へたのよこずき(え

のんびりカード廻してる三十路でつ。
塚本”PONKOTSU”大輔の略で『塚PON』。
今のメインは「ChaosTCG(オンライン含む)/ヴァイスシュバルツ/モンコレ/三国志大戦/戦国大戦/悠久の車輪/アルテイル」ですー。
メイン拠点は小手指・所沢・池袋・新宿・秋葉原あたりー。

嫁はシャーリー(inスト魔女)だぜ!!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

アーケードTCGはかなり絵師優先のヘタレさんw
スクリーンショットとか撮影してニマニマしてますwww

あとはブログもやってます!
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ぐぐる先生で検索かけるといろいろTOPにでてきてかおすwww
「神姫 小説」とか…。

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【PSO2TCG】チェイントリガーの処理について【1-2弾】(8/31 回答追記


件のカード。

自分の1ターンの間に味方の《ガンナー》すべてで、合計4回目のダメージを与えたとき:相手のプレイヤー1体を選び、それに4ダメージを与える

というテキスト。






(質問1
ですが、【連続射撃】による戦闘カウントはどうなりますか?通常【連続射撃】は、対象AとBと同時に戦闘を行い、AとBに同時にダメージを与え反撃をもらうわけですが、これは戦闘回数1+1=「2回」ですか?それとも【連続射撃】発動者から見て「1回」ですか?
(例1 ☆1サドランA で連続射撃で2対象選びバトル→反撃でサドランA戦闘不能(バトルカウント1+1)。その後 ☆1サドランBで連続射撃で2対象を選びバトル→反撃でサドランB戦闘不能(バトルカウント1+1)。→ここで戦闘回数1+1+1+1で4回を満たし、チェイントリガーが発動?する?しない?


(質問2
プレイヤー(ガンナー)カードでの攻撃(攻撃力1以上の武器付き)での攻撃は「攻撃カウント1」としてカウントするのか?


(質問3
プレイヤー(ガンナー)が発動者であるアクティブカード(例:「バレットスコール」など)の発動回数はチェイントリガー条件の「味方のガンナーすべてで」の条件カウントに含まれるか?






とまぁ三段階にわけてみました。


:1つめ
「連続射撃」は戦闘回数1回なのか?2回なのか?

体験会時点で不明だったため、チェインは封印されますたwwwww

→(追記)
連続射撃で2対象とバトルした場合、回数+1+1で+2となります。
また対象を「キャラとキャラ」「プレイヤーとキャラ」と領域を跨いで殴ることができます。



:2つめ
「ガンナーPC」も戦闘回数+1カウントできる?

多分できそう。「味方の~」って書き方だとPCも含むはず。

→(追記)
プレイヤーも攻撃も+1回カウント。
また余談ですが、ヴィタライフルを装備して殴った場合、「ヴィタライフルのATK1で+1回 ヴィタライフルのOFF時効果で+1回」できるそうです。



:3つめ
じゃあプレイヤー依存の「アクティブカード」でのダメージ発生源は???

すげぇ微妙。なら戦闘ダメージを4回、でいいはずなんだ(多分書き漏れ)

→(追記)
はい。+1回されます。ただし「ピンポイントの場合、1ダメージ*3回判定してるので+3回になります(謎
また女ガンナープレイヤー効果でx=4以上選ぶと、1*4回以上ダメージが発生することになるので、一人でチェイントリガーの条件を満たすことができますwww







次の質問予定は【貫通】関係かなー?
他ゲームだと【貫通発動者】が生き残っている状態で相手だけ倒した場合のみ【貫通】発動するのが多いけど、PSOは?
前どっかで☆4ゲッテム裁定で相打ちだとxだったよーな気がしてるけど。

→(追記)
これも回答もらった。相打ちでも倒せたなら貫通ダメ発生します。なので「連続射撃+キーパーで攻撃力底上げして、グリシーナで貫通2付与して2体ころせる」と、「貫通2+貫通2」発生します…w



(追記の追記
プレイヤーハンター(ターン進行中)で、耐久2のエリスン(赤)のみが配備されている状態で、マグドローを宣言したとします。
そこに宣言対応で、相手が「トライインパクト」で3点ダメージをエリスンに撃って撃破したとします。
この場合は「エリスン除去処理→マグドロー処理確認中→マグドローの条件である赤キャラの存在が確認できない→マグドローコストPP1は消失(OFF)し、ドローはできない」ということがあったらしいのですが、

マグドロー宣言時時点で赤キャラ1体の存在の確認はできているので、「ターン進行中プレイヤーはドロー1し、破壊されたエリスンを墓地へ」
ということで、割り込み宣言でPP無駄うちさせることはできません。
(MTGとかの観点だと割り込みでのPP無駄うちさせるのは上等手段だけど)


ということでわりこみわりこみィ!!!とか言う人は自重してくださいwww

登録タグ: PSO2TCG  1-2弾新カードのQ&A  回答待ち  回答追記 

あなたはこのブログの 683 番目の読者です。


テーマ:その他のカードゲーム投稿日時:2018/08/25 05:27
TCGカテゴリ: ファンタシースターオンライン2TCG  
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現在“4件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2018/08/31 20:35]
ん、マグドロー妨害出来ないのか。よく判らんなあ
UVS・美野里001 塚PON さん [2018/08/31 21:39]
あぁ関西だと妨害処理普通なん?
とりあえず昨日開発の人に聞いた限りだと、エリスン落とされはするけど、ドローは確定事項だそうな。
無題 如月伽奈 さん [2018/09/01 00:18]
普通っていうほど開催されてない現状があるけど、まあ普通っちゃ普通ですね。

詳細ルールを調べるとこれが起因してるのかな。ここまで調べないと答えが出てこないのはさすがにテキストか基本ルールに問題あると思うけど。。。

>発動:
>「能力を誘発あるいは起動」することを表します。能力が処理され効果になったことは指しません。
UVS・美野里001 塚PON さん [2018/09/01 00:52]
2日のトレカ洞窟タワーのイベントの方は公式イベント扱いなので、開発の人きてたら詳しく聞いておきますねw