靖●の●は国じゃないかもしれない… 出張版

靖●の個人blog「靖●の●は国じゃないかもしれない…」(http://v0ad.jugem.jp)の出張版です。

超不定期更新です。

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
靖●
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【考察/遊戯王】環境

今の環境についてつらつらと。

まず、トップは間違いなく猫。

特に《墓守の偵察者》を採用したアーカナイトビートがほぼ環境を支配していると言っても過言ではないでしょう。

それに追随してBFやライトロードがいる、という印象ですね。

ごく稀に、剣闘獣を始めとする罠型がいるかな?

ただ、《ダーク・ダイブ・ボンバー》が存在する今の環境で《神の宣告》は打つタイミングが難しすぎますね。

打ってデュエルが長引いてもアウト、かといって罠型に速効でライフを削りきれるだけの爆発力があるかというと、恐らく罠型BFが辛うじてどうにかなる可能性があるくらいで、他は…という感じですね。

特にメタ型は、《スキルドレイン》や《王宮の弾圧》といったライフ消費の激しいカードが多いので、《神の宣告》で自分にとどめ刺したりなんてこともあり得ます。

また、メタには《王宮のお触れ》という明確でもろに刺さる弱点のカードがあるので、それもまた流行らない(勝てない)の原因のひとつなのでしょう。

現環境で勝ち残るには、"猫に勝てる猫"でしょうかね。

登録タグ: 遊戯王OCG  コラム 

あなたはこのブログの 313 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2009/04/05 20:22
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。