のぞみんさんのブログ

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のぞみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラブライブ!黄緑再スタンド型デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/10/20 ヴァイスシュヴァルツ ラブライブ!黄緑再スタンド型
ラブライブ!黄緑再スタンド型
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ラブライブ! 
チャート

現在メインで使用している、ラブライブ!の黄緑再スタンド型デッキです。
スクフェスTDをベースにしていて、主に黄色のカードが多い構築になっています。
再スタンド型としていますが、クロックシュートの希、回復持ちの穂乃果、ぶっ壊れな山札操作+ソウルパンプのノーブラ希とLv3を多種用意しているので、様々な詰め方が出来ます。GFあたりと比べるとパワーが低い、コストを食うという点はありますが、CX事故さえ起きなければ扱いやすい構築を出来たのではないかと思っています。以下カード紹介


Lv0
・南ことり
登場時1コス1ハンドでサーチのカード。CX掃きたい時のためにピンで詰んではいますが大して使わないカードですw
・和菓子屋の娘 穂乃果
唯一の赤カード。登場時2コストで控え室回収。控え室からどうしても回収したい時や、ストックにCXが固まった時に掃くために使っています。
・後輩思いの希
前列のキャラが1枚以下で+1000で3500まで見えるカード。まあ0でのアタッカーですね。
・晴れ着 東條希
連打集中です。集中は海未を4枚入れているのでこちらは使う機会が少ないですが、連打したい時にあると便利なので2枚入れています。
・キョンシー 東條希
アタック時に他の自分のキャラ1枚にそのターン中レベルを+1、パワーを+1000し、更に1ハンドでのアンコールを持っているカードです。パワーは1500と低いですが、後半になってもどうしても1面割りたかったり、相殺を回避したい時には便利なので4枚入っています。
・夏服 東條希
CIP能力持ちで登場時4000のアタッカーです。4000出ると、とりあえずLv0では踏めることが多いので強いと思っています。

Lv1
・僕らのLIVE君とのLIFE 園田海未
ラブライブ!では定番の集中、他のキャラすべてに+500し、1コスト2レストでサーチ集中です。非常に扱いやすいカードなのでもちろん4枚入ります。後列は基本的にこれを2枚展開しています。

・笑顔全開!穂乃果
1500のカウンターです。あまりカウンターは使わないのでピンで入れています。

・自慢の作詞 にこ
1000のカウンターに2コストで相手のレベルより高いカードを控え室に置き、相手はLv0以下のカードを置く、いわば早出しメタになるカードです。ニセコイやGFの早出し対策になるので非常に強力ではありますが、ただでさえコストを食うこのデッキ、2コストはちょっと重かったり、枠が無かったりもするためにピンですw
・可憐なマリンガール 南ことり
1/0 5000で対応CXがあればアタック時1コストで山札サーチのカードです。艦これの島風に似たカードですね。1コスト使ってもアタックしてストックが増えるので実質プラマイ0でサーチとなかなか強力だと思っています。対応CXはパワー+1000、ソウル+1なので、後列込で7000で2点から殴れます。これを3面並べるとストックの枚数は変わらずに一気にハンドが増えるので楽しいですwww

・真夏の果実★東條希
CIP能力持ちで登場時音楽のキャラが2枚以上なら+2000で7000まで見えるカード。Lv2にアタッカーが入っていないこのデッキ的にはこのカードがLv3まで最大のアタッカーになりますwwww7000に後列で+1000して通常だと8000まで見えます。無理やりCXとキョンシー2面で最大12000ですww

Lv2
・炊きたてご飯です♪花陽
前のキャラすべてにレベル×500の応援とトリガーチェックでCXが出たら1枚選んでソウルを+1するカードです。Lv3のノーブラ希ととても相性がいい一枚になっていてこれで打点調整が自由自在です。クロックシュートor再スタンドで詰める時は切ってしまう場合もありますw

・新年のおまじない
イベントです。2枚入っています。使ってる人を見たことが無いです。効果はトップチェックで”希”なら相手のキャラを1枚選びそのターン中パワーを-6000します。完全にロマン砲ですwww希単ですら入るか怪しい。しかし-6000はかなり強力です。後列のカードを選べば除去することも出来ますしね。このデッキにやけに希のカードが多いのはここにあって、ノーブラ希で6枚見てトップに希のカードを持ってくれば確実に発動可能!これでミラーガール心美を除去すればパワーを下げつつオバケ南瓜のバーンも封じれるぜ!!!ってわけです。なお神楽坂が踏めない模様w

