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まいなす
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ACEを所持していないプレイヤーがガチ環境で生き残るためには、現状ではウィニー・スライしか道は残されていないんじゃないかなぁ。
ACEを必要としない構築で、且つACEが投入されているデッキにも勝てる何かが無い限りは、それしか無いはず。

で、24thでサイ・ロンパイとかいうアホ性能カードが出てきたので、茶ウィニーという選択肢も・・・・・・いや、強くは無いんだけど、将来性が出てきた。

ということで、各色のウィニー・スライの特長まとめ。

青ウィニー(スライ)
他の高速デッキより多少遅いものの、Mk-Ⅱ(エル機)の登場によってバルチャーを活かした構築が可能に。
多少安定性は落ちるが貴族主義抵抗派を採用し、バルチャーで回収して場をコントロールしやすくなった。
また、FAMk-Ⅱによる擬似ランデスも相手のスピードを落とすことに一役かっており、上手く換装出来れば従来の〔シロー・アマダ+ハロ〕コンボをより決めやすくなっている。

緑ウィニー
なんといってもシャア専用ズゴック&アッガイの登場、これに尽きる。
1ターン目から安定して3点を出すことが可能であり、換装を利用することによって戦闘配備がより活きてくる。
クイック持ちも多くエリク・ブランケとの相性も非常に良い。
また、重要機密の察知によるカウンターで相手の動きを止めることが可能で、安定して大打点を叩き込める場面が多い。
各色ウィニー系の中でも、最も高いレベルでまとまっているデッキだろう。
余談だが、最近身内では統率力が流行っている(笑)

黒ウィニー
展開力、打点では緑ウィニーに引けを取らないデッキ・・・・・・だと思う。
決戦による大打点は言わずもがなで、キュベレイ&ハマーンや気化爆弾といったウィニーの天敵に対しても、戦士の鉄則で回避が可能である。
惜しむらくは場をコントロール出来るカードが無いことで、いわばただの脳筋デッキになってしまっているところか。
24thで収録されたホンコンシティが中々面白い効果で、アッシマー(EB1)を使って上手い具合に高機動クロックを刻めないか考えている最中である。

赤ウィニー
いわゆるアフリカロック。
ウィニーにしては極端にコントロールに寄っているデッキなので、正直分類が難しいw
アフリカ独立解放戦線や幻のコロニーを使って相手のGを紫にしてしまえ、というのが主な戦法で、これはタメGに絶大な効果を及ぼす。
ただ打点が極端に低いという致命的な欠点があるため、パーツが揃わないと3点クロックのみ・・・・・・なんて悲しいことになりかねない。
スピードキングに続く高性能ウィニーユニットが出れば、環境次第では勝ち抜ける可能性は充分にある。

茶ウィニー(スライ)
基本的には小さいMFで頑張るデッキ。
24thで収録されたサイ・ロンパイとホセフィーナが鍵となる。
ギミックの起動が3国からと他の色と比べるとかなりのんびりではあるが、5枚めくってしっかりとマーメイドガンダム(フィッシャーマンズモード)をはじめとした低国力MFが見えれば、かなり熱い。
スピードはあまり無いものの、しっかりとキャラクターを乗せられればそこは小さくてもMF。一般的な中・重サイズまで膨れ上がるので、ちょっとやそっとの火力では焼ききれない(そもそもリングを焼く手段があまり無いのもあるが)
今後収録される低国力MF、あるいは強力なコントロール力を持つカード次第では、中々夢のあるデッキだと言える。

白ウィニー(スライ)
ここが一番微妙なところ。
ユニット自体はそこそこの性能があるのだが、種を持ってみるにせよ、熱狂してみるにせよ、大打点を出すためにはそれなりの準備が必要である。
4国まで伸ばせばナイトガンダムという部隊9点パンプという頭の悪いユニットがいるものの、それは最早ナイトビートであって、ウィニーであるとは言えない。
例えば茶の4国にもノーベルガンダム(バーサーカーモード)という大打点を叩き出す高性能ユニットが存在するが、これはアレンビー・ビアズリー(23rd)が乗っていないと打点が出ないため、ホセフィーナ1枚で完結する茶ウィニーはある意味確立されているといっていいだろう。
現状では白の低国力ユニットにそのような1枚で大きな打点を出しうるギミックを持ったユニットは存在しないので、漢・・・・・・は期待が持てないので25thに期待だろうか。長い話である。


そんな私は、現在緑ウィニーと黒ウィニーを所持しています。
ウィニーっていうのは大体3国までを見るデッキのことだと思いますが、1国伸びたら、そこはもう高性能なカードだらけなわけで。
そういう点で、3国までで「これだ!」っていう核となるカードがいないことには、低国力デッキを組むメリットというのは無いと思うんですよね。
まぁACEが無いからっていう理由も無くはないと思いますが、あまりにも後ろ向きすぎるので(笑)

何が言いたいかっていうと、ACE持ってなくて組めるデッキ範囲が狭すぎるから、誰かACE無しで中速以降のデッキ考えてよ、ってことです。

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テーマ:雑談投稿日時:2010/04/15 22:38
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
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現在“2件”のコメントがあります。
構築アルド 水夢 さん [2010/04/16 01:54]
やはり一番強いのは緑と青のウィニーでしょうね
茶も作ってみましたがリングだけでは戦闘エリアが足りないので渋々出撃して殺されてしまいます
キャラが載ってもコブラモードとかはセファーラジエルに焼かれたり・・・(´・ω・`)
美化委員:美々原とりす まいなす さん [2010/04/16 10:23]
茶は相手にACEを出されるとそれだけで出撃場所が1箇所無くなってしまうのが痛いですね。
ハーキュリー付けてもいいんですけど結局相打ち止まりですし、赤ACEなんかだとキャラ付けなきゃいけないので、何かしらの速攻キャラクターを乗せてやるのが一番かもしれませんねー。