北海道でアンジュ・ヴィエルジュ

札幌でひっそりとやってます

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のっち
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
イベントレポート-ショップキャラバン第2弾(2014/07/12)

※2014/07/23追記あり

少しばかり間が空いて
今日の更新はショップキャラバンレポートでございます
いまさっき帰宅したばかりなので(23:30)
ぶっちゃけこのまま寝たいけどレポ内容忘れるとアレなので
眠い目こすりながら更新しちゃいます
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
場所:北海道ホビーズ2号店
日時:2014/07/12 13時~
人数:7
キャラバンメンバー:イシグロD

使用デッキ:Ω単カレンドロー
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
来てくださったのはイシグロDでした

まずは体験会ということで
初めてアンジュするというお二人もいたので
説明聞きながら序章デッキでルール確認

そしてそこで自分も知らなかったルールが

除去ブースト等でプログレスのいない
プログレスゾーンにLv0のカードを置くときは
エナジーのフォールなしでいい
シフトでもないのでLv0からのシフトも可能


追記※空→Lv0からのシフトは同一ターンにできないんじゃないか?という
   質問を改めてしたところイシグロDからジャッジに確認させて欲しい
   との事でしたので上記の件については一旦保留でお願いします

   回答来たので更に追記
   ご指摘の通りLv0のプログレスを出す行為もプレイなので
   同一ターンにさらにシフトはできません


これ知りませんでした
いままでオリヴィアで他プログレスフォールする時や
カレン、ユーリンあたりのリンク成功で
プログレスの張替え処理する際
プログレスがいないと処理できないので
1エナ払ってLv1シフトしていたので
ドローしてしまったLv0の使い道が少しできました

滞りなく体験会は終わり
参加賞として葵,イレーネス,カレン,アウロラ
のチビキャラLv0ダブルフレームホロから
1枚ランダムで貰えるということで

カレン欲しくて引いてみるとカレン引き
幸先のいいスタート

次はイシグロDへ挑戦会ということで
番号札を引いて順番を決め
順番待ちの間はフリー対戦

3戦くらいしたかな?たぶん1勝2敗
こちらは本筋ではないので割愛
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ということで
ショップキャラバンvsイシグロD
 (テルルレミエル軸?それぞれL4とL5両方見えました)


たぶん…先行?(後述しますが2店舗梯したんで記憶が…)

先行1ターン目
テンプレの

L1エルセア:L1ゼシカ:L2カレン:L0

先行2ターン目

L2ゼシカ:L4カレン:L2カレン:L0

からのー1周目からカレンリンク成功
しかも3枚捲ってL4生嶋さん

L2ゼシカ:L4カレン:L2カレン:L4生嶋


1周目からカレンリンク成功&L4張替えは
イシグロDも唸ってました

生嶋さんのリンクも成功しハンド充実
返しのターンもどんどんガード

先行3ターン目

L2ゼシカ:L4カレン:L4生嶋:L4生嶋

またしてもカレンリンク成功からの
L4黒木引き

L4黒木:L4カレン:L4生嶋:L4生嶋

布陣完成ということで
イシグロDもL4テルルで壁作ろうとするも
リンクに恵まれずハンド差で確実にガードしていき勝利

かなり理想的(ギャンブル大勝利)に動けました
勝利賞の1章~3.5章ホロクジ(2枚)は
うん…まぁ…って感じので特段コメントなし
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
アンジュは比較的対戦がはやく終わるとはいえ
イシグロDは7戦しなければいけなく
次の店舗が17時開始だけど
16:20の時点で残り3人というかなりギリギリ(むしろアウト)
でしたが運命力なのか偶然なのかサクサクと消化され
それを尻目に少し早めに次の会場へ移動
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
場所:nORBESAラウンジ
日時:2014/07/12 17時~
人数:13(途中から増えてた多分15人↑)
キャラバンメンバー:イシグロD

使用デッキ:Σ単ルフェレミさくブーストテルル
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
次の会場はnORBESAラウンジ
わたくしのホーム?でございます
このラウンジカードショップというわけではなく
自由なオタク向けラウンジスペース
(公式ページhttp://hucreate.com/norbesalounge/から拝借)

こんなところ(って言ったら怒られるかもしれない)
カードショップでもないのにキャラバン来るのか!?
っていうのがキャラバンの事聞いたときの感想でした
私にアンジュを布教してくれた方が一生懸命誘致されたそうです
その方のおかげか途中からも含めて15人以上の盛況ぶり
今月下旬には同フロアにカードショップのミントさんも
移転してくるのでアンジュするなら
ぜひnORBESA(ノルベサ)へ!!(ステマ)

