いつでもどこでも自堕落に。

ラクエンロジック関連のことを三日坊主にならない程度に書いてます

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
自堕落天狗
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
発売直前!緊急生放送の感想【ラクエンロジック】

※タイトル変更しました。あれじゃあ何の記事かわからんね

どうも、秋葉原のカードキングダムに朝凸できるようにアキバに前日入りしている自堕落天狗です。
寝過ごして朝7時の発売に間に合わないのが怖いので、ただいまビデオショップに入室しております。
一応始発近いのに乗れば間に合うっちゃ間に合うんだけど……安全策ってことで。

- + - + - + - + -

 昨日、突然告知のあった『発売直前!緊急生放送』。
 ブンケイPさんとTCG広報のさかたさんが二人で明日発売のスタートデッキでプレイをする! といった内容でした。

 プレイ内容は……まぁ、最初のプレイ動画だからね。しかたないね。(前門開いてないのに後門を攻撃したブンケイPさんを尻目に)
 ただプレイ自体はとても運と論理の入り混じった白熱したバトルだったので、初動画にしては初見でも楽しめたのではないでしょうか?

 ラクエンロジックの運要素は、
  ①門(ゲート)封印時の効果発動内容
  ②ラックドライブ(メインフェイズ時にストックを3つ消費してワンドローする)
  ③レベルブースト(戦闘時にレベル領域のカードをレストすることでワンドローする)
  ④タクティクス(戦術)カード使用時に行われるデッキトップを開く瞬間
 と、ほかのTCGと比べるとデッキトップゲーではないので、戦略を張り巡らせて考えられるため、とても楽しんで遊べるかと思います。
 2ドローとか1ストックについても運要素はあるけれども、ラクエンロジックはデッキを見てカードを出すことが何度もできるので、デッキを見たときに(あと何枚パラドクスカードが残っているのか)とか(ストック領域に落ちたカードはアレかな)と考えることができるのでスルーで。


 んでもって、プレイ後には姑息な販促タイム。
 ただ、いろいろと新情報?に近いものが出てましたので、ご報告。


 明日から始まるロジカリストショップミーティング。
 今のところ2枚目まで公開されてましたが、三枚目がしれっと公開されました。
 これらのPRカードは1stのほかに2stで配布されるので、PR回収部隊の仕事が忙しくなるかも。
 ※余談
 ブンケイさん曰く、これらのカードはアニメと連動しているみたいです。
 1枚目は美親で、これは1話目でヨシチカメインだったから。
 2枚目はアテナで、これも2話目でアテナメインだったから。
 3枚目は玉姫ですが、これまた3話目で玉姫メインだったから。
 ということは、今週の4話目でメインになったキャラがつぎのPRになる……ってことみたい。


 ブルーレイディスク特典のカードが公開されました。
 が、なんとこの特典。3種類×4枚ずつ封入されてるが、ロジカリスト美親とフォーリナーアテナには、それぞれ4枚のうち1枚が確定で箔押しサインカードになるようです。
 コメントには「4つ買わなきゃ」とか恐ろしいことが書いてありましたが、まぁそれは置いといて。

 なおこれのほかにバレンタインデーについてもイベントがあって、ロジカリストたちのPRが貰えるそうです。これらのPRについては、後日ゲットできる機会があるそうで。



 公式でルール説明。
 正直、めっちゃ大事でかつめっちゃくちゃ重要なことなので、覚えておいて損はないよ!
 前の記事で書きましたが、やはりロジカリストとフォーリナーはトランスユニオンに依らなくて良いとのこと。
 まぁ正直、この要素がなかったら自分はラクエンロジックに触れさえしなかったと思いますが。

 何度も言いますが、TSFは良いぞ



 動画中何度もコメントがあったように、リスト公開でみんなが驚いたようであろうレベル5トランスユニオンに対して、公式の説明がありました。
 ここにあるように、脳内シミュレーションしてるヨシチカの効果でしか場に出すことはできません。
 ただ、補足するとこれ以外にも出すための条件があります。
 
 1.『脳内シミュレーション 美親』が場にいる
 2.赤以外のトランスユニオンが各色最低1体以上場にいる
 3.フォーリナーである『羅刹』が場にいる
 4.自分のレベルが4以上である
 5.『脳内シミュレーション 美親』と『羅刹』が必ずトランスする
 6.場に2×2のゲートの空きがある


 大事なのは2。つまり、これを出すには4色デッキを組む必要がある、ということです。
 また、6に関しては公式Q&A曰く、『前門3つと後門1つを使ってフィールドに出撃させる』といったことはできないとあります。そのため、フィールドに出す前に場は必ず2×2の空きがあることを確認してから出しましょう。

- + - + - + - + -


このほかにも公式がパックを剥いたりしましたが、ここでなんと広報のさかたさんが美親の箔押しサインカードを引き当ててしまいました
このとき、天の声(公式コメント欄)には「さかた……まじかよ……」と書き込まれてました。封入率が高いってことで良いのかなァ!?

あとは公式プレゼントってことで、ブースターパックとかがもらえる告知も。
後日?記入できるところができるみたいですけども、そのときのキーワードはこちら。

ブンケイPがゲームプレイ中に発した断末魔がキーワードになってます。メモっておきましょう。


以上。
明日の発売が待ち遠しいっすなぁ! 最初だから人工も少ないでしょうけど、一度やっちゃえばルールはそんなに難しくない(専門用語が多いぐらい)なので、身内を引き込んで人口増やしましょ。





※めっちゃ余談

……オレ以外にもTSF愛好家がいて、とても嬉しかった。
それだけ!

登録タグ: 発売直前!緊急生放送  感想 

あなたはこのブログの 1063 番目の読者です。


テーマ:公式動画投稿日時:2016/01/27 23:18
TCGカテゴリ: ラクエンロジック  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。