まいなす思考だって悪くない!

FC2ブログを削除したので、こちらがメインとなります。
主にガンウォーの話題になるかと思いますが、時たま思い出したようにVSや遊戯王の話題も出したりします。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ

[2011年08月05日]
ようやく始動(0)

[2011年07月27日]
ガンウォー(0)

[2011年07月10日]
ポケモンカード始めました(4)

[2011年07月01日]
それにしてもよく当たる(0)

[2011年06月23日]
まぁ(4)

最新のコメント

[2011年07月10日]
ポケモンカード始めました(4)

[2011年06月23日]
まぁ(4)

[2011年05月20日]
あれー?(4)

お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
まいなす
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
えーす

んー、ACEの効果には、やっぱり疑問が残る。
ACE対象にって書いてないと効果受け付けないよってアレ。

このカードだけ、過去のカードから切り離されてる。
今まで10何年も積み上げてきたものから、完全に隔離された効果ですよね、ACEって。

私がガンウォーを始めてから1年ちょい、これほど大胆な新特殊効果って無かった……と思う。
まぁちょっと遡れば兵装とかも、現在結構使われてる効果だし、勝敗を左右する効果でもあるんだけど。

こう、ね……「古いカードは効きません^^」みたいな、あからさまな効果ってのはどんなものか……。

特徴欄が出来て3年くらい?これに類似した効果で、荒熊とかはあったけど……。

こんな効果を出すなら、エキスパンション落ちを採用したほうが良いんじゃないかなーと思う。
古参プレイヤーにとっては辛いかもしれないし、中高生にとっては財布が厳しいことになるだろうけど……。

いやまぁ、べつにエキスパンション落ちを支持してるわけじゃないんですよ。
そうじゃなくて、ACEみたいな効果を出すんなら、そうすべきなんじゃないの?ってだけで。

ちょっと分かりにくい文章になったと思いますけど、ACEの効果をぱっと見て、その曖昧さというか身勝手さ(?)に、ちょっとイラっと来たので勢いで書きました。反省。

登録タグ:

あなたはこのブログの 177 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2010/02/21 00:34
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
体育委員:川原かける ナナヤ さん [2010/02/21 01:04]
わかります。
自分だけですけど
いまだに自動A~Dの区別が危ういのに
ACEとか出されても
めっちゃわかりにくい・・・。
エキスパ落ち採用は
同意見です
美化委員:美々原とりす まいなす さん [2010/02/21 02:40]
コメントありがとうございます。

私はガンウォー始めるまでは遊戯王をやってたんですけど、ガンウォーと比べるとルール的にも凄く分かりやすかった印象があります。
ガンウォーはテキスト不備とかもそうなんですけど、ややこしいルールが多いですよね。自動しかり、各特殊効果しかり。
そのうえACEのややこしいルールが増えるとあって、新規ユーザの開拓も難しいんじゃないかなぁ、と思うわけですよ。
デバイス:キティ vivi さん [2010/02/21 08:53]
過去に遡るとMFとリングのルールが今のACEみたいに過去のカードプールから切り離されましたね。

16弾で登場して、その後17弾で来訪者、輝きなどが出ました。

ガンダムウォーは今、正直新規ユーザーの取り込みをする気があるのか??
って気はしますね。

俺はスタン落ちは環境がしていけばいいかな?
って思っています。
古いカードがある日突然環境に出てくるのは結構楽しいので。

ただ明らかにおかしなカードは規制をかけてはほしいですがね。
美化委員:美々原とりす まいなす さん [2010/02/21 20:27]
言われてみれば、確かにMFなんかも当時では画期的というか、まぁそんな感じの効果だったでしょうね。
今でこそリングに届いたりする効果も多いですけど、それでも特殊といえば特殊ですし。

もちろんスタン落ちが無い環境だと、紙が高騰したり、何かと古参プレイヤーには嬉しいと思います。
ただ、ACEのような効果で新規ユーザを遠ざけるのなら、企業としては何かしらの努力が必要なんじゃないかなーと思います。
古いカードや強いカードの再録だけでは、ちょっと効果が薄いと思いますので。

規制という点では、バンダイはよくやってると思いますよ。
ただ、既存のカードの規制、という点のみですけど……。

テストプレイヤーがいないのか何なのか分からないですけど、マリーダやゼク・ツヴァイのように組み合わせによってかなり凶悪の効果になってしまう新カードというのも多いですし。
もちろん他のカードゲームにも言えることではあるんですが、一ユーザとしては、これはどうなのかなぁ、と思います。
構築アルド 水夢 さん [2010/02/22 00:44]
関係ないですけどACEを指定した効果のテキストってどうなるんでしょうか
「このエースは~」とかだったらあまりにもカッコ悪い
「「ACE」であるカード一枚」だったらくどいですし

ACEが残念な状況を作るかどうかはテキスト次第ですね
MFはその点テキストはまともでOOは収録当時からぶっ壊しでした
磐梯は新しい種類のカードは使わせようとしてくると思うので心配です
無題 『禁書目録』 さん [2010/02/22 16:32]
はじめまして。
GW自体は、まだ本腰入れ始めて6ヶ月程度の者ですが、ACEが滅茶苦茶な効果にならないようにしてほしいですね。
OO環境は悲惨だったと思います。まるで、白重のユニットにコマンドやオペレーションで徹底的にサポートをつけたかのようでした。
バランスがとれていてこそカードゲームだと思うので、できる限り調整を行ってから、新しいカードを出してほしいものです。

GWとは関係ないですが、最近の遊戯王カードはぶっ壊れを出して、半年後制限を掛けるような方法を取っているような気がして、あまり好きではありません。制限かかるまでの半年間放置になってしまいますし・・・それさえなければ非常に良いカードゲームだと思うのですが・・・
GWが、同じような状態ににならないことを、期待しています・・・。
美化委員:美々原とりす まいなす さん [2010/02/22 23:05]
>水夢さん
後者のテキストで充分まとまってるんじゃないですかね。
流石に前者は酷いです(笑)
OOは色拘束がきついという理由で破格の能力(素ステ、テキスト)を与えられてたわけですが、ACEも同じことが言えますよね。
そもそもアンタッチャブルの時点でだいぶ強いわけですけど、その上テキストも強力なら、かなり環境が混沌としそうです。

>『禁書目録』さん
コメントありがとうございます。
遊戯王の今の環境はあまり分からないですけど、インフィルニティ然り、ドロソが多いからこそああいった1KILLというのは成立してしまうと思うんですよね。
そういった意味では未だにちょいちょいドロソを出し続けるコナミにはクエスチョンマークです。
今回の制限改定も禁止カードが無くだいぶ甘い感じなので、ちょっとなぁと思います。
以前だと《魔法の筒》のような即制限といった思い切りの良い改定もあったんですけど、最近は手堅くいきすぎな感があります(笑)