箱庭ロジック

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2015年12月11日]
スパンが短い(0)

[2015年12月06日]
勝ちきれない(0)

[2015年12月04日]
アルパマーヨ(0)

[2015年11月01日]
アルパマーヨ(0)

[2015年10月15日]
黄金騎士(0)

最新のコメント

[2014年08月21日]
診断希望(3)

[2014年07月16日]
速さって何だ(3)

[2014年04月27日]
疲れた(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
凶月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
さあ、新しい幕開けだ

 エラッタ追加に関しては前回の日記を。

 今回ので再起不能とは言わないけど、焔耶は確かに使いにくくなったかな。これで3強の時代は確かに揺らいだかと。

 では、今回のエラッタ以降、なにを使うかなと考えてみる。何しろ明日はエラッタ直後のショップ大会があったりするので。正直つらすぎて笑える。何のプレイだろう?



・焔耶
 10枚破棄のリカバリーは難しいだろうか。例えば5枚破棄のころは3ターンくらいトウカやベナウィの召喚権行使の際に焔耶を裏にしてても打点リカバリーはかなり楽だった。
 今回のエラッタで破棄数2倍に。無理とは言わないが、難しいとは思う。1ターンも無駄にせず打点に変える必要があるという点は、脳筋だった焔耶デッキに時限爆弾を置いていかれた気分になる。全然笑えない。
 初期デッキ50枚から
 パートナーで1枚
 手札で5枚
 効果で10枚
 残りは34枚。

 対して相手(焔耶以外)は
 初期デッキ50枚から
 パートナーで1枚
 手札で5枚
 残りは44枚。

 端的に考えてレベルカードが落ちる確率も2倍なのに、このデッキ差は泣きそう。39枚対44枚なら、まだ1回の攻撃でリカバリー出来たところなのに、相手のオートレベルアップなど考えると3回以上大きな貫通ダメージ入れてトントンっていうのはどうかなぁとか。



・エイラ
 実質1強に持ち上がったと言ってもいいんじゃないかなぁ。攻撃はブリューナク・扶桑刀で貫通ダメージ、防御はサーニャ込みで反射ダメージ。攻撃回数が実質2回になったようなものだと思う。初期のスペックの低さは上記のスキルで十分リカバリー可能。

 しかし、面倒になった部分も少なからずあると思う。

 1点は海上訓練「坂本美緒」&「ミーナ」のエラッタ。
 場のキャラがスト魔キャラのみの構成の場合パンプ可能というのは、リカバリーが遅れることを示唆していると思う。
 エイラで一番リカバリーが楽なカードは3種
 HMX-17a「イルファ」
 トゥスクル薬師「エルルゥ」
 さすらいの吟遊詩人「タリエシン」
 である。
 これらはスト魔キャラではないので、場に表だろうが裏だろうが存在してれば坂本&ミーナの効果が消える。しかも全体がこの恩恵を失うことになる。
 また、急成長「宮藤芳佳」でのリカバリーは、サーニャを守るために使われる海上訓練「リーネ」&「宮藤芳佳」のせいで場に残りにくい。
 代わりに天象儀を入れるとしても、現行騎兵前へ「ベナウィ」&「クロウ」の存在に対しての答えにならない。
 エクストラキャラ2種を使用するので、みんなの祈りを使いにくい部分もあるし、イベント回収キャラがスト魔にいないので、最大使用回数は4回。天象儀にしろ海上訓練にしろ、ベナクロライフルを止める回数を考えるとあまりに足りない。



・リアンノン
 一言で言うなら司祭の神秘「エステル・フリージア」と袁紹本初「麗羽」でロックが可能。それでもなお強いとは思うけど、この2枚を1積みして数え役満で回収するタイプの自分のデッキと対戦すると100%勝てないのが実証済みなので、相当手札のまわりがいいプレイヤーでもない限りリアンノンが筆頭になることはあり得ない。ベナクロや焼きで対処すると行っても、正直アド損。相手の思うつぼと言わざるを得ない。
 好きなんだけどこう言わざるを得ないのが哀しい。



 3強に代わるキャラクターの候補は今のところ順位的にマスターテリオン・“蜀”燕人「鈴々」の2枚。テリオンは赤城より屋上ランチとかこのみの想い使ってる方が強いと自分では思うけど。

 とりあえず草壁・エステル・麗羽・桐葉・スィール等のメタカードをフレンドとして入れた相手対応型のデッキで、パートナーどうするか考えてみようと思ってるところ。新しいエキスパンションが出てもいないのに3強を潰しに来るあたり、ブシロードはChaosTCGを売る気なさそうに見える。

登録タグ:

あなたはこのブログの 217 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/28 19:18
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/28 19:55]
先生、エラッタ適用日は来月の20日です。
まだ時間あるよ!
Avatar-of-raven 凶月 さん [2009/10/28 19:58]
>ニシジョウさん
 おおっと、こいつぁうっかりだ!

 そのころにはQBのキャラパートナーにするか8月ブースター待ちかで分かれるんでしょうねぇ。
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/28 20:05]
その1週間後には8月でますからねぇ……。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2009/10/28 20:13]
>ニシジョウさん
 そうなんですよねぇ。自分は8月派ですが。強いカードあるといいなぁ。とりあえずフリーズドライはフレンド向きだし、瑛里華か白あたりが強いことを祈るばかり……。
アルド♂ 影武者 さん [2009/10/28 20:28]
先生、明日のカーキンは店長さんがエラッタ適用後でやるよ~とか言い出しそうな気がします。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2009/10/28 20:31]
>影武者さん
 あそこはむしろ形式に拘るからまだ大丈夫じゃないかと……。
 言いきれないのがあれだけど。