箱庭ロジック

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2015年12月11日]
スパンが短い(0)

[2015年12月06日]
勝ちきれない(0)

[2015年12月04日]
アルパマーヨ(0)

[2015年11月01日]
アルパマーヨ(0)

[2015年10月15日]
黄金騎士(0)

最新のコメント

[2014年08月21日]
診断希望(3)

[2014年07月16日]
速さって何だ(3)

[2014年04月27日]
疲れた(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
凶月
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ひとりでここまできたけれど

 来月から上位賞実装なので、せめて上位賞4枚は揃えようかと思ってます。まぁ毎月そうするつもりでもなく、良さそうなのだけとは思ってますが。今回は初上位賞になるので記念にと。

 がしかし、現状ではあんまり上狙えそうにないんですよねぇ。
 そこで皆さんの知恵を借りようかと思ってます。

パートナー

4“蜀”魏延文長「焔耶」

デッキ

4女剣奴「カルラ」
4流浪の傭兵「トウカ」
4侍大将「ベナウィ」
4ベナウィの腹心「クロウ」
1ナイトウィッチ「サーニャ」
1さすらいの吟遊詩人「タリエシン」
3マイペース「リーネ」
3急成長「宮藤芳佳」
4袁紹本初「麗羽」(10月PRが手に入れば2枚抜いてエステル2投入)
4数え役満☆しすたぁず「天和」&「地和」&「人和」
1妄想爆発「日下部雨火」
1行商妖精「エポナ」

4ブリューナク
3血染めのドレス
1ゲパルトM1アンチ・マテリアル・ライフル

1うたたね
1乱入!悠木姉妹!!
1みんなの祈り
1星降る夜に

エクストラ

4力と技「カルラ」&「トウカ」
4騎兵前へ「ベナウィ」&「クロウ」
2海上訓練中「リーネ」&「宮藤芳佳」

 ↑が今のデッキです。
 回収から展開するカードは1積みにして、役満・エポナ・雨火などで回収しつつ場に出していきます。MTG用語で言うシルバーバレットというやつですね。もう少し言えば教示者ってところですか。
 焔耶・トウカルラで殴り、ベナクロ+アンチ・マテリアル・ライフルで場を制圧することをメインに、相手のメインカードに合わせたメタカードを役満やその他回収系で引っ張ってきてぶつけるデッキだと思ってくれれば間違いないです。役満はエクストラキャラの種も持ってこれるし、焔耶で落ちたレベルカードも回収できるのでお茶注ぎより有効だと思ってます。

 元々、1Shot横行の時代の終わり頃に作ったデッキで、コンセプトは「ソリティア潰し」
 自分がやりたいことをやるだけで勝てるようなデッキを完膚無きまでに叩き潰すことを目指して作った私怨デッキでした。

 今では蜀単の最終数値焔耶さえ制圧できる強い子になりました。
 それでもWGPの際にはリアンノンに負け、今日はマスターテリオンに負けています。

 メタはリアンノン・エイラ・マスターテリオンあたりを考えたいと思ってます。
 このデッキのメタにはこういうカードというのがあればアドバイスお願いしマス。

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 237 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/09/22 23:45
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/23 00:00]
何を抜くかは思いつきませんが、
星降る夜にを増やすのはどうでしょうか。
セットカードを重宝するデッキが多くなってきている気がしますし、
「セット破壊なんてされないだろw」みたいな環境になってる
気がするんですよね。だから、あえての投入。

思い切って芳佳とリーネを抜いて、
天象儀を2、3枚積むのもありかもしれません。
上のと繋がりますが今セット破壊あんまりされませんしね。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/09/23 01:41]
正直な感想を申し上げます・・・

Pをギエンにする意味がまったく無いと思います。
初期スペックで圧倒は出来ますけど、中盤にかけて相手タリエシンが出てくる事を考えるとそこでトントンの勝負になってしまうのでね・・・