Lv3
・No brand girls 希
ラブライブで最もぶっ壊れであろう1枚、登場時山札の上から6枚めくって3枚選んで控え室に置いて、残りを好きな順番で山札の上におけます。そしてアタック時トップチェックで〈音楽〉のキャラなら他のキャラ全てにソウル+1です。お分かりいただけたでしょう。花陽のソウル+1も、自分のソウル+1も、ロマン砲も、すべて自由自在に発動させれます。これで打点調整し放題なのはほんと強いと思います。これ+夏祭りデート2面とかで並べると打点調整+クロックシュートなのでかなり詰めれます。2枚にしたいところなのですが、近隣のショップでは売り切れなのでてないので1枚ですww使えるので数枚確保しておきたい・・・

・夢に向かって”μ’s”
一応、軸となる詰めになる再スタンド持ちのカードです。2コスト登場で1レストを必要とします。そして1点回復です。再スタンドは相手をリバース時、対応CXがあれば2コストと山札から1点ダメで再スタンドします。1点回復で再スタンド時に1点ダメなので実質回復しない感じです。これでまず先に殴って再スタンドして、最後にもう1度こいつで殴るって使い方をよくしています。再スタンド時はソウルが引き継がれるので打点調整がし易いところがポイント。相手を3-5まで追い込んでサイド2点から2点!とかで綺麗に詰め切れます。なおそこでキャンセルされると詰む模様w

・夏祭りデート 東條希
他のキャラ3枚以上で自身に+1000、アタック時他のキャラ1枚に+1000、そして登場ターン中相手をリバースしたら1コストでクロックシュートします。シンプルに強いです。しかも登場ターンのみとはいえ1コスト。かなり扱いやすいのでLv3での使用率が高いカードです。

・海辺の太陽 高坂穂乃果
他のキャラ3枚以上で+1000して登場時1点回復の1枚。TDにLv3として封入されていたカードですね。
回復することぐらいしか無いです。回復しないと辛いって時にはこれを使っています。同じ黄色で回復するカードとして不思議なシンパシー花陽や狐の嫁入り絵里があるのでこちらに切り替えることも検討してます、

CX
・それは僕たちの奇跡
夢に向かってμ’sの対応CXです。1枚選んでパワー+2000、ソウル+1で1ドロー、トリガーはソウルが2つです。

・あなたへのエール
可憐なマリンガール南ことりの対応CXです。全体にパワー+1000、ソウル+1で、トリガーはソウルとショットです。




以上カードの紹介でした。特に特殊な動きをするわけでもなく至ってシンプルなデッキです。Lv0で殴ってストックを貯めつつ、クロック2してハンドをキープ、Lv0のうちに海未を引き込んでおいて、Lv1になったら海未を即座に展開して集中、圧縮しつつサーチしてハンドをキープ、ことりでハンドをガッツリ増やして、Lv2は最早Lv3のためにストックを貯めるだけ、Lv3で再スタンドやクロックシュートなどで一気に詰め切る!こんな感じのプレイングをしています。山札が削れるのが早いのでLv1中盤とLv2終盤やLv3の頭でリフレッシュしてしまうことが多いです。

問題点はやはりパワーの低さだと思っています。それと詰めのリバース時依存ですかね。盤面開けられるとクロックシュートと再スタンドも使えなくなるので・・・
コストは事故らなければ溜まってくれるので事故らないことを祈るのみですwwwってかそもそもプレイングが下手なのでプレイングを磨いていかなきゃなりません(笑)

初風にメタられなかったり、Charlotteのバーンメタもショットしか刺さらないのでこの先も使っていけるかなぁなんて思っています。

次は問題だらけのリリホワデッキの紹介でもしたいと思います(気が向いたら)あ、そうそう。今日は絵里ちゃんの誕生日ですね。おめでとうございます。なおこのデッキには入っていない模様()


以上、拙い文章ですが、デッキ紹介でした。何かアドバイス等あればよろしくお願い致します。







登録タグ: ラブライブ! 

あなたはこのブログの 1004 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2015/10/21 02:15
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。