紅蓮龍-愛知帝国降臨の章-

メインはポケモンカード、たまに遊戯王に浮気な愛知県田舎民w
地元ではイベントがないので主に名古屋圏のイベントに出没。

デッキレシピうpやイベントレポート等を中心に書いていきます。

ドラゴラー出現ポイント
・カードブランチ本山
・カードブランチ金山
・おもちゃのハヤカワ
・すまいるキング刈谷
etc・・・。

友達登録、トレード、メッセ大歓迎です!!
色々交流していきたいのでよろしくです。

http://85269.diarynote.jp/
こちらでもブログをやってます。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ドラゴラー
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
11/1 ジムチャレレポ:コレクション天国Poo!&おもちゃのマーチ岐阜

名古屋駅近くのネカフェから更新。
昨日ゴルヴァが「パソコンが乙ったw」っていう日記を書いてて内心「ざまあw(ぉい」と思っていた矢先、ドラちゃんPCが、
「Win2000(古)を読み込めまてん。もっかい全部インストールし直してね^^」
・・・これ何てゴルヴァウイルス?
メンドいので放置。

岐阜行ってくる!と親に言うと当然のように「じゃあ晩メシも済ませて来いよ^^」と返されたワケで、ブログ更新と晩飯を一度に済ませられる素晴らしきこの世界。空間。

さて今日は8時に起きて8:25のバスに乗り、9:40金山駅着でゴリ家と待ち合わせをしていますた。
で、8時に起きて、8:25のバスにも乗れて、ザッツオーラ・・・国道がめっちゃ渋滞しててバスが遅延orz
金山駅到着が30分遅れる旨をゴリさんにメールしたところ、返信が「(マーチには)間に合わないかもしれないけど、待ってます。」と。
うっ、遅れたのは俺自身のせいじゃないけどすごく・・・申し訳ないです;;

締め付けられるハートを胸に、10時過ぎに金山駅に着き、出口すぐの横断歩道に佇んでいたグリーンキャップの少年S介に案内されてゴリさんに合流。
すぐさま遅れたことを謝罪するも、「ハーフだから別にいいよ。」とフォローを頂く。
で、いざ高速に乗って岐阜まで向かうと思いのほか空いてて何だか11時までについてしまいそうな雰囲気に。
しかし、何ゆえ未開の地。迷う。
開始時間を10分程過ぎてやっとこPoo!に到着すると、入り口に佇むお父様が。
サキパパさんでした。
「まだ大丈夫ですか?」と尋ねると、キレのあるグーサインw
無事に二人のエントリーを済ませ、オポ計算&タイマー用のPCをカタカタやってたのりパパさんにご挨拶。
言ってみれば半年位前から相互リンクはしているのに、そういやお会いしたことないなー状態でしたが、遂にご対面を果たすことが出来ました^^
この少し前にはココのコメント欄にMECHAさんから残念な報告が;
来週を楽しみにしておりやす!!

というわけでPoo!でのハーフ・参加者11人でスイスドロー。
使用デッキはワタッコシェイミ。

【1回戦】:○ 3-0 VSカイリキー・レントラーGLX(ゴリJr)
後1でワタッコが立って無双して勝ち。
カイレンはさっさと場を完成させてしまえば怖くはないのだw
うーん、ゴリさんにご迷惑をかけた手前、ちょっと申し訳ない感があったりなかったり^^;

【2回戦】:○ 3-1 VSワタッコ・クロバG・クラゲ(のりパパさん)
顔合わせも出来て早速お手合わせ。
後1でワタッコを立てて先制。
すると帯が付いたワタッコが出てきたので、クロバGをターンで回収したりして頭数を減らしてひたすらリーフガードでばら撒く。
ユクシーをリーフガード×2+バイツで倒して、最後に出てきたクロバGを倒して勝ち。
リーフガードの強さと大切さを実感しましたw


【3回戦】:× 0-1 VSカイリキー・レントラーGLX(SAIさん)
「どっちですか?^^」
「あ、SAIの方です^^」
ということで初めましてを済ませて、対戦。
お互いに初手はユクシー。こっち後攻。
あちらの先攻、リストアで40D。
こちら、エネ貼って何もない手札と睨めっこして唸ってリストアで40D。
返しのターン。満面の笑みで2発目のリストアを撃たれて乙。
種切れで負けorz
余った時間でフリー。
サイド先制されておとす・かがやくまなざし・おとす・ワーポ・おとすで2-3で負け^^
これなら2killされても文句は言えないね!!

