迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2016年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
"転入生"西森柚咲と蘭子チェンジを組み合わせた面白いデッキの紹介
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/05/01 ヴァイスシュヴァルツ ユサラン
ユサラン
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ラブライブ! アイドルマスター ログ・ホライズン テラフォーマーズ シャイニングシリーズ 

久しぶりの投稿になります。ヴァイスは基本スタンしか組まないdogmaです。

今回の記事で紹介するデッキは


"転入生"西森柚咲 1/1 3000 《能力者》《生徒会》 
【永】 他のあなたの『チェンジ』を持つキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】[あなたの【スタンド】しているキャラを1枚【レスト】する] 他のあなたのキャラが控え室から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。



純白の天使 蘭子 1/0 5000 《音楽》《闇》
【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「漆黒の堕天使 蘭子」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。(クライマックスフェイズの始めにこのカードがいないなら発動しない)

漆黒の堕天使 蘭子 1/0 4000 《音楽》《闇》
【自】 このカードが控え室から舞台に置かれた時、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2500。
【自】[このカードを控え室に置く] 相手のドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「純白の天使 蘭子」を1枚選び、このカードがいた枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+2500。


これらを使ったコンボが中心のデッキです。

まずは基本的な動きを説明します。後列に「"転入生"西森柚咲」、前列に「純白の天使 蘭子」が2枚(一方をA,他方をBとする)いるとします。(もちろん控え室にはチェンジ先がある)

1:「純白の天使 蘭子」A「漆黒の堕天使 蘭子」Aへチェンジ。
2:「漆黒の堕天使 蘭子」Aが控え室から舞台に置かれたので「"転入生"西森柚咲」の能力が発動。「純白の天使 蘭子」Bをレストして「漆黒の堕天使 蘭子」Aのパワーを+1500。
3:レスト状態の「純白の天使 蘭子」B「漆黒の堕天使 蘭子」Bへチェンジ。
4:再び「"転入生"西森柚咲」の能力が発動。自身をレストして「漆黒の堕天使 蘭子」Bのパワーを+1500。

次は相手ターンの動きです。ここから先がこのデッキの真骨頂になります。

1:「漆黒の堕天使 蘭子」Aの能力で「純白の天使 蘭子」Aへ疑似チェンジ。特に明記されてないのでスタンド状態で登場する。
2:「純白の天使 蘭子」Aが控え室から舞台に置かれたので「"転入生"西森柚咲」の能力が発動。「純白の天使 蘭子」Aをレストして「純白の天使 蘭子」Aのパワーを+1500。
3:「純白の天使 蘭子」Bについても同様に自身レストでパワー+1500。

これで「純白の天使 蘭子」のパワーは
5000+2500+1000+1500=10000になります。

これが基本の動きです。次は各カードについての解説です。

レベル0

輝きあずさ 4
今のネオスのゲームスピードに追い付くためには必須。そうでなくても蘭子セットを素早く揃える役割がある。

ユーマ・イルバーン 3
オカ研互換。黄色の発生源&コンボパーツを集めるためのカード。デレマスのとどっちを取るかは好みで。

PR五十鈴 4
高松互換。輝きあずさで拾って3パンしながら返しにコンボパーツを回収する重要なカード。回収先に特徴指定がないのでレベル1以下なら何でも回収できる万能カード。

方向音痴あずさ 4
説明不要。一時期スタンで禁止だったパワーカード。

OFF真 2
コンボが決まった高パワーの蘭子を相打ちから守るため&サイド封じ。あとコンボパーツサーチ。

集中李衣菜 1
とりあえずの集中。レストコストはチェンジ前の蘭子を使う。後列に常駐することはない。

バーンメタ有宇 1
《能力者》が入るなら自然にこいつも入るよね。

レベル1

蘭子セット 各4
デッキコンセプトその1&2。このデッキの核となるカード。リフが近いときはプレイングに気を付ける。

"転入生"西森柚咲 2
デッキコンセプトその3。自動効果の発動条件がチェンジではない、かつレストコスト・パンプ対象が自由なためこのデッキが生まれた。

副リーダータイプ ことり 2
チェンジ発動時にコストを払ってキャラ回収できる。レベル3柚咲美砂を集めるのが主な仕事。低レベル帯では助太刀を回収ループする。

自慢の作詞 にこ 1
早出しメタ。自分の盤面を固めるデッキなため、美夏互換ではなくサクる必要がないこっちを採用。

小早川 紗枝 1
2000助太刀。1枚でも《音楽》がいれば条件を満たす。「副リーダータイプ ことり」でよく回収ループする。

レベル2

"戦いの序章"ミッシェル 1
追加コストを払うと手札に返ってくるよく分からないことが書いてあるカード。レベル3柚咲美砂のパワーを底上げするために採用。

レベル3

柚咲美砂セット 各4
デッキコンセプトの「"転入生"西森柚咲」を後半でも腐らせないようにするために採用。チェンジ持ちのレベル3はこれと金剛くらいしかない。

クライマックス 扉4門4

最初は扉8だったけど、行きのパワーに不安が残るこのデッキではCXを張ってサイドという動きをしたい場面がよくあったのでCXを打ちやすくするために門4にした。



以上、デッキレシピ&採用理由の解説でした。非常にテクニカルな動きで"カードゲームをしてる感"が感じられる楽しいデッキです。少々回すのが難しいですが、是非試してみてください。

このデッキレシピはデレマス新弾の発売以前のままなので何か変わるかもしれません。

登録タグ: スタンダード構築  スタン 

あなたはこのブログの 1802 番目の読者です。


テーマ:デッキ考察投稿日時:2016/05/01 16:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。