迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
シロエ対策

ログ・ホライズンが発売して、主も何度か対戦しましたがシロエが大変めんどくさいです


ということで個人的なシロエメタを紹介


●バーンメタメタ(自バーンが無効化されるのでそれ以外の詰め要素を入れる)


盛り…◎特に控えから盛るタイプならバトルに勝つ必要がないのでよい(タカヤ&ヒュプノスなど)

再スタンド…〇ほとんどがCX対応だったりコストが重かったりする。相手リバースが必要(エルザなど)

トップチェック…◎種類が少なく、コストも多いのが欠点(三枝わかばなど)

クロックシュート…〇シロエの応援を受けたキャラをリバースさせるのは難しい(ライダーなど)

ソウル上昇…◎シロエのソウル-2を無視して殴れる(いたキスなど)

イベントを使う…〇ただし川中島はNG(魔法訓練など)

基本的にバトルに勝つ必要がないものは評価が高いです



●シロエを舞台から退場させる


焼き…ワルドの裏切りぐらい?不安定

前列に引きずり出す…シロエの応援外を助太刀等で空かせて、そこに出させる。タイミングが合えばリョウ・サカザキとか。ただしバトルで倒すため舞台に残り続け、結局バーンできない。

バウンス…トリガーならば不安定。キャラの効果なら安定。ソウル-2は残る。


シロエを倒してもソウル-2が残るのが厄介です



●シロエを出す前に勝つ

●盤面を空けておく

●カウンターでなんとかする(紫炎と緑炎?)

などなど


おすすめはバウンス対応で比較的軽いコストの再スタンドであるレベル3エルザです



●自分がシロエを使う


三枝わかばと組み合わせたり姫乃で早出ししたりってそれ何の解決にもなってないよね



意見、感想などあればどうぞ

登録タグ:

あなたはこのブログの 908 番目の読者です。


テーマ:カード考察投稿日時:2014/06/20 19:33
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/06/21 14:54]
うーさーなら盤面一掃出来ます
あとは、ヱヴァンゲリヲンのセカンドインパクトとか
セトSD dogma さん [2014/06/21 17:24]
>フィーバーぷらむ さん  いつもコメントありがとうございます


意見を頂くのはうれしいのですが、もう少し実用的なのをお願いしますね

うーさーで疑似2パンするより普通にソウル2を並べて3パンする方が打点出るので
次元ダイス Γ さん [2014/06/21 18:12]
シロエはベレッタ、「レイニーデビル」などの-3000で溶けるパワーなのでその手のイベントを1枚か2枚入れておくといいかも。
シロエメタ以外の仕事もできますし。

ストックに余裕があるデッキなら「あなたの手で…」のような-4000イベントにすれば全体パンプのマリエールがいても溶かせるようになりますね。でもこれを入れるならもっと他の枠に使いたくなりますけど。
セトSD dogma さん [2014/06/23 21:11]
>Γ(ガンマ) さん コメントありがとうございます

シロエはパワーが低いことに着目して溶かしてしまおうという考えですね。コストも軽く、貝木なんかと重複できるのもいいですね。