迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「プリシラロック」コンボ紹介

リゼロのカードリストを見ていたら面白いカードがあったのでそれを使ったコンボの紹介です。コンボが決まれば終盤までダメージを受けません。

キーカードはこちら!


王選候補者 プリシラ 1/1/5000
【永】 このカードのバトル中、このカードのバトル相手のレベルがこのカードのレベルより低いなら、このカードのパワーを+2000。
【永】 このカードの正面のキャラに、次の能力を与える。『【永】 このカードの正面のキャラのレベルがこのカードのレベルより高いなら、このカードはフロントアタックできない。』


2つ目の効果は要約すると、自分より低いレベルのキャラにフロントアタックされないということです。他のカードによってこのカードのレベルを上げることでレベル1以上のキャラにもフロントアタックされなくなります。同タイトルにこのカードを名称指定してレベルとパワーを上げることができるカードがありますが、前列にいなければならないため条件は厳しめとなっています。


三枝 由紀香 0/0/1500
【永】 相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、レベルを+1。



よってこのカードと組み合わせて使います。レベルアップは相手ターン中のみのため、プリシラが早出しメタ助太刀に除去されることもありません。

理想の盤面は

前列:プリシラ、プリシラ、プリシラ
後列:由紀香、由紀香

です。これで相手のレベル2以下のキャラはフロントアタックできません。後列にシステムキャラがいないので弱そうに見えますが、相手はレベル3のプリシラに対してサイドアタックするしかないため基本的に自分はダメージを受けないので関係ないと思われます。


【プリシラロックの弱点】

当たり前ですが、レベル3(プリシラのレベル)以上のキャラにはロックが効きません。ですがそれは早出しメタ助太刀で対処可能です。にこ助太刀で相手の早出しキャラを控えのレベル0キャラに変換してやりましょう。


自慢の作詞 にこ 1/0/2500
【自】[(2)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置き、相手は自分の控え室のレベル0以下のキャラを1枚まで選び、そのキャラがいた枠に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)



バウンスや焼きにも弱いです。プリシラ本体ならばアンタッチャブル付与の小毬を使えば守ることができますが、レベルパンプ用のキャラを狙われてしまってはどうしようもないです。

“前向きマジック”小毬 0/0/1500
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。』




全体的なデッキの動きとしては、

レベル0:全力でコンボパーツを集める
レベル1:ロックコンボを決める
レベル2:早出しメタ助太刀を構える
レベル3:適当にぶっぱ

となるでしょう。


プリシラ2面でも1ターン当たりの被ダメは1~3点程度、3面だと0点になるので単純にダメージレースでかなり有利です。コンボが決まったらレベル3を飛ばすことを意識しつつ立ち回れば完封できるのではないかと思います。


対策カードがなければ一切ダメージが入らなくなり、最悪相手はレベル1の段階で"詰む"可能性があるので危険なコンボだと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうね

登録タグ: スタンダード構築 

あなたはこのブログの 2538 番目の読者です。


テーマ:カード考察投稿日時:2017/01/19 20:45
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。