いつでもどこでも自堕落に。

ラクエンロジック関連のことを三日坊主にならない程度に書いてます

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
自堕落天狗
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第1弾封入率計算してみた(BOX5個感)【ラクエンロジック】

ジャッジユアロジックって言ってプレイ開始するのちょっと恥ずかしいよね。どうも自堕落です。
個人的には本当はやるからにはポーズ決めてババーンと派手にやりたいところだけども……遊戯王でいうデュエ!! って感じのものが流行ればいいんだけどなぁ。

- + - + - + - + -

 ラクエンロジック発売されましたねー!(2日遅刻)

 28日は、おじさんが予約してた秋葉原のカードキングダムが朝7時発売開始だったので、電気街口店の宝島24に前日入りしてました宝島24がなんの店か分からない? 18歳以上なら検索していいよ!
 早朝6時30分。それとなーく待機してるところちょっとずつ人が集まってきて、7時前に列整理。販売開始後は列整理で2番手になっちゃったけども無事予約していた商品をゲットして、意気揚々と巣穴に戻り開封作業。

 自分のTwitterを見た人なら知ってるかもですけど、エクセル使ってシコシコ封入率を求めてみました。

  シークレット:0.00[%]
     サイン:0.00[%]
      SR:0.89[%]
      RR:3.57[%]
       R:13.4[%]
       U:37.5[%]
       C:51.6[%]
     PxR:7.14[%]
     PxC:60.7[%]


  ※これらは5箱(通常560枚,逆理140枚)剥いた封入率です。
   見りゃ分かりますが計算に誤算があります。
   ただ数え直すのめんどくさいのでやりませんが、R以上の封入率はピッタリなのであしからず。
  <計算式>
  100パック剥いて当たった枚数を獲得数(通常560,逆理140)で割った値。
  1パック当たりの封入率は求めていません。



 いやぁRRの封入率の低さといったら。およそ4%弱5箱剥いたので1箱におよそ4枚、袋で言えば5袋に1枚)ってなってました。まぁ高すぎてもRRとは、ってなりますけど。

 また、RRの加工違い&フレーバー違いのSRですが、これは一箱に対して1枚確定でした。なので、20袋につき1枚の計算ですね。一箱だけ買った友人がサインカードを当てましたが、その箱にはSRが入ってなかったので、SR、サイン、シークレットはすべて一箱に対してどれかが一枚だけって印象です。

 シークレットに関してですが、定理者仲間に話を聞いたところ、カートンに対して1枚らしい。つまり、10BOXだから200袋につき1枚って感じですね。そりゃ価値高いですわ。
 ※シークレットとは
  特殊ゲートカード。極々希にブースターパックなのに背面黒いカードが入っており、それの絵柄がクロエや玉姫で、かつ箔押しメッセージ付きっていう代物。ゲートナンバーは玉姫が6、クロエは7。イラストが違うだけなので効果は箱特典と同じ。


- + - + - + - + -

封入率はRRに関してはなかなか厳しいところがありますが、いまのところ大会が開催されていないおかげで値段はそんなにつり上がってないイメージです。
パックを剥くのが好きな人は良いですが、シングル買いをしたほうが確実にデッキを強化できるので、目当てのものがあるならシングル買いしましょう。

特にオーバートランス美親を使いたいなら、確実にBOXよりシングル買いです。あれ回りにくい割にレア度の高いカードを要求してるイメージがあるので……。

また、パラドクスカードは1パックに1枚必ず入ってますが、PxR(パラドクスレア)は封入率が結構きびしめです。自分は青のPxRは5箱買って2枚しか入ってなかったです。
PxRはシングル買いでも全く高くないので、デッキ構築によっては買っておいて損はないかも。特にパラドクスを参照して効果発動するRRはPxRばかり参照してますし。

ちなみに色別でみた封入率ですと、なぜか青だけ低かったです。
青はトリッキーなハンドドローでぶん回していくので、なんとなくジスフィアと組ませればドロップ肥やしできるのかなぁって思ったり。
まぁ黄色でドロップ参照するのは黄色指定が多いので難しいかもしれないけど、トリッキーだからしかたないね。

登録タグ: BT01 Growth & Genesis  封入率 

あなたはこのブログの 3351 番目の読者です。


テーマ:レビュー投稿日時:2016/01/30 15:28
TCGカテゴリ: ラクエンロジック  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター 自堕落天狗 さん [2016/01/30 21:25]
ブシゲー初めてなんで、いろいろな人が武士にしては良心的って言ってましたが、なるほどRをSR化か……
玉姫のSRは当たりだから羨ましいっすなぁ。自分なんかやたらアシュリーSRが出たし……いや弱いわけじゃないんだけどなんだかなー