まいなす思考だって悪くない!

FC2ブログを削除したので、こちらがメインとなります。
主にガンウォーの話題になるかと思いますが、時たま思い出したようにVSや遊戯王の話題も出したりします。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2011年08月05日]
ようやく始動(0)

[2011年07月27日]
ガンウォー(0)

[2011年07月10日]
ポケモンカード始めました(4)

[2011年07月01日]
それにしてもよく当たる(0)

[2011年06月23日]
まぁ(4)

最新のコメント

[2011年07月10日]
ポケモンカード始めました(4)

[2011年06月23日]
まぁ(4)

[2011年05月20日]
あれー?(4)

お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
まいなす
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
若者のガンウォー離れ

あ、何だかお久しぶりです。

さてさて、ここ最近めっきり日記を書くことが少なくなってしまったわけですが、なんてことはありません、ただモチベーションが低いだけです。

世間では1枚制限が発表されたことに対して「バンダイGJ!」的な声がよく聞かれますが、私としては虚偽や占領が落ちたことよりも、エリクと報道が落ちたことのほうが大きかったのです。切り開くは知りません。

まぁ私のメインデッキが緑紫、黒紫だったことが一番の原因なわけですが、それ以上に環境の中心であるユニコーンに対して、勝ちパターンの一つとなっていたカードなんですよね。

一方のユニコーンは虚偽がちょびっと痛かったくらいでお咎めなし。むしろ虚偽制限によってタメG重視の構築が再び台頭してくることが予想されるので、コントロールしやすい環境となったのではないでしょうか。
更にエリク、報道が制限となったことによって序盤の心配をほとんどしなくて良くなりました。
半端な速さ、打点のデッキを相手にしたなら3ターン目まで耐えれば一歩とハリソンでどうにかできますしね。

さて、運営側の義務とはなんでしょう。
確かにあちらの側に立ってみれば、ユニコーンを制限してしまえばOVAから入ってくるような新規プレイヤーの受けが気になるでしょう。
が、私たち既存ユーザからしてみればそんなのは糞食らえなわけで(中にはファンデッキに偏っているプレイヤーさんもいますが)、バンダイのカード担当は、バランス取りが下手であると言えるのではないでしょうか。

そして、ユーザの努力義務(笑)
限りあるカードプール、そしてルールの範囲内で、最高のデッキを構築し、最高のプレイングをすることです。
つまり、↑みたいな文句を言ってるくらいならとっととシングルでカード買って選択肢を増やせって話ですね。
まぁこれは極論も極論ですが、トーナメント思考のプレイヤーにとっては、あながち的外れな意見でも無いかと思います。

まぁ私はトーナメント思考でもファン思考でもない中途半端なプレイヤーなのでこうやって文句を言っているわけですが(笑)、続けるにしろ辞めるにしろ、何かしらの行動を取らないといけないなーと常々思っています。
停滞っていうのが一番いけないですよね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 287 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2010/10/24 16:33
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
獅子堂もきゆ ミゲル さん [2010/10/24 19:48]
自分も緑紫を使っていたので絶賛停滞中です(^^;;;

ここにきて青の豊富なエース級ぞろいのプールが爆発してますよね
生き抜くには自分も青を使って勝ってモチベをあげるか、
色々あきらめて吹っ切れるくらいかな、、
って思うくらいです
美化委員:美々原とりす まいなす さん [2010/10/25 16:36]
コメントありがとうございます。

この環境で青に勝つには打点かロックしかないと思ってるので、滅多打ち採用の緑スライを組んでみました。
まぁメタ外して25thのACE積んでるデッキと当たったら悲惨なことになりそうですがw
風紀委員:花伏ゆるり ブラッキー さん [2010/10/26 10:30]
まいなすさん、お久し振りです^ ^

自分の居ない間にウォーは色々変わったんですね!
エリクと報道に制限かかったの知りませんでしたよww

両方3積みで使ってたので知った時は悲しかったです…
まぁかなり強かったですしこの位は妥当でしょうかね?
美化委員:美々原とりす まいなす さん [2010/10/26 14:02]
コメントありがとうございます。

確かにエリクと報道はかなり暴れてましたが・・・・・・ユニコ(ry

もうなんかいっそのこと運営の側に行きたいくらいです(笑)