お久しぶりです
1か月以上更新が滞ってました
リアルの都合でヴァイスをやる頻度が著しく下がり、ブログを書く時間が無かったとかそんなところです
のぞにこリクルートはいろいろ模索中で、現状は扉が入った青抜き3色なんですが初風がきつい
あと0相打ちをやっぱり移動メタにしようと思ったら、地味に高くて買い渋って結局変えてないです()
まぁ追加でどうなるかわからないので弄るのめんどくさいって言うのが本心です
今日は、テラフォの調整がある程度の段階まで来たのでレシピを載せていきます
【デッキレシピ】
■レベル0⑰
緑 "気さくな青年" マルコス④
赤 "火星への旅立ち" 膝丸 燈③
"戦う理由" 膝丸 燈③
青 "頼もしい班長" ミッシェル②
"地球の未来" 膝丸 燈④
"サバクトビバッタ" ティン①
■レベル1⑬
緑 "アシダカグモ" マルコス③
赤 "奇跡の子" ミッシェル④
赤 "頼もしい乗組員" 膝丸 燈③
"託された希望" 膝丸 燈③
■レベル2⑥
赤 種の対立③
青 "引き継いだ力" 膝丸 燈②
"バグズ2号の乗組員" チョウ・ミンミン①
■レベル3⑥
赤 "アネックス1号の乗組員" 膝丸 燈④
"オオスズメバチ" 小町 小吉②
■クライマックス
赤 M.O.手術④
青 既知との遭遇④
【各カードの採用理由】
■レベル0
○移動マルコス
山掘りながら移動するとか素晴らしすぎます
パワー2500あるので、システムならさわりに行けるラインなのがとてもいい
初ターンに引きたいのでノータイムで4投
○0相打ち燈
赤青で単体で行きに相手のキャラを割りに行けるのがこいつぐらいだったし、CIP相手キャラレストは爆笑スイッチや2/2燈と噛みあってたので採用
正直CIP4000でもいいかもしれないけど、1帯とCXが2色なので色を優先してこっち
○1相打ち対象絆
1コストでハンドが増えるコロンビア
コロンビアは対象は狭いし1000しか上がらないけど、地味に1相打ちのパワーが高いので馬鹿に出来ない
先上がりで助太刀持ってない時は、絆 1相打ち 1相打ち の盤面を作ったり
林檎ほどデッキの回りにかかるウェイトは大きくないので3投
○立ち集中ミッシェル
緊急の山堀要員
1以降に引いたらガメてやばくなったら打つだけなので、使用頻度はそんなに高くないので少なめ
パワーが低すぎて使いにくくて最初はピンだったけど、まったく仕事をしなかったので2に増やしました
○全体パンプ燈
後列に2面置くと1相打ちのパワーが5000まで上がったりするので4投
もう1個のテキストもゴリラの補助に使えます
○フィレスティン
ストックが厳しく、積極的には使えないのでピン投
アタッカーは絆で確保できますし
ただ、あるとないとでは大違い
主に噛んだクラマを吐く役
■レベル1
○2000助太刀マルコス
振り分けれません。
爆笑スイッチやガウルを守るために多めの3投
こいつ引かない時は1相打ち投げてます
○1相打ちミッシェル
パワー4000で絆に対応してる1相打ち
全体パンプが燈ネームなのでデメリットはほぼ関係なし
このデッキの核と言っても過言・・・だけど先上がりで並べるとすごーく強いので4投
○爆笑スイッチ燈
2面並べて、1面越そうとしてきたところを助太刀で撃ち落としたいという気持ちの3投
相手によってはかなりの終盤まで残ってます
1相打ちがあるタイトルが相手の時や、助太刀をもててない時は出しません
定位置はレベル置き場
1相打ちがあるタイトルを踏むとかなり腐るので、こいつを減らしてガウルを4にするか検討中
○ガウル燈
うわーガウル3とか雑魚じゃんこいつ とか言わないでくださいお願いします
助太刀が引けてる時は爆笑スイッチを並べるのが優先なのと、引けてないときは1相打ちを並べるのが優先なのでこの枚数に
上記の理由で4に増やすか検討中
■レベル2
○ゴリラ燈
ちゃんと盤面ができてれば、9500ぐらい(最大10000)+一体レストするたびに1500パンプ
小咲ですら触るのにはためらうパワーになります
爆笑スイッチを使うゲームではこっちは使いません
逆に1相打ち主体になるゲームだと、ストックが余るし助太刀もハンドに余るのでかなり強いです
ほんとマジで強いですよこれ
○3000助太刀
一応のピン投
レベル3の燈を1ターン守れたらいいなーぐらいです
○魔法少女現る
こいつ一枚で終盤欲しいものがそろっちゃうとかいう魔法のカード
移動がこけることを考えてもクソ強いです
終盤一回打てればたいてい間に合うので3投
■レベル3
○トラハル
回復+扉対応でバーン+回収
弱いはずがない
赤青にするとまともな回復がこいつぐらい
ノータイムで4投
○12000ソウル減
防御札
最初はミッシェルさんでしたが、弱すぎて変更
3-0から2面並べたりするとすごく強いので3に増やすか少し検討中
現るのおかげて2でも握れることは握れる
あとイラストかっこいい
■クライマックス
扉4 本4
他に対応もないので
本はイラストがかっこいい方
【コンセプト・まわしかた】
■マリガン
○先行
移動を引きたいので積極的に
・移動が引けていたら→レベル0とガウルは残す
集中のミッシェルはいらないので切る
・移動が引けてなかったら→絆の燈以外全部切る
○後攻
0以外全部交換
他にアタッカーがいなければ、集中のミッシェルも残す
■レベル0
○先行
移動が引けてれば移動1パン
引けてなければドローゴー
2ターン目からは0相打ちで割れるところを割ったり
極力パンチ数を絞ったり、割れなくてもサイドで先上がりを狙いたい
○後攻
割れるとこ割るだけ
先上がりを意識
■レベル1
1相打ちがあるタイトルにはガウルと1相打ちを投げる
1相打ちが無いタイトルで、助太刀を引けていれば、爆笑スイッチとガウルで面を作る
助太刀が引けなければ1相打ちを投げる
■レベル2
基本現るで3の準備
ストックが余ってれば2/2の燈で盤面をとりにいく
扉は戻りがやばいとき以外は、リフを挟んでも持っておく
■レベル3
扉を引けていれば燈のシナジー
引けていなければ、回復で戻せるとこまで戻してソウル減で耐える
レベル3の燈は場合によっては後ろに下げて次のターンにシナジーを狙う
燈のシナジーで回収するのは主にレベル3と助太刀
1相打ちを最大限に生かそうと思ったらこの構築になりました
相手によって割と柔軟な動きができるのが大きな魅力です
意見、質問等お気軽にコメントでお願いします
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ
テーマ:雑記 | 投稿日時:2015/05/02 08:04 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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