まずは体験会です、もちろん参加
イシグロD「この中でアンジュ、プレイに自信ない人ー?」
(自分含め回しまくってる人達)「はーい!!」
というお約束もしながらも滞りなく進行

そして体験会参加章のLv0ホロランダム…
頼むーカレン来てくれーと引いてみると…
またしてもカレン、今日は持ってるなと思った瞬間でした

挑戦会までの待ち時間でフリー対戦
5戦して4勝1敗
今回初めて身内以外でも回したΣ単デッキなかなか好調です
レシピ等はキャラバン終わったあとで書きたいと思います
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ということで
ショップキャラバンvsイシグロD
 (ΩΣ混合カレギュウ!たぶんコレ
 https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=2325)


追記※イシグロDに聞いてみたところ一部違うそうです
   L4ユーリンいなくてL4さくら入ってたりしました、他も少し違うかも


1店舗目で当たってない方を選択して対戦

たぶん…後攻(今日は本当に色んな人とやってて記憶が…)

後攻1ターン目
Σテンプレとでも言うべきサーチサーチサーチ
L3アーシアとL4さくらサーチ

L1オリヴィア:L1リゼリッタ:L0:L1オリヴィア

リゼリッタでL2アーシア

L1オリヴィア:L2アーシア:L0:L1オリヴィア

後攻2ターン目
オリヴィアL4ルフェL4レミエルサーチ

L3アーシア:L4レミエル:L0:L1オリヴィア

レミエルリンク成功もブースト引けず

先行3ターン目
イシグロDがL4カーリー出すもリンク恵まれず

後攻3ターン目

L4ルフェ:L4レミエル:L0:L4さくら

L4ルフェリンク失敗でL4レミエル成功もブースト出せず
L4さくらも失敗してちょっとお通夜モード
次ターンでヘタすると8ダメもらいそうで軽くあきらめムード

先行4ターン目
イシグロDL4カーリーのリンクが成功しない
さらにこちらのリジェクトでダメ7止まり首皮1枚つながる

後攻4ターン目
とはいえイシグロDのダメージは3…
でもこのターンで決めなきゃ返しで終わる

L4ルフェ:L4レミエル:L4レミエル:L5テルル

L5テルルで勝負を決めに
2000パンプとリンク+2はL4レミエルへ
L4ルフェのリンク成功ブーストテルルデッキトップへ
L4レミエルリンク成功ブーストテルルをL4レミエルと張替え

L4ルフェ:L5テルル:L4レミエル:L5テルル

パンプとリンクはL5テルルへ
L5テルル2面リンク成功6点要求で勝利

このデッキの肝である
ルフェでデッキトップにブーストテルル
レミエルでブーストテルル張替え
ブーストテルル登場効果でさくらパンプリンク+2
さくらでテルルスタンド

という動きとは違いますが
ルフェレミエルテルルで押し切れました
本当は後攻3ターン目でこの動きできるといいんですが
欠点としてどこかでリンク失敗して躓くと破綻しやすい
けどまだレミエルテルルワンチャンあるのがいいですね
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ということで本日のキャラバンは無事
イシグロDから勝ち越しで終了です
ランダムホロはL1エルセア引いてちょっと嬉しかった
(でも贅沢言うとSRホロ引きたい)

以上北海道キャラバン1日目レポでしたー
もちろん2日目キャラバンも2店舗行ってきますので
そちらのレポも書きたいと思います
はやく寝なきゃ…

登録タグ:

あなたはこのブログの 566 番目の読者です。


テーマ:レポート投稿日時:2014/07/13 01:59
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ムート さん [2014/07/13 09:12]
勘違いされていらっしゃるようですが、総合ルール10-4b:iiより、一度プログレスをプレイしたプログレスゾーンに対しプログレスを再びプレイする、つまり同一ターンにLv0をプレイし、さらにそのLv0からシフトすることはできません。
なお、シフトではない場合、Lv0のプログレスをプレイする時のコストはブログにも書いていらっしゃる通り総合ルール10-4b:ivより0になります。
aniba のっち さん [2014/07/13 22:42]
>>mootoさん
気になったので再度イシグロDに聞いてみたところ
その場では回答できずジャッジに確認するとの事でしたので
何らかの反応があるかと思います

確かに総合ルール確認すると一度プレイした場に
再度プレイすることはできないように書かれていますが

空ゾーンにLv0を置く行為がプレイなのか

眠れる黙示録 テオドーチェのように

EX)このカードが登場した時、あなたのレベル0のプログレスが3枚以上いるなら、あなたの手札のレベル3以下のプログレスを1枚まで選び、プログレスゾーンにフォールして置く。

のようにただ置くのかプレイ扱いになるかですね