靖●の●は国じゃないかもしれない… 出張版

靖●の個人blog「靖●の●は国じゃないかもしれない…」(http://v0ad.jugem.jp)の出張版です。

超不定期更新です。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
靖●
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【カード考察/遊戯】ライロにおける《おろかな埋葬》

ライロに《おろかな埋葬》って、以前から投入されているのをよく見ますね。

ただ、あくまで私個人の考えではありますが、《光の援軍》というカードが出た現在の環境において《おろかな埋葬》をデッキに投入する意味はあるのかという疑問があります。

ライロにおける《おろかな埋葬》の役割は、単純にデッキを掘る事、《ライトロード・ビースト ウォルフ》の特殊召喚、下級ライロを落として《ライトロード・サモナー ルミナス》で蘇生、《ネクロ・ガードナー》や《ゾンビキャリア》等の墓地に落として効果を使えるカードを落とすといったものになると思います。

しかし、いくら墓地に落としておいしいカードを落とすとは言え《ライトロード・ビースト ウォルフ》以外を落とすとなるとディスアドだし、下級ライロを落として《ライトロード・サモナー ルミナス》で蘇生なんて回りくどい事をしなくても《光の援軍》ならディスアドなしで一発サーチです。

デッキを掘るにしても《光の援軍》なら一度に3枚掘れるし、サーチしてきた下級ライロで更に2,3枚掘れます。

他のライロに入るカードと比べて《おろかな埋葬》勝る点としては、落とすカードが確定している点くらいしかなく、このカードを採用するメリットよりも他のカードを採用するメリットの方が大きい気がしてなりません。

このカードを採用しているのを見ると、よくそんなスペースがあったなと思ってしまいますね…

登録タグ: 遊戯王OCG  カードレビュー 

あなたはこのブログの 1053 番目の読者です。


テーマ:カード考察投稿日時:2009/11/11 01:06
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
構築アルド まさゆき さん [2009/11/11 12:20]
あとはわざと裁きの龍を落として、死者転生等で回収するする方法もありますけど、この方法を使う人はいるのかな?って思います
福引犬 靖● さん [2009/11/11 15:11]
普通に回していればその内落ちるのでその時に回収すれば良さそうですけどね(^_^;)
今はかなり加速できるようになってるので、わざわざ狙って落とす意味も薄いように感じます。
構築アルド まさゆき さん [2009/11/11 15:35]
落ちる時と落ちない時の差を埋めるのか、埋めないのかはユーザーの自由なので、その辺りは試して見るのもありかと・・・
ただその辺りはユーザーの感性しだいなんですよね。
狙って肥やすのか無差別に肥やすどちらも一長一短ですから・・
福引犬 靖● さん [2009/11/11 21:06]
んー、狙って落とす意味が薄いっていうのは、これだけ無差別に落とすカードがあるんだから、デッキの中のカードもある程度はどれが落ちても強いようになってなきゃいけないってのもあるので、ディスアドしてまで狙った1枚を落とす意味っていうのはどうにも…
ライロはハンドの枚数がそのまま場に変換されるデッキでもあるので、特にアドバンテージには気を配りたいところですし。

これを言っては元も子もないのですが、《おろかな埋葬》を使ってまで落ちるカードをコントロールしなければならない程度の引きしかできないのであれば、その人はライロを使うのには向いてないと個人的に思っているので(^_^;)
構築アルド まさゆき さん [2009/11/11 21:36]
僕みたいなユーザーの場合アドがとうたらこうたら言われる程イライラしますし、大会に出ている以上、勝つ為には少しぐらいディスアドを背負うのもありかと、別に禁止カードをガン積みしてたり、マナーを破っている訳じゃないと思うのだけど・・・

あと向き不向きは気にしなくても別に良いかと、結果が出せなきゃボロカスに言われるのがオチだと思います。空気を読めって言われるけど、勝たなきゃ苦行じゃないですか
福引犬 靖● さん [2009/11/11 23:40]
アドをどうこうっていうのは勝つために必要な考え方だと思ってるし、実際に強い人達のプレイングや構築を見てても、ライロは手札を場に変換する過程でアドのロスをいかに抑えながらプレイするかがひとつの鍵だと認識しているので、アドについてしつこく書いています。
「勝つ為には少しぐらいディスアドを背負うのもあり」と書かれていますが、「勝つ為に少しくらいのディスアドすらもなくそう」でも間違っていないと思います。
それに対して「イライラする」なんて言われても、今度はこっちがイライラします。

向き不向きに関しては、あくまで私はこう考えてますっていうのを軽く書いただけなので、あまり気に留めないで下さい(^_^;)