みみつさんのブログ

 みみつと申します。WSの化物語をやってます。
化物だけでなく、WSのプレイングのこととか考えていきたいなーなどと考えております。
あと、百合が好きです(超重要)。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みみつ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
脳筋な化物語(赤緑)

 はじめに・・・・・・初投稿です。誤字脱字とかあったらどんどんコメントしていただけると助かります。


 さて、早速ですがヴァイスにおける化物語の考察をしていきたいと思います。

 化物語が発売した当初にはlv2が強いデッキと言われていたのですが、最近の早出し環境に押されてどんどん下火になってしまいました。偽物語からは早出しのでき、なおかつ効果に選ばれない忍が出てからはほとんどの構築がそのデッキ・・・・・・。
 そんな環境の中、初心に戻ってlv2でも戦えるデッキを考えてみました!

 コンセプトはlv3耐久。デッキレシピは以下の通りです。


 lv0
 黄 協力のため 忍野忍 4
 黄 さまよい続ける少女 八九寺真宵 3
 黄 母の日の阿良ヶ木暦 1
 赤 過去との決別 戦場ヶ原ひたぎ 1
 赤 儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ 4
 赤 着物好き 阿良ヶ木月火 3
 計16枚

 lv1
 赤 不動の寡黙 阿良ヶ木暦 2
 緑 恩人の忠告 羽川翼 4
 青 内なる気持ち 羽川翼 3
 計9枚

 lv2
 赤 栂の木二中の有名人 阿良ヶ木月火 3
 赤 完全武装 戦場ヶ原ひたぎ 4
 緑 品行方正 羽川翼 2
 計9枚

 lv3
 緑 守りたい人 戦場ヶ原ひたぎ 2
 緑 囲い火蜂 阿良ヶ木火憐 2
 緑 神原駿河 4
 計8枚

 cx
 赤 ひたぎクラブ 4
 緑 何でも知っている少女 4
 計8枚


 構築の際に意識したのは、最近の詰め環境。主に再スタンドとクロック送りです。
 最低でも抱えるべきカードは、レベル応援の月火ちゃん。そしてlv3でメインになるのは山札のトップ確認を出来るがはらさん。ソウル-1を併用すると二打点分の耐久になるので余裕があれば2面並べたいです。レベル応援を二面立てる事で助太刀なしでも13000が安定して出せるようになります。加えて3000助太刀で16000以上のパワーラインが見込めます。

 ラブライブやニセコイの再スタンドにリトバス、まどマギ、ラブライブ、初音ミクのクロック送り相手に耐えるなら最低でもこのパワーラインを出していくべきかと思いました。最悪でも一面、その一面は羽川さんで耐えたいですね。


 あと、コストの重い完全武装を使う利点を少し。
 レベルとコストの両方が2の完全武装ですが、cxシナジーを使うと仮定すると控え室から1枚回収が出来るため次の山に対しての一枚圧縮になります。こう考えると2-1のキャラを出すのも完全武装を出すのも大差ありません。また、パワーラインが11000程度を見込めるので、レベル1に対してほぼ圧倒できます。意図的に3500助太刀に負けるパワーラインをつくってハンド1枚とコスト1使わせることが出来るのも利点です。lv3でクロック送りや再スタンドのキャラにそのイベントを打たれるほうが痛いですし、リフレッシュ前なら相手の山の逆圧縮にも繋がります。

 デメリットとしては、1-6リフがやり辛いことです。ストックを貯めたいので集中がやり辛く、また自分がリフレッシュ前だと完全武装も出しづらいのでlv3を耐えることを考えると、2-6リフでcx8枚戻りのリフレッシュが理想です。



 私がデッキを使ってみた感想として、cxの処理がやりやすいと感じました。ハンドを切る手段が少ない化物語としては
無理に1-6をしないで良いというのは楽に感じます。lv1からcxを使って打点を伸ばしていけるので、相手の1-6も防ぎやすく、またハンドが増えるシナジーであるため必要なカードを保ちやすいとも感じました。
 ただ、ラブライブの夢の扉軸のようにlv0から三面並べてcxシナジーを使ってくる相手は非常に辛いです。ストックがたまる前にlv2になってしまうと何も出来ませんでした。


 と、こんな感じです。
 何か意見や質問などあったらお気軽にコメントください。
 文字が多くて読みづらい! とか、デッキレシピ見づらい! とかでもOKです。どんどん改善していきたいと思います。




