みみつさんのブログ

 みみつと申します。WSの化物語をやってます。
化物だけでなく、WSのプレイングのこととか考えていきたいなーなどと考えております。
あと、百合が好きです(超重要)。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みみつ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今思うと「つよいんじゃないかな?」ってカード


 『悪魔の左手 神原駿河』についてちょこっと考察。

 久々に化物語のカードリストを眺めていて、こんなのあったなーってカードです。
 以下能力コピペ。


悪魔の左手 神原駿河 2-1 7000

【永】他のあなたのカード名に「ひたぎ」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500。【自】[(1)]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「悪魔が去ったのち」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)



 はい。よくあるバーンです。
 私の中では影が薄くて完全に忘れていました。対応CXが2000-1ですしね。

 でも真宵のショットがホラーや諭吉で消し去られ悲しい思いをすることが多くなった最近。きっと活躍してくれるはず!


 というわけで構築を考える際(まだほとんど考えていません)に使えそうなカードをあげていきます。
 まずはこれ。

 ・戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ

 1コストかかりますが、相手をリバースさせたときにトップに送れる効果がついてくるので神原のバーンが確定で入ります。
 lv3死銃の下位互換のようなことをしていますが、lv2からバーンしやすいのでアリかなーと。あとこのがはらさん、行きだけならlv1相打ちを狩れるので、十分に強いと思います。2枚か3枚くらいは入れときたい。おまけで重要なのはここ。

【永】他のあなたのカード名に「ひたぎ」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500

 こちらは神原の効果。
 「このカードのパワーを+1500」・・・・・・これだけで、素が7000だった神原のパワーが8500と、能力を持たない2-1のキャラと同じラインまで出るのは魅力的です。


 次もトップ送りが出来るカードです。

 ・ツインテイルの少女 八九寺真宵
 対応cxでストックブースト(山から)が出来る上、相手をトップに盛れる優秀な子です。ただ、神原との両立が出来ないのが残念・・・・・・。
 シナジーを使うとパワー+6000で10500が見られるので、相手のlv1をほぼ確殺できます。また、盤面を割ることで次の相手の盤面がlv1で埋まり辛くなり、リフ前であればlv0が出て来やすくなるので次のターンにがはらさんでトップ送りしつつ神原のシナジーで確定バーンが入ります。
 アンコールステップのはじめに山札に戻してシャッフルするのをどう取るかが問題です。相手のlv0が出て来やすい状況を作れるのですが、自分のハンドも辛くなるのと逆圧縮が非常に悩むところです。

 パワーラインだけなら色派生もかねて忍野忍でも良いかなとは思いますが、結局盤面はどこか穴が出来てしまいます。おまけにそのターンはストックも3しか増えませんし。

 盤面を投げてでもハンドを維持したいなら、恩人の忠告 羽川翼もアリかなとか思いましたが、こちらだと色派生が厳しそうです。



 次はこれ。

 ・八九寺真宵

 貴重なソウルバンプ要員。神原の対応cxが2000-1なため、lv3で打点不足になりやすいのが欠点だと思います。それを補うための真宵です。ほぼ確定で入るかなと。
 このカードを活躍させるためにも、lv2のうちから神原のシナジーは積極的に打っていきたい。

 lv2から神原のシナジーを打っていけると、1-6リフされてても相手のcxがバーンで落ちればそれはそれでlv3での打点が通りやすくなりますし、相手がlv3になりキャラを展開してくれば次の山の圧縮率が下がるため、そのまま詰めにもっていけるかと思います。
 経験上1-6リフをしたあとだと、次のリフレッシュが2-5~lv3の頭でのものになりやすいので、バーンで無理やりにでも相手をlv3に出来ればキャラを展開してストック圧縮が崩せます。

 ・・・・・・ここまで書いていて、なんだか真宵がメインなのか神原がメインなのか曖昧になってきてしまいました。



 閑話休題。




 次は便利な人。

 ・不動の寡黙 阿良々木暦

 cxを掴んでいないといけないので、リフ前にハンドにだぶついたcxを打ちつつ戻すことができます。あと次の山札の圧縮とアタックトリガー調整要員です。


 最後です。

 ・深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ 

 パワーライン的にもギミック的にもハンドが枯渇すると考えられるので、lv3のハンド要員及びソウル2もちの貴重なアタッカーです。神原を呼んでくるも良し。真宵を呼んでくるも良し。これの変わりにツンデレを入れようかどうしようか・・・・・・。



 と、今のところこのような感じで考えています。

 皆様のご意見ぜひお待ちしております(^^)


登録タグ: 化物語  悪魔の左手 神原駿河  偽物語 

あなたはこのブログの 1085 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/12/28 10:19
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 こんにちは さん [2014/12/28 16:16]
コメント失礼します

駿河の効果をどういう風に使うかはすごく楽しいですよね

1点飛ばしてCX減らしに行ったり、確定で殺したり
なのはでも似たようなことできるので結構参考にできるギミックあるかもですしね

何となく思ったんですけど「鋭い勘 戦場ヶ原ひたぎ」ってどうですか?ストブ手段なくて結構脳筋な化物語なら楽しいかもしれません

頑張ってください
華ちゃんとにゃー♪ みみつ さん [2014/12/28 17:25]
 コメントありがとうございます。

 言われてみると確かに、ストブがはらさん便利だと思います。2000-1とも相性良いですし。それに次のターンのストックに余裕が出来そうなので、そうなるとツンデレ入れたいですね。
 ただ、ストブがはらさんは集中の真宵と相性が悪いのが欠点だと思います。でもやっぱりストブは欲しいです。

 集中真宵を諦めてストブがはらさんとストブcx(控え室緑)シナジーで山札サーチできる羽川さんにしてストック貯めつつハンドもたせるのもアリですかね。
 もしくは毒舌家でパワーとレベル上げてストブがはらさんで殴りにいくとか。こっちもストブcx(山札)シナジーですが、ハンド切れても盤面割れて相手にプレッシャー与えられるのでいい気がしてきました。

 コメント参考になりました。ありがとうございます!