三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード20160215

こんばんは。
かんこーひーです。

今日のカードの紹介を私見を交えつつ
していきたいと思います。


まずは一枚目



カード名:美山 椿芽
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《ストライカー》・《謎》
レアリティ:RR

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの黄のキャラが3枚以上で、
あなたの山札が5枚以下なら、あなたは自分の控え室のカードすべてを山札に戻す。
そうしたら、その山札をシャッフルし、あなたは一枚引き、
そのターン中、このカードのパワーを+2000.

【自】[①手札の「打倒します この身にかえても!」を一枚控え室に置く]
このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは相手の前列のレベル3以下のキャラを一枚選び、
ストック置き場に置き、そのターン中、相手は「【自】アンコール」を使えない。
(ルールによる「【自】アンコール」[③]も使えない)


疑似リフと早だしメタですね。
タイミング的にはどちらも自動効果であるため、下の効果を先に使い
手札のCXを控え室に落とすことで山札に戻しつつ、
疑似リフといったこともできるため中々に器用なカードではないでしょうか?
CXを手札から切るため若干打点は下がりますが、相手前列を一枚開けれるため、
大きく打点がさがるとは言い難いのもいい点だと感じました。

RRではありますがこのカードのテキスト上、4投はあまりないのではないでしょうか?
そういった面で見るとお財布に優しいかと思います。




二枚目



カード名:打倒します この身にかえても!
色:黄
トリガー:1・炎
レアリティ:CC

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(炎:このターン中このカードをトリガーしたキャラが次に与えるダメージが
キャンセルされた時、相手に1ダメージを与える)

上記の美山 椿芽の対応ですね。




三枚目



カード名:”お正月”美山 椿芽
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《ストライカー》・《謎》
レアリティ:R

【永】他のあなたの黄のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500.


ガウル互換と言われるカードですね。
特徴ではなく、黄のカードとなっているのがポイントでしょうか?
他のガウル互換では特徴のため容易だった混色にはやや向かないところが、
このカードのネックとなってしまいかねませんね。
とはいえ、このタイトルは色を統一させるデッキを推しているようなので
気にならないのかも。




四枚目



カード名:”お正月”菜森 まな
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《ストライカー》・《カードゲーム》
レアリティ:U

【自】[手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]
このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の手札の「”お正月”夜木沼 伊織」を一枚選び、
このカードがいた枠に防御キャラとして置く。

【自】絆/「”お正月”夜木沼 伊織」
[あなたの山札の上から1枚をクロック置き場に置く]
(このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室の「”お正月”夜木沼 伊織」を一枚選び、
手札に戻す)


絆とその絆先への疑似チェン持ちですね。
この手の被アタック時発動効果だと満たしにくい「手札に出てくるカードがある」
という状況を絆によって満たせるのは強いと思います。
また、このカードを放置したら放置したで、クロック絆で増えた手札からの
攻め手が増えるので相手としては悩ましいところですね。
絆先については後述。




本日最後の五枚目



カード名:”お正月”夜木沼 伊織
色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:600000 ソウル:1
特徴:《ストライカー》・《スポ-ツ》
レアリティ:U

【永】経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が2以上なら、
このカードのパワーを+1000.

【自】アンコール[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]
(このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)


上記四枚目の絆先・疑似チェン先ですね。
経験達成で低くないパワーラインの形成とクロアンによるアドを損なわない形での
場持ちの良さはいいですね。
ただ、絆元からのクロック増加が嵩みがちになりそうな点と、
あくまで経験達成でも7000という高いとは言い難いラインのため、
愚直に強いとは言い切れないですね。
黄なので自分のターン中のパワーは容易に上がりそうですけど、
相手ターンはアンコール依存になりがちになりそう。



本日公開分が終了したのでこの辺で。
それでは。

登録タグ: 今日のカード 

あなたはこのブログの 510 番目の読者です。


テーマ:今日のカード投稿日時:2016/02/15 22:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。