MOL@西又さんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月17日]
最近の雑記(3)

[2015年05月27日]
猫駆除だ!(1)

[2015年04月16日]
[WS]大会レポ(公認・タッグ)(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
MOL@西又
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
お前いつも規制にめっちゃ文句言ってんじゃん

と友人に言われたので弁明?しとくと、自分は規制は嫌いですよ


せっかく高い金を払って集めたカードが使えなくなるとかタヒねばいいと思う


でもより良いゲームを作るためには必要なことだと思います


なので文句はいうけど規制には賛成という感じですかね、規制のかけ方にもよりますが



まぁここからは武士以外の規制はこんなにひどいんだよというあれ、個人的な感覚ですが


自分が一番文句言ってたのはLyceeのバトラテラペゾの規制の時ですかね


まぁクソデッキだったので規制されるのは仕方ない


Lyceeはカードにエラッタをかけて弱体化することで規制するんですがテラペゾのエラッタは酷かった


まぁテキストうろ覚えでテキスト結構省略しますが掛かったエラッタを簡単に


バトラ(キャラ)AP9・DP9・SP1
コスト:雪月花宙日無
ゲームマスター[T]
相手キャラ全てを好きな順番に並び替える
味方キャラ全てを好きな順番に並び替える

ゲームマスター [T][無無無]このキャラを持ち主の手札に入れる
相手キャラ全てを好きな順番に並び替える
味方キャラ全てを好きな順番に並び替える

テラーのマテリアル(アイテム)
このキャラは次の特殊能力を得る・この能力はターン進行プレイヤーが宣言する、非ターン進行プレイヤーは宣言できない
テラーのマテリアル[0]このキャラ空き味方フィールドに移動する、その後このキャラを未行動状態にする

このキャラは次の特殊能力を得る・この能力はターン進行プレイヤーが宣言する
テラーのマテリアル[0]このキャラを空き味方フィールドに移動する、その後このキャラを未行動状態にする

*キャラとフィールドを対象にとっていた能力ですが対象に取らなくなりました


まぁこの2枚は本当にクソカードだったので規制かかって当たり前なんでいいです

味方キャラが相手のイベント・特殊能力の対象に取れなくなるというエリアがあるんでテラーのマテリアルは相手のキャラを永続で奪った上2回攻撃or自分のバトラが2回攻撃(殆どの場合相手ターン中にゲームマスター使うために起きたまま)というクソみたいなカード


バトラを除去すればいい?

バトラを除去するには対象に取らない除去をバトラの能力・カウンターイベントをかいくぐった上で打たなければならないんですけどね

仮に除去したとしても2枚目のペゾで再登場してきますし


バトラは次のカードで手札2枚で出てきます(普通に出そうとすれば5色6枚必要)


シャイニングトラペゾヘドロン
コスト:宙宙
自分のフィールド1つを指定して、自分のデッキを全て公開し、相手の選んだキャラを使用代償を支払わずに登場可能フィールドを無視して登場させる。相手はこのイベントに対応して宣言できない

自分のフィールド1つを指定して、自分のデッキを全て公開し、相手の選んだキャラを使用代償を支払い。登場可能フィールドを無視して登場させる。相手はこのイベントに対応して宣言できない(1ゲーム1回まで使用可能)


まぁこのデッキにキャラはバトラしか入っていません

相手はトラペぞを使用した、どのキャラを出しますか?
>バトラ
 バトラ
 バトラ

まぁクソカードなのでエラッタはかかって当然だとは思いますが、バトラとテラーのマテリアルが死んだ以上ゲーム中1回まで使用可能だけでよかったのでは?

ゲーム中1回ならばバトラテラペぞほどではないにしろ十分クソデッキな純正トラペゾも大幅弱体化します

完全にネタデッキの星殺しペゾ(ジャンケンに負けたら負け、勝ってもブン回らないと負け、そもそもテラーがないと勝ち筋ほぼなし)や超人ペゾ(2度目のトラペゾが打てないので1度でも超人除去されたら負け)などは許されても良かったんじゃない?

自分が愛用していたシャイニングプリムランスもテラマテないとキツイし、そもそもプリムラもエラッタで弱体化してるし(エラッタ前は1killできた)


ちなみにお値段はトラペゾ2kテラマテ3kくらい、バトラ?50円くらい?


文句言っちゃダメですか?


あとその後エラッタがかかったデッキパーツが

あ~ん♪(リシアンサス)
自分のデッキから3枚ドロー

自分のデッキから1枚ドロー

合理的
自分のデッキから3枚ドロー、その後自分の手札を1枚デッキの下に戻す

自分のデッキから1枚ドロー、その後自分の手札を1枚デッキの下に戻す

当時ネタで使ってたSHUFFLE単が死んだ(笑)


いつぞやの日記に書いた気がするがLycee最強のエラッタは奇跡ですがねww


気になったらLycee奇跡でググればいい、笑わせてくれる


んでLyceeの新弾未だに買えてない



そういえば店に来てた人にLyceeはねwwって言われたが自分たちが真面目にLyceeやってると思うなよ

作品限定大会

ネプテューヌ単VSきゃらめるBOX単(両方キャラ単)

だいたい分回ったほうが勝つ

いや、一応ゆずソフト単とクロシェット単なら真面目に組めるよ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1722 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/15 04:03
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター くおん さん [2014/08/15 05:58]
あ~ん♪はエラッタちょっと勿体無かったでしたね。色々遊べるいいカードだったんですがw