個人的にはライロアンデよりも、そこから《馬頭鬼》や《ゴブリンゾンビ》等のアンデ要素を抜いた純ライロに近い構築の方が好きです。
というのが、アンデライロだとある程度ライロのモンスターを削ってそこにアンデ要素をねじ込む形になる訳ですが、そのせいで初手に墓地を肥やすカードがない、という状況が当然ながら増えました。
純ライロやそれに準ずる構築ならそのような状況はほとんどなくなるし、ライロ要素のない普通のアンデならリクルで立ち上がりはだいぶ安定するんですが、アンデライロだとどうにも立ち上がりが不安定になりがちで、それがどうにも苦手というか性に合わないというか…
中盤以降、墓地が肥えてきてからの爆発力はすさまじいものがあるんですが、そこに至るまでの過程がどうも…
でも、こっちがライロであっちがライロアンデというマッチアップになった時に、序盤で回しきれなくて中盤から終盤にかけてフルボッコされるという場面が見えるだけになんとも…
どうしたものか…
テーマ:コラム | 投稿日時:2009/11/17 03:25 | |
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG | ||
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