まいなす思考だって悪くない!

FC2ブログを削除したので、こちらがメインとなります。
主にガンウォーの話題になるかと思いますが、時たま思い出したようにVSや遊戯王の話題も出したりします。

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年08月05日]
ようやく始動(0)

[2011年07月27日]
ガンウォー(0)

[2011年07月10日]
ポケモンカード始めました(4)

[2011年07月01日]
それにしてもよく当たる(0)

[2011年06月23日]
まぁ(4)

最新のコメント

[2011年07月10日]
ポケモンカード始めました(4)

[2011年06月23日]
まぁ(4)

[2011年05月20日]
あれー?(4)

お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
まいなす
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ずっと言い損ねてたけど...

緑紫ユーザにとって、25th最大の収穫はGNフラッグでも、ACEでも、ましてやガラッゾでもなく...

間違いなく型破りの戦術です。

いやぁ、このカードを見つけた時は「電波かなぁ」って心配もありましたが、実際に大会で使ってみたところ、それも杞憂に終わりました。

例えば対赤の試合(正確には、相手はカンパトだったのですが...)では、先攻2ターン目に型破りの戦術をプレイ、次のターンから淡々と詰め将棋ですよ。
エリクを乗せるのに妨害が無いってだけでもだいぶ精神的に楽になるのに、基本的に相手の場にユニットがいないわけですからね、安心して殴れるってもんです。
密約、サラサ、主要カウンター類を防いでしまえば、相手は身動きがとれませんからね。

他にも青、茶、黒、白は古めのコマンドを多く積んでるので、これを出してやれば行動に大きく制限をかけられます。
また、茶以外のドロソは1枚制限がかかってるものばかりなので、無駄な手札を増やせるってのも良いですね。

ただ、緑相手には要注意です。
緑の焼きコマンドは赤い彗星が中心となっているので破壊工作以外に通用しませんし、そもそも緑のコマンドは1枚制限/デッキが多めになるので大した効果を発揮しません。
更に緑紫ともなるとデッキ構築次第ではコマンド自体がほとんど入らないというものもあります(現に、私の緑紫はヴァリアブル以外コマンドが入ってません)
更に更に天敵となるのが、シャア専用ズゴック&アッガイです。
ACEで寝かせられれば問題はありませんが、私のデッキにはACEが入ってないのです・・・・・・。
というかまぁACEのスペースが無いというのが正直なところですけど、こればっかりは入れてなくて後悔しました。

ということで先日のGTSでは見事にそんな流れで、緑紫×、赤茶〇、白〇という結果になりました。
まぁミラー戦ではサイドに外して仇なす者をぶち込んだんですが、これが思い切り刺さったので、今後はそのチェンジを念頭に置いて戦っていくことになると思います。

あ、あとACEとのシナジーとしてもうひとつ、これコインが無くなっても廃棄されないんですよねぇ。
その辺は青におけるナビゲーターに似た立ち位置ですが、緑紫は歪みや照準というようにオペレーションも多いので、積極的にACEを動かしていけるのも強みですね。

そんな感じです。
正直、こいつがアンコモンに入ってるってだけでこのパックがどれだけ壊れてるかって感じですね。
まぁ緑紫が増えてしまえばナイスサイドカード止まりになってしまいますが、それでも現状では枠を作ってまで入れる価値のあるカードだと思います。

ではでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 217 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2010/08/11 14:21
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド亜種♀ FREEDOM さん [2010/08/11 14:38]
今回のコモン、アンコは使ってる色ぐらいしかみてなかったので型破りの戦術知りませんでしたので凄くこの記事はためになりました
さっそく緑紫使う友人に勧めてみますねー
つか2ターン目にはられたら相当しんどいですね・・・
特徴なしに対する新テキのカードがちゃくちゃくと増えてきたなぁ
そのうち宇宙統べみたいに特徴ついて再録とかしてきそうかもしれないが、完全に特徴つきがなしの上位互換になってますな
美化委員:美々原とりす まいなす さん [2010/08/11 14:41]
ありゃ、宇宙統べって特徴ついてたんですか。
ま、まぁ、始動ターンが違いますし、そこまで問題は無いっぽいですけどねぇ。

ちなみに私も使ってる色以外は全く分かりません。
赤、茶、白はほぼスルーなので、いちいち大会で確認させてもらってます(笑)