のぞみんさんのブログ

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のぞみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今更ながらCharlotteチェンジ軸デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/02/01 ヴァイスシュヴァルツ Charlotteチェンジ軸
Charlotteチェンジ軸
カード名称枚数
    
デッキタイプ ビートダウン 
チャート

今更ながらですが、Charlotteのチェンジ軸のデッキを紹介したいと思います。Charlotteでは定番であろうゆさみさ姉妹をチェンジし合うデッキです。
【基本的な立ち回り】
コストを消費するデッキなので、出来るだけ3パンしてストックを貯めることが重要です。
手札を交換することになる効果を持つキャラが多いので、手札をどんどん入れ替えてハンドを整えていきます。そして集中で山を固めていきます。
最後は回復とトップチェックを駆使して耐久します。基本的にはこんなところです。

【Lv0】
採用カードは定番のカードばかりなのでテキストについては説明を省きます。唯一定番で無さそうなのは”思い出の日々”友利奈緒 ですかね。これは登場時にトップチェック、登場時のみパワーをトップチェックしたキャラのレベル×1500+する効果を持っています。採用理由としては、黄色要員、かつデメリットらしいデメリットテキストを持っていないからです。トップチェックによりCIPでパワー上昇or集中すればヒット確定、0だったとしたって2500はあります。集中できない場合でもCXがあることがわかって殴れますから、チャンプになるような相手にもサイドするなどの選択肢を生むことができます。
さて、0での回し方です。まずは早急にバーンメタを貼りたいところです。殴れる限り殴っていきましょう。。私の場合相殺やパワー負けする相手にはバーンメタ時を除けばとりあえずサイドで殴ってしまいます。理由としては盤面を開けないことによって打点を抑えるということがあります。後攻初手でCX張って3パンなんていうのもアリです、これで打点を入れれると有利にすすめると思います。

【レベル1】
レベル1になったらこのデッキの特徴、ゆさみさチェンジのスタートです。相手のデッキパワー次第ではありますが、後列には"転入生"西森柚咲を展開しましょう。相手の返しがあまり高くないような場合はコスト温存のためにとりあえず展開しないというのも選択肢の一つです。島風を使うために踏めるかどうかで判断してください。後列に展開したら、前列には1/0のゆさりんをまず登場させます、そしてクライマックスフェイズのはじめに1/1の美砂にチェンジして、チェンジ時レスト効果でパワー上昇、8500(中央だと9000)まで見せてCXで控えストブ、殴ってリバースから島風でハンドを増やします。ここまでで2枚3枚1/0を持っておいてチェンジでも構わないのですが、集中がヒットした時に付与先に困ってしまう(チェンジしてしまうと集中の効果が使えない)ので、1枚は1/1を握ってしまうなんてのもいいと思います。一応パワーで踏みたい時には1/0のCXシナジーでパワーを上げることも可能です。

【レベル2】
相手に早出しメタがなく、控えのCXが無い場合はハンドにあるならば歩未早出しです。無理に引っ張ってくる必要はありません。もし早出しメタがあるタイトルならさっさと切ってしまってOKです。2でもゆさみさチェンジです。2/1 6000の美砂でハンド交換して、3と入れ替えることが可能です。いらないカードと入れ替えて3に向けてハンドを整えましょう。そしてゆさりんとチェンジすることにより、7000+能力者のキャラの1枚につき+500で盤面を埋めていれば10000+レスト効果まで見せれます。2は3に向けてハンドを整えたりコストを貯める、山を固めることをすればOKです。

【レベル3】
このデッキの真骨頂であろうレベル3です。回復持ちの"大切な何か"美砂とダメージが入った時にトップチェックして山札の上か控え室に置くことのできる、楓さんで初めて登場した効果を持っている”大切な何か”西森柚咲を相互にチェンジさせていきます。前列にどちらでも構わず3枚ならべることにより1ターンで3点回復することが可能です。トップチェックの効果は打点を抑えることが可能となるので、非常に重要ですから、行きでは絶対ゆさりんは生き残らせることが重要となります。返しでは少なくとも1面は最低でも守りましょう。ゆさりんは11500、美砂も10500までは見えます、相手のパワーを確認してどの面を守るか考えましょう。アンコールフェイズではハンドにゆさみさがいないなら3コストアンコールだってアリです。
とにかく3では回復とトップチェックを繰り返して打点を抑えて耐久する。これが勝利への筋道です。

このデッキはぶん回ると3が長いです(笑)ハンドが行けるなら後列にまで置いて1ターン4点回復して耐久して、トップチェックで打点を抑えつつ、次の自ターンでノーコスト回復します。回復耐久タイトルの代表格であるとある以上にこちらのほうが耐久しますww

問題点としては詰めの無さと時間がかかることのみです。詰めに関してはそもそもバーンメタを採用しているのでCharlotteには使える詰めがない。どうせ耐久回復構築だということで捨て切っています。
時間がかかる点は、やはりターン内での行動の多さですねw特にオカ研、集中、島風は回収後にシャッフル、そして相手にカットを求めますからその分時間がかかります、これをヘタすると1ターンに3回4回する場合もありますから(笑)他のタイトルだってシャッフルが多いと時間がかかるのは確かなんですが、コレに加えてCharlotteはチェンジしますからさらに時間がかかるwそしてレベル3では耐久するからさらに時間がかかる・・・スピーディーさを心がけても時間がかかってしまいます(笑)
あとはまあGFなんか相手だと神楽坂踏めなかったりするけど、それは他のタイトルだって同じだしまあw
何か質問など御座いましたら気軽にどうぞ(´∀`)

登録タグ:

あなたはこのブログの 3341 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2016/02/01 03:09
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。