だけど、構築力とプレイングがダメらしい。キーカードを引いてくる運命力はかなりあるみたいなのに。
・フレアロード速攻
・バブルドラゴン、ウートガルザロキから出てくる神龍
・サイクロプスからのドラゴンゾンビ+人形
・シェカラート+フェンリル
周りが使ってるのがこんな感じ。
これらに対応出来るデッキが思いつかない。
メロカ系とタクティクスグラビティフィールドあたりかと思うんだけど、それを入れて、尚且つ勝つデッキがさっぱり。
それぞれにどんなカードが有効なのかとかのアドバイスください。
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2010/12/23 22:16 | |
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
カン蔵 さん | [2010/12/24 01:18] |
|
それぞれのデッキだけに勝てばいいんならメタカード積みまくればそれ相手だけには勝てると思います。 フレアロードに対しては普通のスカイロードで十分でしょう。キャラ出したら勝ちです。 フェンリルシェカラートは8000が前提なのでフレアロードで粉砕できます。 他のコンボデッキは相手がコンボ始める前に徹底的なビートして終わらせるのが1番楽かと。自分の知り合いはデッキの半分以上が1コストの極端なウィニー使ってます。早過ぎて何もできません。 白単ならエヴァやTGFで対策しつつ自分もフェンリルやシェカラート使えて安定します。 |
Fire さん | [2010/12/24 13:48] |
|
デッキコンセプトを無視して、○○メタで何らかのカードを投入しても、基本的には機能しないことが多いです。 例えば、貴方が【フレアロード】を使っていたとして、《大陸アルドのサイクロプス》の対策のために《マグマ・ダンサー》を入れていたとします。 一見、これで特殊召喚封じが出来るように見えますが、実際は《マグマ・ダンサー》がプランに見えたけど、墓地トップをフレアロードに維持しなければならないから更新出来ずに終わります。 また、仮にプレイしても大抵裏口入門を頻繁に行うデッキは《マグマ・ダンサー》系を対策しているはずなので、意外とあっさり除去されるものです。 で、なんの成果も上げずに墓地に送られた挙句、墓地トップがフレアロードではなくなり、デッキ全体の速度を落としてしまう事も少なくありません。 なので、「デッキコンセプトを維持しつつ、対策すべきデッキを対策する」というデッキ構築の方が無難です。 …というわけで、もしよろしければ今使っているデッキを公開して頂ければ、そのときに改めて診断させていただきます。 |
凶月 さん | [2010/12/24 16:02] |
|
こんなぼんやりした内容なのにレスいただいてありがとうございます。 ≫カン蔵さん 確かに1つのデッキに対して1つのメタデッキ組めば話は早いんですよね。 ビートダウンとコントロール両方に対応するデッキは物理的に難しいですかね。 ≫Fireさん 特定のコンセプトデッキに無理矢理違うものを入れるとバランス悪くて回りにくくなりますからねぇ。 現在使ってるのはブレマスなんで、やっぱりメタカード積みにくいかなと。 今は新しくデッキ考えてるところで何一つ入れるカード、色は決めてないんですよね。なのでアイデアを頂こうかと。 現在使ってるデッキは次の日記に書いておきます。 |
ARNVAL さん | [2010/12/24 18:17] |
|
あの4つにまんべんなく対策するなら、白が無難かもしれません。 フレアならばワードエイトで、その他はグラヴィティとエヴァで対策できます。ドールは厳しいですが。 ちなみに、重いユニットは、ブラッディマリー、封印する者ゼロでも鈍らせることが出来ます。 あと、今弾で出た、6コスト以上を狙い打ちにするストラテジーも役立つかもしれません。 ただやはり、薄い対策になってしまうので、Fireさんの仰る通り、まずコンセプトありきの方が良いですね。 |
凶月 さん | [2010/12/24 18:37] |
|
≫ARNVALさん どんなデッキ組みたいかがないと話のしようがありませんよねえ(汗 すいません。 となると、白単か白+もう一色くらいがいいのかなあ…。白青? |