登録タグ: 化物語  偽物語  完全武装 

あなたはこのブログの 834 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/12/06 21:09
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター ニケ さん [2014/12/07 06:01]
コメント失礼します。
自分も物語使ってるのですが1 帯アタッカー6枚ってキツくないですか?
物語は基本返しは無いものだと思うのですが、恩人は使った事あるんで自分の感覚だと後続を回収しても結局行きで割れずに返しで死ぬんでアド差がその後ヤバいのでやめました。
あと経験を使用するのであれば帰路やソウル減神原、手札交換真宵もオススメですよ。
帰路は経験キャラに対してレベル応援分の働きはしますし、レベルパンプがあるので相手が置いてきた同レベル相討ちも狩れます。
ソウル減神原は経験達成で2帯から使えますし、再スタンドが狩りに来てもソウル減羽川でソウル2またはソウル3まで減らせるぐらいは見れますし、相手の盤面に出来たダイレクト枠に置けばわりと嫌な顔されますよ。
真宵も使えるのは2帯からですがコストなしで控え室と手札交換出来るので安定感が増します。
レベル3の火憐は早出ししないのであれば外して、トップチェックひたぎ追加で良いかと。
火憐の強みは早出しからの移動で相手にキャラを割らせない事なのでチェンジ無しの展開だと遅い感じが…。

最近は3-0または2-5.6からエンドまで持って行こうとするデッキばかりなので、物語だとどうしても厳しいんですよね。
自分も耐久型なのですがソウルを重要視してるのであまり宛てにはならないかもです。
コメント失礼しました。
華ちゃんとにゃー♪ みみつ さん [2014/12/07 13:17]
コメントありがとうございます。
使っていて1帯のアタッカーは6枚でも結構回ると感じました。0から儚げな少女が立つとアンコールとしたとしても次のターンにハンドが7枚、もう一度続いたとしてハンドが8枚でバーストするので(この場合は2面以上並べてストックために行ってます)ハンドには余裕を持つことができます。また忍でも4000ラインが出せるので、1帯の羽川さんが意外と掴んでいられます。
ただ仰るとおりに1帯でアドはとられるので、2帯以降で取り返すことを考えています。逆にアドを取り返すことを考えず、ストック圧縮に勤めるならばレベル応援を出さずに後衛に並んでいる0のキャラを前に出していきます。
あと帰路はニコや美夏でlv3のがはらさんが飛ばされるのでアド損かなと。あれば選ばれない忍だからこそより活きている気がします。ソウル減神原はパワーラインの高いlv0のアタッカーを減らしたくなかったので入れていないです。lv3ダイレクト枠取れるとそこに立てられるので強いのですが、lv0ということもあってソウル2以上でサイドアタックされたら羽川さんが使えないため、相手側の打点の調整に使われやすいので。また、必要な経験が5ではなく6というのも悩みました。
手札交換真宵は過去との決別と入れ替えても良いかもしれません。ありがとうございます。
lv3火憐は元々ピンだったのですが、lv3ほむらにlv1まどか&ほむらのシナジーでパワーラインが届かないところまで伸ばされて2面がはらさんを割られたことがあったので、せめて相手の打点調整を邪魔してやろうと考えて入れました。でもこれ結局がはらさんで一点分削ったほうが良いんですよね……。回復の神原もパワーラインは他に一歩劣るので、lv3の配分が今後の課題でしょうか?
lv0に黄色が8枚あるのでlv3真宵も入れてみる予定です。
コメントありがとうございました(^^)
標準のアバター ニケ さん [2014/12/07 21:24]
物語ってイベント擬似リフが出来たり、SAO のパーティーの真似事が出来たりするのに勝てないんですよね。(笑)

カウンターを考えるのなら自分はピン投してる貝木とかも良いのかなと。
家庭の事情との差別化は怪異パンプとトリガー時のソウルですが貝木は見た目超えで相手にイベントカウンター、助太刀を使わせずに倒せるので艦これのらしんばんや山札削りのカウンター、早だしメタカウンターも腐らせる事が出来ますから。
フルネ真宵はソウルの上がらない物語では割りとありかなと。
クラマ握れなかった時とかにもソウルが上がりますし。

耐久型はとりあえず圧縮重視なんですよね。
最近自分は阿良々木家のデッキも作ってみたんですが、わりと楽しかったですね。
回復が無いのが辛いですが、月火のお陰でソウル足りてる場面もありましたw