三人寄ってもモン次郎の知恵

ヴァイスシュバルツを中心とした内容でいきます
今日のカード等を取り上げつつ、
「かんこーひー」、「ちゅうじょう」、「すしお」の三人で面白おかしく回していきます。

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
中がいる!
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
はじめまして&環境について

はじめまして。
中がいる!の三人目、すしおと申します。これからは先のかんこーひー、ちゅうじょうと共に色々と書いていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

少しばかりの自己紹介ですが、静岡県の端っこでヴァイスを主にやっております。うなぎパイ、みんなも好きだよね?
Chaosやプレメモ、ファンタ等にも手を出していましたが、多趣味が故にTCGについてはヴァイス一本に絞りました。当面の目標は、身内の中で一人くらいは公式大会で結果を残す程度にはなりたいです(切実)。ちなみに主な使用タイトルはとらぶる・デレマス・ニセコイ・ラブライブ(希単)等ですかね。
ブログはほぼ人生初。これも作り始めたばかりですが足跡を見てみると、みなさん結構チェックしてたりするんですね。少しでも参考に、少しでも笑いの提供を、と思っています。


さて、ちゅうじょうから頂いたお題は「現環境について」ですか。
ヴァイスを始めて随分と経ったような気がしますが、以前とは大分変ってきた点を挙げるとすれば、
・ハンド維持がかなり容易になった
・島風互換からくる1帯からのクライマックスによるゲームスピード
・回復・回収・バーンメタの存在
ですかね。個人的には2番目を特に意識しています。

現環境で外せないのは1帯の動き、そして必ず考えるのは島風互換のとらぶる美柑やデレマス新田の存在でしょう。広く言えば物語忍、シンフォ響、ラブライブ真姫、GF心実、ニセコイマリー、犬日々のあいつ(名前忘れた)までいますね。
これが流行る=1帯からクライマックスが貼られて2-2-2がデフォになると、以前とは比べ物にならないダメージレースですよね。これをして尚、対応の効果でサーチなり回収なりするんですから、そりゃみんな使いますよね。これがインフレですよ。

ですが、それを阻止するかのように高パワーを並べるものもありますね。Fateライダー軸だったりアイマスのマスピ軸だったり。自分もラブライブのSUNNY DAY SONG真姫の可能性を信じているんで試行中です。
こちらもダイレクト枠を作って殴れるので結果ソウルが増えて2-2-2で殴るのも不可能ではないです。
そんな環境の中で、クラマも貼らずに1-1-1で殴られたとこで何も怖くありません。そうか、これが環境か・・・。

またゲームスピードが速まると、必然的に貯まるストックも限られてきますが、最近ストブの使用率が高いのもこういった理由があるかもしれません(なーんて言いながら対応が普通に強かったりするんでそんなこともないか)。

3番目も構築において重要な部分にもなりますが、正直今上位に上がってくるようなデッキで回収メタ→詰んだわーなんてことにはならない辺り、カードパワーが物を言う時代というところでしょうか。


最初のブログなのに、思ったより長くなってしまった・・・。これ絶対ちゅうじょうのせいでしょ?このお題は長くもなるって俺悪くないもん。
ですが環境に関してはもっと思うところもありますので、今後ちまちまと小出ししていきますので今日はこの辺で。
次回のすしおは大会レポ(人生初)でも書いてみますか。

かんこーひーへのお題はそうだな・・・、「ヴァイスのおしゃれカードと言ったら?」

登録タグ: お題 

あなたはこのブログの 866 番目の読者です。


テーマ:お題投稿日時:2016/02/14 01:38
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。