今回は魔法・罠編。
【次元の裂け目】
モンスターを墓地に送る代わりに除外する効果を持つカード。
効果は単純だが、コストとしてモンスターを墓地に送らなければならないカードは発動すらできなくなる。
今の環境で最もよく見られるカードで《レスキューキャット》がこの例に当たり、また墓地に送られなければ意味のないモンスターが多く使われているので、このカードさえ守りきってしまえば1KILLされる事はそうそうない。
魔法・罠までは墓地に送る事はできないが、今の環境でドグマブレードのように墓地の魔法・罠までがアドになるようなデッキはないので、気にする必要もないだろう。
【王宮の弾圧】
永続系のカードであるにも関わらず、《大寒波》により無力化されてしまうカード。
地域の環境にもよるが、《大寒波》で無力化されるのとそうでないのでは、《大寒波》にカウンターを打つ必要があるか否かの違いが出てくる。
ダメステに効果を発動する事もできないので、このカードを使うよりは《次元の裂け目》とその他の永続系をあわせて使った方が、というのが個人的な意見。
【マクロコスモス】
《次元の裂け目》よりもカバー範囲が広く魔法・罠まで根こそぎ除外できるが、今の環境ではそれは大したメリットにはならない。
それよりも、罠は無効にする又は割る手段が豊富である事と罠であるが故の遅さ、そしてモンスターを特殊召喚する効果を含むために《王宮の弾圧》で発動を無効にされてしまうというデメリット(最後のはオマケみたいなものだが)の方が目立ってしまう。
また、メタ側としてよく見る次元剣闘獣では自分の《剣闘獣の戦車》が除外されてしまい、《剣闘獣エクイテ》で回収できなくなってしまうので、こちらよりも《次元の裂け目》の方が優先される。
今の環境下では、こいつよりも《次元の裂け目》だろう。
【群雄割拠】
フィールド上に存在する種族が1種類に限定されるので、シンクロ召喚が難しくなる。
《レスキューキャット》の効果を止める事はできないが、モンスターを特殊召喚した後のシンクロ召喚はかなり制限する事ができる。
選考会では、こいつを張りつつ《ナチュル・ビースト》《王虎ワンフー》を立てて守りきる割拠猫なるデッキもあったくらいだった。
剣闘獣モンスターの特殊召喚が絡んだ場合の裁定が面倒な事になっている。
知らない人は一度、遊戯王Wikiのこのカードのページを見てみると良いだろう。
【スキルドレイン】
モンスターの効果が強いのだから、モンスターの効果を無効にするのが弱いわけがない。
ただ、無効にできるのは効果処理時にフィールドに表側表示で存在する場合のみなので、コストとして自身を墓地に送る《レスキューキャット》や、墓地・手札で発動する効果までは無効にできない。
このカードを採用する場合、《ゴブリン突撃部隊》等のデメリットアタッカーや、妥協召喚できるモンスターとあわせて使うのが一般的だ。
《レスキューキャット》は止まらなくても、特殊召喚したモンスターやシンクロ召喚したモンスターの効果は無効にできるので、《神獣王バルバロス》をあわせて立たせて除去にさえ気をつけておけば一方的なゲーム展開になる事だってある。
今回の考察は総じて、「私が相手に張られた時に発狂するカード特集」だった気がします(笑)
テーマ:カード考察 | 投稿日時:2009/07/30 02:10 | |
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG | ||
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