということで知り合いが名古屋から僕らの地元に遊びに来ました。その際に向こうで出来た友人を連れてきたので、いつも遊んでいるメンバーで名古屋勢二人を迎え撃つことになったわけですが、こんな田舎なんぞでぺちぺち遊んでいる奴らとは訳が違うと言わんばかりの攻め(トリガー)!からの守り(キャンセル)!

彼らの圧倒的なヴァイスシュヴァルツに飲み込まれた僕は、イヴみかんに使っていたお気に入り作品ハピメアのスリーブを替えさせられるというところまで追い込まれてしまいました。怖い、名古屋怖い。

まぁ何が言いたいかっていうと、新しい知り合いも出来る程度には楽しい連休を過ごしているということです。さらばちゃんみな、また逢う日まで・・・。

それにしても、こういった連休だからショップ大会もみんなで出よーかなぁとか思うのに、いつものルーティンな時間帯にしかやっていないと何ともなーとか思いますね。

ショップ側からすれば忙しくなるだけですし、休みだからお客さんも多くて大変なのかな?とも思いますが、何ともなーって感じのした連休半ばでした。


・アイマスについて
パワーアップセットが出ましたので構築を考えています。とりあえず買ってきたものを開けて、頭でざっくり考えていたものをそのまま形にしてみたところ・・・。

とりあえず新律子は強そうだから4枚入れるー→連パンしたいから対応する1/0千早を3枚くらい入れるー→1/0相打ち春香は強いし可愛いしトップ見れるし2枚くらい入れるー→あれ?1帯が3色に・・・?何で・・・?

自分の周りにもアイマスを作っている奴はいますが、大体は門4本4で新千早の対応を使っています。個人的にはどうしても新律子を使いたかったのでそのまま1帯を3色で回していますが、どうにも上手く回らず。
原因としては色というよりかは、以下の二つが気になりました。

1.門4宝4に慣れていない。
これは回した相手に言われたのですが、確かにCXが手札に来るわ来るわで。輝きあずさや集中Pなど、手札のCXを処理するカードは入れているのですが、アタックフェイズで2枚も増えるのは今までの自分のデッキには無かったなぁと、言われて思い返しました。これは回して直すか、枚数調整や片方を諦めるなど構築を見直すか、になるんですかね。

2.手札が増えない。
ってか維持できないように思えました。稼ぐとしたら新美希の集中かOFF真か、勿論既存のその他集中等もありますが、集中+OFF真を併用するのは難しいので二択になりますよね。それもあって少しでも手札が増える門と宝を採用しているのですがそれはそれで上記の問題ががが。0帯は方向音痴あずさで頑張ってもらえないと終始手札を消費しながら戦う状況に陥りがちです。
これもあるから新律子諦めて新千早なのかなぁ・・・。

書けば書くほど、CXの選択を間違えた感が漂ってきますね。しかして、まだまだ甘い部分もありますので、もうちょっと考えてみながらってとこです。


特に大きな動きはありませんでしたが、近々タッグ・トリオ大会もありますのでモチベはある程度を保ちながら大阪を見据えてぺちぺちしていきたいと思います。

さて、そろそろラウワンに向かわないと怒られちゃいますので・・・と思ったら外に連れの車が見えましたので、40秒で支度をしなくては!


かんこーひーへのお題は・・・やべ、思いつかねえからまたフリートークでよろ!それでは!

登録タグ:

あなたはこのブログの 745 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/05/05 12:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。