【デッキ改造案】赤青レジェンド
第4回 ドレノチャンネルで馬原Dが使用していた赤青レジェンドを改造したいと思います。
仮組みもまだなので思いついたことを書きます。
馬原Dの使用したデッキレシピは<こちら>(記事の下のほう)にあります。
個人的に赤青レジェンドはSサイズがレジェンド、Mサイズがビーストという形で構築するのが正しいと思っています。これについては馬原Dのデッキと同じです。
赤青レジェンドで必須だと思っているユニットは以下の通りです。
Sサイズ:ヤマトタケル、キビツヒコ、因幡、ベレロフォン
Mサイズ:足柄 弐、ケイローン
・ヤマトタケル:配備コスト②と重く能力コストにレジェンドのカードが必要なためお手軽には使えませんが、能力は非常に強力なためデッキのキーカードになります。
・キビツヒコ:Mサイズのビーストを強化することで攻防が非常に強力になります。コストが①かかりますがそれ以上の価値があると思います。1弾の甲殻まで行くかはわかりませんが期待できるカードだと思います。
・因幡:Type強化(ビースト) 以上。
・ベレロフォン:能力は「先攻時にアタックダメージ+20」、「隣のビーストのアタックダメージを+30」の2つですが、このデッキはできれば先攻をとって殴っていきたいのでデッキコンセプトとあっていると思います。
・足柄 弐:Sサイズのレジェンドを無条件で強化できます。特にヤマトタケルとのコンボは強力です。
・ケイローン:レジェンドがすべてFree覚醒ユニットばかりなのでアポロンの降り注ぐ矢などのことも考えると入れておくべきだと思います。ただし4枚は入らないと思います。
ここからが改造案なのですが、「ケルベロス」か「ウカノミタマ」を入れるべきだと思います。
赤青レジェンドは長期戦を見越したり、受けてから反撃するデッキではないので「ネメアII」「ペガサスII」を入れても(特にネメアII)はあまり活躍しないと思います。
ヤマトタケルとの相性を考えればウカノミタマですが、手札消費が激しくフルスペックを出すためには手札からレジェンドユニットカードとコードカードを捨てる必要があります。
ケルベロスの場合は、山札切れの可能性が高くなりますが短期決戦を目指すのであればさほど問題はないのではないと考えます。また相手の厄介なユニットに衰弱を付けることで攻防をしやすくしたり、ヤマトタケル等の焼き行動の補助ができます。
ただし、これらのカードを入れるとほとんどのカードが配備するためにログコストを消費するので、ログコストの管理が重要になります。キビツヒコの能力やユニットの攻防でコンバットトリックを使用するためのログコストも計算に入れないとうまく使えないと思います。
2弾発売後に実際に組んではみるつもりですが、もしこうしたほうがいいよという意見がある方がいましたらコメントを残していただけたらありがたいです。
以上になります。
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テーマ: | 投稿日時:2015/08/23 13:10 | |
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