みみつさんのブログ

 みみつと申します。WSの化物語をやってます。
化物だけでなく、WSのプレイングのこととか考えていきたいなーなどと考えております。
あと、百合が好きです(超重要)。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みみつ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
黄緑まよいマイマイ(真宵成分少なめ)

 今回はまよいマイマイを使いたいがために構築したデッキです。
 うまく回ればlv0以外毎ターンソウル2以上で三回アタックが可能です。

 以下デッキレシピ

 lv0

 黄 協力のため 忍野忍 4

 黄 さまよい続ける少女 八九寺真宵 3

 黄 母の日の阿良ヶ木暦 2

 赤 過去との決別 戦場ヶ原ひたぎ 1

 赤 儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ 4

 赤 着物好き 阿良ヶ木月火 3

 計17枚


 lv1

 黄 おめかし 千石撫子 1

 黄 内気な少女 千石撫子 2

 黄 吸血鬼の貫禄 忍野忍 4

 緑 恩人の忠告 羽川翼 4

 青 内なる気持ち 羽川翼 3

 計14枚


 lv2

 黄 浮遊霊 八九寺真宵 3

 緑 品行方正 羽川翼 2

 計5枚


 lv3

 黄 八九寺真宵 2

 緑 神原駿河 4

 計6枚


 cx

 黄 まよいマイマイ 4

 緑 なんでも知ってる少女 4

 計8枚



 この構築でつらいところはハンドです。lv0は基本的にワンパン。
 lv1からは6500アンコールの忍と助太刀であっという間になくなりますが(大体3~4枚がデフォ)、くじけずに行きも返しも積極的に相手を割っていきます。一面はなんでも知ってる少女のシナジーでごまかし。
 cxをうつのでlv1へのサイドアタックしても1点は入れられます。

 なんでも知ってる少女はストックブーストが可能なので、掴んだら積極的にうちましょう。3アタック+ストックブーストで次のターンに真宵を出す→一回目のアタックでシナジー。の流れが可能になります。

 cxはトリガーしても1打点+ショットor2打点になるので、母の日の阿良ヶ木くんでトップチェックすることによりlv2やlv3へのサイドという選択肢がとりやすくなります。

 lv3の神原はクロック回復&色派生要員。神原の利点としては、経験を達成するとアンコールがつくので、次の2打点のアタッカーになり、また場に残りやすいため真宵(lv2とlv3)との相性は化物語のほかのlv3と比べて良いと思います。


 ここから候補にはあったけど入れなかったカード。

 ソウル減神原・・・・・・lv0に枠をこれ以上割けなかったのと、経験6が意外と辛かったため。神原だと経験5なため、lv3を一人置いて、あとを1,1でおけば5なら達成するんですよね・・・・・・

 手札交換真宵・・・・・・cx処理できるのは便利ですが、経験があるためレベル2からの行動だとちょっと遅いです。lv2真宵さえ掴んでおけば他に必要なカードはあんまりないので要らないかと。不要カードは大体アンコールに使われますし。加えて神原と同じでlv0に枠が割けなかった・・・・・・。あとcxうたないと勝てないです。

 お互い擬似リフ・・・・・・これは本当に入れたかった。赤の色派生厳しいのとイベントのためアンコールの元になれないので。

 控え室から2枚山札に戻せる阿良ヶ木くん・・・・・・擬似リフと一緒で赤の色派生が辛い。リフ前にギリギリまでcxを掴んでいられるのと、純ストックを作りやすいから入れたかった。

 トップチェックがはらさん・・・・・・lv3神原と1,2枚入れ替えても良いかも。ただ、lv3を抱えていられる余裕はないのでクロック回復のできる神原(4枚だと素引きしやすい)が大事。



 弱点は、lv2で2面以上の早出しをされるとフルボッコにされる所だと思います。化物だと対策の立てようがほぼ無いので。SAOの閃光みたいなのが欲しいです。打点も伸びますし。



 あと、このデッキ関係ないですが化物語って潤滑剤になるカード少ないと思います。まどマギのまみさやかとか羨ましい。出てきてトップチェックした上にボトムcx回避して、更にアタック時トップチェックでハンド入れ替えとか。
 せめて1コストとハンド1枚切って山札から1枚サーチ出来るlv0を!




登録タグ: 化物語  偽物語  まよいマイマイ 

あなたはこのブログの 738 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/18 22:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ニケ さん [2014/12/19 09:01]
とりあえず物語はフィレス交換が先決で欲しいですよね。
ハンドのクラマを切る手段が残念でしょうがないww
華ちゃんとにゃー♪ みみつ さん [2014/12/20 11:43]
lv0からハンド調整できればlv1の安定感がぜんぜん違うと思うんです。ただでさえ化物語はlv1をどう流すか考えないといけないのに、流すためのlv1を掴んでいないといけないですから。