北海道でアンジュ・ヴィエルジュ

札幌でひっそりとやってます

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のっち
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
イベントレポート-フェスタツアー2015札幌

本当にお久しぶりでございます
転勤で札幌から離れ遠征するかSkypeでしか
アンジュができなくなってしまいましたが

私は元気です

フェスタツアー2015札幌に参加してきたので久々のレポです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

場所:TKPガーデンシティ札幌駅前
日時:2015/9/20 10時~
人数:53名(ドライバーズトーナメント参加者)

使用デッキ:青Ωタッチ緑
https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=10933

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

青蘭学園祭2014秋 北海道大会ぶりの大型イベント
札幌での開催は実に10ヶ月ぶりですよ10ヶ月

前日にはいつの間にかビギナーズツアーが決まっていて
参加したら某煌先生と知らないうちに対戦してたりと色々ありましたが
(黒Ωでボコられました、L4リュミ→L4スレイは殺意高すぎます先生)

いよいよ迎えた本番当日
一応地元民としてはなんとか上位入賞したいところ

前回の48名を超える札幌最多53名での
確定6回戦スイスドロー

1回戦vs青Ω(先行-勝ち)

初っ端から道民どうしの身内戦(あれ?デジャヴ?)
しかも青Ωミラー

若干事故り気味なハンドながらリュミリュミ美海で無理やりドローを進め
エルセアでエナジーを増やしつつリザソンの準備を行い
後の展開をとるため先1で水着美海リザソン着地

相手もなかなかの事故りようで
あとは順当にプログレスを出しながら美海でドローし
赫夜でコスト踏み倒しながらそのまま殴り勝ち

事故っても圧倒的なドローで立て直しとコスト踏み倒し
という青Ωらしい勝ち方でした


2回戦vs黒Σハンデスソフィーナ(先行-勝ち)

先1でリュミリュミするが展開先のプログレス引けず
とりあえずエルセアでエナジー増やして相手ターンへ

L0ソフィーナ4面とマリガンでΣだろうとの予測どおり
オリヴィアでリゼリッタ→努力する天才ソフィーナ

このままだと次ターンにソフィーナ起動されてしまうので
初手からキープしていたサーチメタのL3カチュア投入
相手のメイン起動能力のほとんどを防ぐことに成功

なかなかハンドに赫夜がこないのとハンデス相手に
あまりドローな盤面を作ってもということで
スレイルルーナを並べていきアタックフェイズリンクで
登場したL4ソフィーナも丁寧に猫でバウンスしながら
スレイ、アウロラ、新田とバーンで勝利

初手L3カチュア握れていたのが全てでした


3戦目vs第二風紀委員(先行-勝ち)

最初からテオテオ希望遥で3点もらって、あ、これ間に合わないやつだ
って思ったけどリジェクト運を味方につけて勝った
(次が印象的すぎて記憶が曖昧でごめんなさい…)


4戦目vs青Ωミラー(先行-負け)

初手にリュミエルセアがなく
美海から赫夜だして殴るだけの微妙なスタート

しかも相手ターンに赫夜を猫でバウンスされ
どうやっても展開で追いつけないのが見えたので
すこしでも展開を阻害しようとリザソンからスレイ着地

これが間違いでした。相手は青Ωミラー
なら、間違いなくスレイやルルーナ対策にアレが入ってるんです
そう…自分もピン挿ししている運命の試験週間

これでスレイをバウンスされ、盤面はスカスカ
ただ盤面が空いているということは相手もリンクできず
青Ωは盤面あけられると中々に辛い面も持っているので

なんとか赫夜を基軸に立て直します
相手のリンク失敗もあり自分6点相手3点で自分のターン
相手は新田のリンク失敗もありハンド2枚

赫夜赫夜美海深雪と並べますが
展開に赫夜のエナジーアウェイクを使いきってしまったので
最大で10点アタック

リメイクのタイミングがよくすべてのリンクが成功しましたが
相手の前ターン尽くリンクが外れてたので6リジェクトで7点止まり

最後の1点が届かずに敗退…
青Ω相手に安易にスレイ出したことが最大の敗因だと思います
試験週間ケアしつつ後の展開を考えて赫夜を出すべきでした


5戦目vs青エース(先行-勝ち)

