ちょっとしたお年寄りがTCGやってみた。

三十路を過ぎてからTCGに覚醒(?)した人がたま~に書くブログです。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゆめのつばさ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【来年も】しろくろフェス2014【開催決定】

新たにこちらにも登録したので、こちらにも先日行った「しろくろフェス2014」の話を。
尚、基本的にはmixiで書いたのと同じです。


昨年夏、ヴァイスシュヴァルツ5周年を記念して開催された「しろくろフェス」が今年も開催されました。
今年も昨年同様、24時間ぶっ通しのTCGイベントですが、昨年はほぼWSのみだったのが今年はChaosなども加わった、一大TCGイベントになりました。

ということで、昨年も行った自分は今年も行く事に。
夕方頃には横浜(会場はパシフィコ横浜 展示ホールD)に着いていたのですが、先に阿佐ヶ谷でやってるスフィアカフェに行き、会場入りしたのは20時過ぎ。最初の目当てが23時からの「ダイスヴァイスシュヴァルツ」(受付は22時15分~)だったので、それまでに物販で友人から依頼されていた品(GF(仮)やシンフォギアのスリーブ)を買ったり、翌日ある橘田いずみさんの餃子本お渡し会の整理券を確保。
尚、入場特典はこちら


で、まずは「ダイスヴァイスシュヴァルツ」に参加。
これは昨年のしろくろフェスでもあったのですが、参加人数は少なくとも昨年の倍以上。同時進行の大会が今年は「2パックWS(艦これ限定)」で参加するのに最低でも1ボックス購入(6600円)が必要という、ちょっとハードルお高めだったのもあったようです。
進行は昨年と同じで1戦ごとに主催側がサイコロを振って、出た目によってルール追加。
デッキはサイコロを振る前ならチェンジ可能。

1→参加賞に特別仕様のしよ子PR追加(これが出たらもう1度サイコロを振る)
2→前列中央のアタックのみ2回トリガー(いわゆるヴァ○ガード)
3→ソウル+3&サイドアタック禁止
4→クロック4ドロー(従来は2ドロー)
5→1レベルスタート(最初に好きなカードをレベル置き場に置く)で5レベル終了
6→両プレイヤーの山札&手札全公開

昨年と同じのもあれば、初登場のも。
6が普通にヤバいのですがwww
で、出た目は

1戦目→3
2戦目→2
3戦目→1&5

尚、2戦目までで1が出なかったので、3戦目では強制的に1が出るサイコロが使われましたw
(不正は無かった模様)

そして次は「禁止ワードヴァイスシュヴァルツ」に参加。
こちらはタイトル通り、禁止ワード有りのWS。持ち点100点スタートで、禁止ワード1回ごとにマイナス10点、ただしWSで勝てばプラス100点(負けても減点は無し)。100点以上とそれ未満で参加賞のしよ子PRが変わる、というルール。

1戦目→英語禁止
(最後の方で「テキスト」と言ってしまい-10点、ただWSは勝利したので持ち点は100→190)
2戦目→英語禁止再び
(ここは何とか踏ん張る、WSは負けたので持ち点はそのまま)
3戦目→日本語禁止
(1回言ってしまったので-10点、WSは負けたので持ち点は190→180)


おかしな日本語や英語乱発で草不可避な大会でしたwww
自分も「正面回避攻撃」とか言ってましたし。
初めての試みでしたが、面白かったのは確かです。ただし神経めっちゃ使いますがw

この2つの大会で貰ったPRがこちら

更にこの2つの大会限定のしよ子PRがこちら


これが終わったのが午前4時頃。
寝るのは諦めて5時からのフリーファイトをやった後、少し休憩。
そして10時からの「とある白黒の能力覚醒(スナッチゲーム)」に参加。
タイトルでも想像できると思いますが、「とある科学の超電磁砲」とのコラボイベント。ただし、デッキはネオスタンダードなら何でもOKでした。
ルールは普段のWSに、それぞれに渡される能力カードを使ってのバトル。能力カードは負けたら相手に好きなカードを1枚渡します(時間切れ引き分けの場合は互いに1枚ずつ渡す形に)。最初は3枚渡されてのスタート。

ちなみに自分が貰った能力カードは

【起】相手の前列左側と後列左側とクロックの1番下のカードを思い出に置く。
【起】自分の手持ちの1円玉を思い出に3枚まで置く。置いた分だけのダメージを相手に与える。

でした。(どちらも使えるのは1回のみ。ただ、能力カードによっては何度も使えるのも有りました)
1戦目はこれを上手く使ってあと2点で勝てる状況に持って行き、アタック全て2点に調整したのに見事に全キャンされて返しで沈みましたorz
2戦目は引き分け、交換で来た能力カードが

【起】対戦で使っているのとは別のスリーブのデッキを用意する。山札と控え室のカードを全て除外し、そのデッキを新たな山札にする。(ルールなどでこの後控え室に置かれる、前のデッキのカードは全て除外される)

これ使い様が無いんですがorz(使うとしたらデッキ切れ→リフレッシュで負け確定の時くらいのような・・・)
このせいで無能力専用カードが使えませんでした(泣)
で、貰ったPRカードは勿論超電磁砲でした。能力カードもお持ち帰りOKでした


この後、前述のスリーブを頼んでいた友人に会う為に、一旦会場を抜けて秋葉原へ。
渡した後、再び会場に戻ったのは15時40分頃。
戻った後は、橘田いずみさんの餃子本お渡し会に参加。

その後は適当にぶらぶらして18時にしろくろフェス終了。終了直前にブンケイPに今回貰ったしよ子PRにサインを入れてもらいました。


で、その後は再びスフィアカフェ行って、いつも遠征で使ってる渋谷のネットカフェで一晩過ごし、翌日のんびり帰りました。

しろくろフェスは来年も開催が決定した(2015年8/21~22)ので、調整がつけば来年も行く予定。
この日程だと恐らくキャラホビが被りそうだし、来年はしろくろが金曜~土曜。日曜にキャラホビ(まだ行ったことがない)行ける日程なので、セットでいく手も有りそう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 487 番目の読者です。


テーマ:イベントレポート投稿日時:2014/09/04 01:37
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。