みっちぇるによるTCG同好会

何度でもチャンスはあるわ

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2016年12月07日]
岡山地区(2)

[2016年10月07日]
ブランク約2ヵ月!(0)

[2016年07月09日]
ショップ大会レポ(2)

[2016年07月02日]
久々の(0)

[2016年01月18日]
鍵で運命を切り拓く妄想の儀式が始まる(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2015年01月28日]
シオさん

強化ワンチャン(2)

[2014年12月12日]
シオさん

プレメモ詳しい人お願いします(6)

[2014年11月21日]
シオさん

お初です WGP岡山報告と相談(2)

[2014年03月10日]
Kisk-dashさん

新鈴デッキメモ。(0)

[2014年02月24日]
Kisk-dashさん

沙耶(U理樹型)デッキメモ。(0)

ユーザー情報
みっちぇる
27 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ユーシェ】デッキ解説

こんばんは。みっちぇるです。

2回目の投稿なのにデッキ解説とか何様やねんとかいうのは置いておいて。

2014 WGP 岡山の大会でのユーシェのデッキについてちょいと解説したいと思います。


なんでそんなことをしようかと思ったのかといいますと……ぶっちゃけた話、決勝トーナメントに入れたのが奇跡的というか。なぜか1回もオーガストに当たらなかったので、当たり運による結果じゃねーかとか……まぁ、色々と思うところはあるのですよ。

あんまり自分の構築が良いものだとも思わないし、プレイングも雑なんで自分に自信がないっていうことなんですけれども。



――気を取り直しまして!

そんな私でもベスト4まで進めたよってことで、ユーシェのデッキ解説を行いたいと思います。



レシピに関しては下記URLを参照してください。

http://chaos-tcg.com/recipe/recipe_wgp2014_oka.htm...



さて。このデッキのコンセプトなのですが、

攻撃一辺倒です。

実際、防御札は魚しか入っていませんよね。

やりたいことは、毎ターン相手の盤面を裏返してダメージを通すだけ。簡単!


……と言いましても、なんかこう、流れというものがございます。

ですので、(あくまでも私の)プレイングを書いていこうと思います。



前提として、できれば先攻を取りましょう(無理)

そこばっかりはジャンケンなのでどうしようもないのですが。



――――――――――――――――――――――――――――――

まずマリガン基準としては『朝日か七愛が手札にあるか』です。

サーシャは二の次で構いません。

1ターン目から朝日か七愛を出しましょう。

優先度は RR朝日>七愛>その他の朝日 な感じで。

1ターン目はそのままエンドしましょう。


相手の1ターン目ですが、理想としてはパートナーが裏の状態で帰ってくることが望ましいです(サーシャ乱入のため)。

それ以外は割と適当で。大ダメージを喰らいそうなら、ここで魚を使っても構わないと思います。



2ターン目からショット開始です。決死の抵抗と朝日&七愛(5ピン)を使って、相手の盤面を2面とも裏にしましょう。

あと、可能ならサーシャも乱入したいです。そこは前のターンの受けの時に調整してください。

無理なら瑞穂か杉並出してエクストラorレベルアップとか。割と何でもいいです。

バトル開始で、このターンはフルパンしましょう。

相手が棄権とか振り幸とかうってこなければ、7+8+7点ほど与えましょう。

1枚くらいなら振り幸うたれても2面殴れれば上等です。

2枚使われたときには(´・ω・`)って顔して次のターンにショットをかけましょう。

このターンで多分相手はレベルアップすると思いますので、その後も手を休めずにアタックを仕掛けましょう。

1回目のアタックでレベルアップすればラッキー、な感じで。追撃して相手パートナーの裏を取って、残りの1体で追撃……って感じで。


相手の2ターン目は、相手の打点によって魚を打つか考えましょう。

このデッキは手札消費が結構激しいので、相手のパートナーのレベルは低いうちに魚をうっておきたいです。

私の判断としては、こっちがレベルアップすることで相手の攻撃が止まるかどうかってところでしょうか。



3ターン目以降ですが、同じことの繰り返しです。

相手の盤面を裏にして、受ける面がない状態にしてアタックしましょう。

それが無理そうなら、手札を温存して次のショットに全力を注ぎましょう。



――――――――――――――――――――――――――――――

こんな感じですね。見ていてわかったと思いますが、本当に防御しません。

あくまでも私の体験談なのですが、バーンを相手にして盤面復帰に追われると、攻め手が緩んでしまうんですよね。(そういう点では簡単に復帰できる群像単騎は苦手)


このデッキの弱点として、ミラーに弱い(こっち側には復帰札がほとんどないので焼かれると辛い)のと、センターテキスト焼きメタで詰む……とか。

まだまだ改良点はあると思うのですが、相手が嫌がることをしよう(ゲス顔)と思ったらこの構築になった、ということで、今はこれに落ち着いています。


まぁ、だからこそメタられると弱いのですが。(主に通信機)




さて。2回目の投稿ながら、長文失礼しました。

これからもある程度の頻度(多分低い)で更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

デッキに関する意見、指導等ございましたら、ぜひお願いします。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 706 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/12/01 22:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。