【雑記】第2弾カード雑感 その3
現時点での個人的な評価について書いています。全カードが見えてから手のひらをくるくるする可能性があります。
1枚目は ヴァレファールの指先 です。
TCGにはよくあるランダムハンデスです。
相手が選んで捨てるだといまいちで、ピーピングハンデスだと強すぎるということでしょうか。
ドレッドノートは割とそのターン中には使えないカードがあるカードゲームだと思っています。そのため相手が選んで捨てるだとあまり強くないということなのかもしれません。
私個人としてはランダムハンデスはあまり好きではありません。理由は勝因や敗因があやふやになりやすく、反省や分析がしづらくなります。
複数ある相手の手札からキーカードを捨てさせて勝った場合、勝因はランダムハンデスによるものかもしれませんがそこに大きく影響したものは運になってしまいます。そこに至るまでの過程は分析できるので、それまで大勢が決まっていればいいですが、そうではなく「勝因は運です」となるとどうもすっきりしません。
反対にキーカードが捨てさせられずに負けた場合はそうなるまでの過程にそもそもの敗因があると思うのでランダムハンデスはあまり敗因には関係しないと思います。
うだうだと嫌いな理由を書きましたが、そもそもトーナメントシーンではこのカードはあまり使われないだろうと考えています。理由は相手依存でかつ効果が安定しないカードは採用しづらいためです。言い換えると使用者が計算できないカードよりも計算しやすいカードを入れたほうが結果として強くなるということです。
長くなりましたが纏めると、まじめにデッキを組むと入らないけどフリーでワイワイやるときに使うと楽しいカードだと思います。
2枚目は カミオオイチヒメ です。
牛頭を強化するボンキュッボンなお姉さんです。
牛頭は猛攻や鬼武者などのアタックダメージで場を制圧していくタイプ群でしたので、わかりやすく強力なシナジーのある効果だと思います。反対にアタックダメージ以外はできることが少ないのでコード等で補う必要がありそうですが、Type覚醒:牛頭も2弾で来るためうまく組めれば牛頭デッキも爆発力が高くなりそうです。
3枚目は 神通力・鳴神 です。
環境に存在することに意味があるカードだと思います。
ログコストが⑦の非常に重いコードとはいえ直接火力は勝敗に大きく影響するため、今後は赤が含まれていて7コスト以上ある場合は打たれる可能性を考える必要が出てきます。特にHPが2しかない場合、アタックボーナスで1点受けてしまうと鳴神を打ち消せない場合、そのまま敗北を意味します。
しかも今までの赤の焼きコードと運用面で大きく違います。今までの焼きコードはユニットの攻防が終わる前に打ったほうがリターンが大きいですが、反対に打ち消された場合のリスクも高いです。しかし鳴神の場合ユニットの攻防後に打てばいいのでリスクは低くなります。
鳴神と相性がいいのは、アタックボーナスで攻めていく牛頭(特に鬼武者)だと思います。2弾で上記に書いたように牛頭の強化がされるのは追い風ではないでしょうか。
できればコントロール系デッキで長期戦を狙いつつ、複数回鳴神を打つようなデッキが出てくると面白そうだなぁと期待しています。
思ったことを勢いで書いたため、いつもよりさらに読みにくい内容になっているかもしてません。その場合は申し訳ありません。
2弾発売まであと10日を切りました。発売日が非常に楽しみです。
本日は以上になります。
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テーマ: | 投稿日時:2015/08/18 20:03 | |
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