坂本ミーナを入れて全体のサイズの底上げはこの環境必須と私は考えております。
相手にする事と同じことを相手はしてくるので、芳佳リーネだけで焼き対策はムリかと・・・

銃で5点飛んでくると仮定すると結構厳しいと思いますよ。


耐久力の高いPを使って、周囲のキャラで場アドを稼ぐことの多いデッキを使う自分なのでビートという形での診断は向いて無いかと思いますが、参考になればと思います。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2009/09/24 01:01]
>いちのせさん
 セット破壊は確かに今不意をつける感じするんですよねー枠ないけど
 リーネ・芳佳に関しては、コスト不要キャラが減るので現状では抜きにくいですね。条件ありキャラが18、条件なしキャラが16なので。
 でもまぁ、天象儀ピン積みにして何か別のカードっていうのもアリだとはずっと考えてるんですけどネー。

>ジョルジュさん
 おっしゃられてることは大体納得して読ませていただきました。
 このデッキはリカバリーカードに滅法弱いのは承知しています。故に、リカバリーが出るまでにどれだけアドバンテージを得ているかが課題となっています。そのため、初期にスペックの高い焔耶、場のカードを消費せずに出せるベナクロ・トウカルラ、貫通+AP1のあるブリューナク等を積んで序盤で相手を圧倒する戦い方をする必要があります。

 また、同じことを相手がすることを想定とありますが、それプラス坂本ミーナと置かれた場合こそベナクロ+ライフルで場を相当する機会だと考えます。坂本ミーナを出すタイミングを得ている=その分相手への妨害行動ができなくなっている、という寸法ですかね。
 ちなみに芳佳リーネだけで焼き対策はホント無理です。どうにかならないですかね←
美夏スリーブ sgnm さん [2009/09/24 10:30]
個人的な意見になってしまいますが、タリエシンと星降る夜にを増やした方がいいと思います。

タリエシンは、焼きやラッシュへの対策としてかなり大きな効果を持ってます。
焼きのハンド消費は大きいので、焼いた返しのターンにタリエシンでリカバリーされると、それだけで勝てる流れになる事が多いです。
芳佳&リーネや天象儀で焼きをメタっても、なんだかんだで焼かれてしまうので、それだったら焼かせてリカバリーした方がいいと思ってます。
嫁ギエンならば、フレンド焼かれたとしてもデッキにダメージ入りにくいですし、入ったとしても返しのターンでタリエシンで反撃できるので、アド損もたいした事無いですし。

星降る夜には、今の環境では必須だと思ってます。
現在の環境では、ギエン・武器エイラ等のパートナーのみで攻めて他がサポートとなるデッキが流行してます。
それらのデッキの多くは、パートナーに貫通セットが主流です。
なので、パートナーの貫通セットを剥がすだけで、チャンプブロックが可能になりダメージソースが大幅に減少する形になります。
他にも、相手のライフルを剥がしたりもできるので無駄になりにくいです。

ちなみに、上のタリエシン&星降る夜に増加に関しては、対ギエンを考えた結果だったりします。
嫁鈴々のデッキなんですけど、ブリューナクを割ってチャンプブロック→フレンドで攻めてきてたら返しでタリエシンの流れを繰り返すだけで、基本的にギエンには勝てます。

現環境の優先するべき戦術としては、「チャンプブロックをする。チャンプブロックをさせない。」だと思ってます。
まぁ、個人的主観なので無視して頂いても構いませんw

他にも対リアンノン、対エイラ等色々あるのですが、これ以上書くとすでに長文なのに更に長くなってしまい申し訳ないので、ここで終了致します。

参考になれば幸いです。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2009/09/24 14:11]
>すぎなみさん
 ご意見ありがとうございます
 確かに、現在トウカルラ以外で貫通となるとブリューナク・扶桑刀なので、星降る夜には多く積みたいですね。オーガストからカーボンも出たので、実質8枚までは星降る夜にが打てるわけですし、枠があればいくらでもセット破壊できますし。
 現在考えているのは手札コストが多いうたたねと乱入を抜いて星降る夜にを3枚にしてみようかと。

 タリエシンに関しては別の方へのレスにも書いたとおり枠が難しいです。リカバリーが多くなること自体は展開をスムーズにすることができるので良いとは思うのですが、いかんせんコストなしで出るキャラも少ないですし。抜くとすればサーニャ抜いて2枚にするくらいしか思いつきませんでした。

 ここまでの長文に時間を割いていただいてありがとうございました。かなり参考になりました。