【4回戦】:× 0-1 VSワタッコ・ドダイトス(白ねこさん)
「MECHAさんの日記に出没なさる白ねこさんですか?^^」
「はい、恐らく^^」
対戦スタート。
こっち初手はハネッコのみ。
でも後攻。手札にポケヲタ・ジャスボ・アメがあるw
あちらの初手はクロバG。
白ねこさん、唐突に、
「あ、勝った(笑)」
と言って、
2体目のクロバG出ーす
バーイツ
ユクシー出ーす
エネ貼るー
クロバG逃げるー
リスト・・・
アッー!www
・・・種切れで負けorz


というワケで2勝2敗で圏外。
そして、白ねこさんとトレードやらしてる内に疾風の如く消え去る岐阜勢の皆様。

・・・つまり、Poo!からマーチへの所要時間や昼食のことを考慮するとこれが最善の策なんですねよく分かりましたw
実際コンビニで昼飯買ってマーチに移動するだけで時間ギリでしたね^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、所変わってこれまた初参戦のマーチ岐阜。
今日は名古屋圏の店舗ではスタン大会が開催されないということもあってか、集まるわ集まるわで20人以上w
先程のPoo!のメンバーに加えて、Takabashiさんら見知ったお顔もちらほら。
で、Takabashiさんからとあるイケメンさんをご紹介頂く。
なんと、今年の世界大会4位入賞のKouさんでしたw
自己紹介頂いた瞬間軽く頭が真っ白になってしまい会話がぎこちなかったかもですが、勘弁して下さい^^;
暫くは愛知にいらっしゃる(?)様ですので、また機会というか来週のはだや自主大会を楽しみにしておりますですw

さて、人数が人数で余計に大変そうなのりパパさんの進行の元、スタン・サイド6枚戦。
使用デッキはリザバクフ。
制限時間20分の6枚戦ならちゃっちゃとサイドを先制出来るマンダやSPがいいかなーと思いましたが、煮詰め切れなかったので先週と同じヤツで。

【1回戦】:× 3-4 ギャラドス・ハピナスGR(のりパパさん)
今度はスタンにてw
クロバGを炎の翼で一撃出来ない→ポケターン
ユクシーXを炎の翼で一撃出来ない→リストアでお帰り
ギャラにとりあえず20D→ハピGRで全快
そんなイタチゴッコを経てサイドを先制こそしたものの、ギャラが立ってからは巻き返されて取ったサイド3-4の状態で時間切れになり、こちらのラストターンでバトル場のリザードンにDP2バクフではエネを供給できずバーニングテールを撃てなくてそのまま終了で負け。
のりパパさんのラストターンで帯ギャラに倒されたリザに帯を貼っていれば何とかなった・・・かもしれない。
で、この対戦で、ミズキを使い、ミラクルダイヤを手札に加えた上で更にポケを1枚手札に加えようとするという全くもってワケのわからないプレイをしてしまいました;
相手の手札枚数を聞きながらだったので、傍から見たらイカサマで失格にされても文句は言えないレベルです^^;すいませんでした(汗
窮地で動転しない精神力を養います。

【2回戦】:○ 6-1 伝説ルギア・レックウザ・トゲキッス
山操作なしのオーシャングロウで根こそぎ大切なパーツが落ちてしまわれた様で、エレメンタルブラスト230Dを一発くらいはしたものの、リザで前から順番に落としていって要所でポケリバが決まったりして押し切り勝ち。

【3回戦】:○ 4-3 カイリキー・レントラーGLX(ゴリJr)
また^^;岐阜まで来てわざわざ当たらんでもいいであろうにw
あっちは先2でカイリキーが立ってミカルゲとヒノアラシを落とされる。
その間に場を完成させて、リザードンが闘抵抗なのも相俟ってカイリキーを半ニート状態にした後はバーニングテール連射で時間切れ勝利。

【4回戦】:× 0-2 ギャラドス・ハピナスGR(白ねこさん)
こちら後攻で初手ヤジロン。あちらヤミラミ。
特殊悪が付いて図に乗られてヤジロン乙。
ベンチのヒトカゲを出し、展開の手立てが一切なかったので助けを呼んで終了。
返しのターンに、バイツ&悪特殊補正で図に乗られて種切れで負けw
白ねこさんとの対戦では変な1Kill貰い補正が発動する様です^^


2勝2敗で当然圏外。
その後、白ねこさんと軽くポケカ&MECHAさん談義w
岐阜勢のインスピレーションはとってもアツくて参考になりました!!
いかにポケカが閉鎖社会であることがよくわかりますねw

一日を振り返って、何かこう、
「ジムチャレ、もといポケカ楽しかったなー」
っていう感覚を久しぶりに味わった様な気がしますw

最終成績と得られる糧というのは必ずしも比例しないのだな。
むしろ負けから学ぶことのが多いわw

加えて、今日は色々な方々との邂逅がありました。
・・・つまるところ、HNとお顔の一致的な意味ですがw
ポケカというコニュニケーションツールの真髄だと思います。

来週の自主大会もそんな意味で楽しみでございますです。

オポ計算及び進行・のりパパさん始め、参加された皆様、お疲れ様でした。

ゴリさん、遅刻してきやがった不埒な便乗者がご迷惑をおかけしました^^;

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 475 番目の読者です。


テーマ:イベントレポ:ポケカ投稿日時:2009/11/02 14:22
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。