シオさんのブログ

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
シオ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレメモ詳しい人お願いします

咲-saki- 全国編がプレメモにでたと聞いたのでついにプレメモに手を出してみようかと・・・
chaosのモチベーションも下がりTCGにしばらく触ってない(先週VGショップ大会にてリヴィエールで優勝)ので気分転換にでもと・・・

ここで質問なのですが、プレメモはスターターとりあえず4つ買ったほうがいい・・・
みたいなことはありますか?
chaosだと凹むがあるのでとりあえず4つ買うのですが、ルールとかもいまいちわからないので詳しい人どうか教えてください。

登録タグ: プレメモ  初心者  質問 

あなたはこのブログの 1518 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/12 20:28
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 くろ さん [2014/12/12 20:56]
私も咲が初めてで新しい初めましたがとりあえず3買って残りシングルでいいと思います。正直な所、枚数いりそうなのがスターター限だけで和と小薪ぐらいで他は2ぐらいで枚数はいいと思うので(3でもサイン込みなら4集まる可能性があるので)


構築などはスターターから初めるなら能力が分かりやすい清澄ベースで組むといいと思います。(私が初めて組んだときは清澄t白他数枚で組みました。タイトルカップぐらいなら頑張れば勝てると思います。私はスターターだけで相手を6まで追い詰めれましたので(しかも敗因がデッキ切れ))


なれてきたらブースターに手を出して他の高校ベースってのがいいと思います。押し高校がいないのであれば永水が一番強いとはいわれてます。(時点で清澄久ベースかな)私は咲さんが可愛いから咲和で組みましたが


ルールとかはスターターに入っているルールブック、公式動画で覚えて経験者に教えてもらいながらするのが一番覚えられると思います。


私も初心者なので参考ぐらいに見て下さればいいかなと
ただ最初はまったく勝てないのでめげずに頑張って下さい。



無題 シオ さん [2014/12/12 22:11]
くろさんコメントありがとうございます

とりあえずスターター買ってみることにします。
根気強くがんばってみることにします。
参考になるコメントありがとうございます。
無題 タマチャン さん [2014/12/13 20:10]
詳しくはないけど一応投稿します
自分より上手い人とかからコメント来たらそっち参考で

プレメモの構築済みには限定カードがあります。
それを目当てで4つ買ってもいいのですが
シングル安定です。
近場にお店がなかったり売り切れてて最後の手段として構築済みを買います。
でも0からのスタートなら構築済みに入ってるサーチやら万能カード等が不足してると思われるので構築済みを一箱は買っていいと思います。
で足りない数を上記のようにですかね?

次にパックですが
プレメモには一枚3000超えます(・ω<) テヘペロ
というSRが存在するタイトルがありましてね(咲は今のところ無い…のかな?)
そのせいで箱を剥いた方がアド…とかいう時代が私たちの周りにありました。
まぁ咲なら二箱程度買って後はシングルってしたらまぁ1デッキは二万以下でお釣りが来ると思います。

ちなみに私も今咲を組んでる途中ですが
構築済みを2つ買って軸決めてある程度形にしました
まあ話が逸れましたが
構築は複数買いしてもいいけど
3箱目からは限定以外がほとんど予備カードへと変わり果てるので気をつけてください(複数デッキ組むなら別ですが)
無題 シオ さん [2014/12/15 09:00]
タマチャンさんコメントありがとうございます。

プレメモにはそういう事情があるのですね。
こればかりは教えてもらわなければわかりませんでした。
ありがとうございます。
標準のアバター ハーミル さん [2014/12/15 11:21]
シオさんはじめまして。

さっそく本題ですが、プレシャスのSTはchaosと違い、ST限定カードはだいたい5種1枚+ST限定カードのサイン(5種から1枚)と3個買うとだいたい揃うため、皆さんが言うとおり3個買ってシングルがいいとおもいます。

しかし咲の場合ですとST限定カードは複数デッキを組むようならSTを買うのを勧めますが、そうでない場合は姫松1種永水1種宮守1種清澄2種とデッキの特徴により入れないカードもあるため、初心者であればルールを覚えるためまずは1個購入を個人的にはオススメいたします。

またchaosのようにST限定イベント1枚がST1個の値段並みに………、というのはないので大丈夫です。

次にルールですが、基本的にはルールブック等を見ていただくのが良いのですが、
私が始めたときに苦労したことを少し

プレシャスのキャラの中には「自分のメインフェイズ以外で登場させることができる」というテキストを持ったキャラがいますが、これを『自由登場キャラ』といいます。
このテキストを持つキャラは自分のメインフェイズはもちろん、自分のアプローチフェイズ、相手のメインフェイズ、アプローチフェイズにも出すことができます。

相手のアプローチフェイズに登場させて点数計算を狂わしたりと様々な使い方ができるので、数枚はデッキにいれるといいと思います。

次に登場と場に出すについて
登場は手札やポイント置き場からコストを払い登場させることです。
このキャラは登場したときのテキストを使えますが、アクティブが無い場合このターンアプローチに参加できません。
一方場に出すは、キャラやイベントのテキストにより、捨て札手札デッキからコストを払わず場に出すことです。
このキャラは登場時の効果は使えませんが出たターンアプローチに参加できます。

最後にアプローチの回数ですが基本的に1キャラターン1回のアプローチしかできません。イベントやキャラのテキストに『もう一度アプローチに参加できる』とないと活動状態にしてもターン1回のアプローチのみとなります。

長文失礼いたしました。
解りづらいかもしれませんが参考程度になれば幸いです。

またわからないことがありましたらわかる範囲でお応えしますのでよろしくお願いいたします。
無題 シオ さん [2014/12/17 10:41]
ハーミルさんコメントありがとうございます。

STの限定カードは各学校の選手なのですね。個人的には宮守が好きなのでSTいくつか買ってみることにします。

はじめてやるTCGはわからないことが多いのでどうかよろしくお願いします。