1敗したけどまだまだ入賞の望みはあると気持ちを切り替えての4戦目

相手は青エース、フレームアマノリリスでデッキを圧縮し
初ターンからノイン登場、エース相手は丁寧に除去していくしかないので
返しで猫でバウンスし赫夜展開、さらにルルーナでエースをフォールし
新田赫夜による潤沢なハンドでしっかりとガード

フォアラドルでノイン2回、エース2回登場されるが
猫によるバウンスとルルーナスレイで思った展開ができないのか
そのまま押し切って勝利


6戦目vs第二風紀委員(後攻-勝ち)

いよいよ最終戦、オポーネントによっては
3位入賞の可能性があるので絶対に負けられない戦い

今までずっとじゃんけんで勝ち続け先行でしたが
最後の最後で後攻スタート
個人的に青Ωは先行型だと思っているのでつらい立ち上がり

相手は初ターンからACみんなと一緒ならを置き
さらにフランボワーズでテオをサーチ、テオテオ展開
リンク失敗とリジェクトでダメージは喰らわないながらも
こちらにとってはつらいスタート

ダメージをあまりもらいたくないのでフレーム美海でハンド確保し
エルセアからルビー→ルビー
1日通してL2ルビー登場リンクの成功率はかなり高かった

ACによって相手をフォールできないがハンド確保と壁のために
ルルーナ、更にダメージディラーのアウロラを展開

相手はアクエリアと遥でダメージを稼ぎに来るがリンクが成功せず

対応して出したスレイによってフォールコストも支払いづらくなり

最終的に盤面は
相手 4アクエリア 4テオ 4アクエリア (フォール)

自分 4スレイ   4赫夜 4アウロラ  4新田

このとき自ダメージ4点だったのでテオの攻撃誘発で
アクエリアがパンプ、テオの3点は致命傷なので
新田で稼いだハンド3枚投げてガード
アクエリアはどうやっても止まらないのでノーガード
しかしここでアクエリア2連続リンク失敗で6点止まり

相手も6点だったのでスレイからアタックし
とりあえずハンド2枚削ろうと思いリンクしてみると…
8枚めくって∀∀が3枚にフレームが4枚という
まさかの2回成功、更に新田誘発で合計5点のオーバーキル


最終戦を終え 5勝1敗
1敗した相手が見事全勝のようでしたので
これはオポーネントも期待できると
内心期待しつつ結果発表を待ちました

累計得点5 対手累点17 OMW%58 対手順位1 で

4位でした

ちなみに3位の方が
累計得点5 対手累点18 OMW%58 対手順位1 です

結果を見た瞬間思わずあと1点…と頭を抱えましたが
全勝できなかった時点で仕方ないのです


そんなわけで、フェスタツアー2015札幌は3位入賞に1歩届かず
4位という結果に終わってしまいましたが
最後まで上位卓に居れた事、上位卓に北海道勢が多く居た事等
嬉しいこともありました


使用したデッキについてですが
さすが環境トップメタである青Ωといったところでしょうか
とにかく赫夜のドローとエナジーアウェイクが強く
水着美海とのシナジーが素晴らしくリザソンとも噛み合い

新田によって溢れがちだったハンドを打点に変えられ
新田と深雪のシナジーも中々素晴らしく

ここにミラーを意識した緑タッチであるスレイルルーナ

Σメタとしてのカチュアと隙のないデッキです

ただ今回当たりませんでしたが
赤Ωバーンと当たったらどうなっていたか…
さらにカレンのバーンも怖いもの筆頭です

ミラー対決ではいかに赫夜をうまく活用させないか
1敗した戦いのようにL2赫夜を除去されるだけで
大幅にテンポは崩されます

その対策として新学期美海や親愛ルビーによる
横からL2赫夜を登場させてそのままL4赫夜シフト
というルートも取れるようにはしていたのですが

いま改めてデッキを調整するならば

OUT
・L1リゼリッタ
・L3美海
・L4忍
IN
・L1新学期美海or新学期ソフィーナ
・L4新田
・L4水着美海

といったようにすると思います

以上レポートと色々反省点でした!

また北海道で大きなアンジュイベントが
開催されることを期待しながら
北海道の片隅でアンジュをしながら
ちょいちょい札幌に遠征してると思います

登録タグ:

あなたはこのブログの 522 番目の読者です。


テーマ:レポート投稿日時:2015/09/23 03:48
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。