トベウリャ!
どもーーーーっす。
チビですけどもーー。こんちゃーっす。
ブログー、続き書きまーーーっす。
というわけで、【WIXOSS公認大会】のレポになります。
使用デッキ【脳筋暁タマ(天使軸)】
正直太陽のがつえーんじゃねーかって思ってます。
ただ、太陽を暁なら十分食えそうだなーと思って、太陽対策をそれなりに考えてから突撃。
参戦前に1つカードを変えようと思うも、手持ちにいなくて断念。そのまま参加。
レシピは・・・ないとは思いますが要望があれば晒す形で。
1回戦 赤爾改t緑(大器晩成軸) ○ 先攻
初戦から「ファッ!?」ってリアルになりました。
こういう構築が出てくるからウィクロスは面白いですよね。
自分もこういういい意味でぶっ飛んだデッキ構築ができるようになりたいです。
初手は手札がよく、ラウンドちゃんが2枚いたのでラウンドちゃん2枚展開して終了。
赤は下手すると自分が4になる前に死ぬけど、4になってアークゲインさえ出してしまえば基本的に負けないと思ってるので赤相手なら先攻1ターン目にラウンドちゃん2枚展開するのはありだと思ってます。
5000ってパワーは赤だとLV1で焼けないので、後攻1ターン目に受けるダメージを抑えることができるので。
相手が事故っていた(ライフクロス用の着植3枚くらい引いてしまったらしいです)ことや、
大器晩成を打たれる前に暁にグロウしてアークゲインを1枚展開できていたため、
大器晩成を打たれるも決定打にはならず、そこから天使などを展開して耐久。
相手の盤面を割りまくってハンド減らして、最後はロココで2面バウンスで天使のアタック通して勝ち。
2回戦 黒ウリスLR軸 ○ 先攻
お互いLV4にグロウする型なので、相手はウリスとマチュピで、こっちは脳筋してお互いに盤面を割っていく。
グロウしたらアークゲイン展開して、ブラック・ディザイア発動圏内に入る頃は全面天使で埋める。
その時点でお互い残りライフクロス2.
最後は相手がメツム連打から互いにライフクロスを1に減らしてメツムでアークゲインを殴ってエンド。
返しで再びアークゲイン展開してロココ打ってから天使3面でパンチして、
最後のライフクロスがエニグマオーラじゃなかったのでそのまま勝ち。
準決勝 太陽タマ ○ 先攻
準決勝の時点で、残っているのが太陽太陽ウリス暁(自分)でした。緑とは・・・
たまたま勝ちあがれなかっただけとは思うんですけどね。緑強いし。
閑話休題。
パワーラインではこちらが勝つもやはりバウンスが強い。
というか、実際こっちのプレミのせいで残りライフ2点、ライフクロスにウィッシュ・クライシスないの確定、
コストなくてホワイトホープ打てない(これがプレミ)だったので全面バウンス→3面天使で殴られてたら負けてました。
というか直前のエナチャージで間違えて普通に手札から白貯めちゃったんで、
3コストあるけど全部白だったときはマジで死を覚悟しました、というか普通に死にました。
ただ相手もハンドがなかったのか、盤面が天使、アークゲイン、エナジェだったので、
エナジェにバロックして生き残る。
返しで相手のライフクロスが0だったので赤チャージして暁の起動使ってアークゲイン再登場からパンチで勝利。
実質プレミからの負け試合だったので申し訳なかったです。
決勝 太陽タマ ×
まぁこっちが来るだろうな、とは。黒でアークゲインは正直辛いし。
お互い序盤はおとなしく。太陽はサーチ、こっちは脳筋してゆく。ここまでテンプレ。
中盤、互いにサーチでサーバント確保しあう。そしてLV4へ。ここからが本番。
こちらはアークゲイン、白、赤と展開して脳筋で変わらず殴っていく、
相手は散々溜まったエナをふんだんに使ってバウンスを打っていく、という想定どおりの流れ。
互いに暁起動や、こちらの赤にゼノ打ったりバウンスしたりして1点ずつ与えていく。
相手の全面バウンスにはホワイトホープで対応。
が、この辺で問題が。終盤、デッキと手札からサーバントが尽きる。
ホワイトホープ用の《アーム》の枠確保のため、サーバントを9→8に減らしたツケがここできました。
というか、サーバントのライフバーストでサーバントがチャージされるのはやめていただきたい!(心の叫び)
というわけで相手のライフクロス0、こちらのライフクロス0、相手盤面0ハンド0デッキ4から、ドローが両方とも白のシグニだったので1面バウンス。
バロック打つもルリグアタックをガードできずに死亡。
相手のデッキがドロー前、残りスクエア、スクエア、アークゲイン、アークオーラだったのでアークオーラさえ引いていれば、こっちがガードあと1枚あれば、とそんな試合でした。
というわけで結果【2位】でした!悔しいです!!!
戦って思ったのが、太陽タマの天使軸は辛いけどまだ戦えるなぁとは。
割と天使軸もホワイト・ホープのためアームも積んでたり、ローメイルが普通に出てきたりするので
1面は何かしらできるってことと、基本的に盤面は取れるのでまぁ赤に対してゼノ・マルチプル打たれるのは必要経費だけどホワイト・ホープがやっぱり仕事する。お互いに。
赤のバニラ3がパワー13000になるからローメイル込みのアークゲインやローメイル自体を殴り殺せるのは想定どおりだったけど、
うっかりバロックの存在を忘れたり、ゼノでバウンスされたり。
いやあああああ、本当に決勝のサーバント不足が本当に悔しい!!
ヴァルキリーでサーチしてデッキにサーバントがなかったときの絶望感ったらなかったです・・・OTL
ロココは暁においてメインを圧迫せずに(これ重要)アークゲインさえいなければ2点確実に通しに行けるパワーカードだと思います。
というかアークゲインのおかげで再び採用できるようになったというか。相手のアークゲインが辛いけど。
あと本当にホワイト・ホープは強いです。というか太陽戦はこれがないと話しにならないというか。
LV4前の背炎とかブラック・ディザイアから、2点守れるのは本当に強いです。
今回は怖かった緑とは当たらなかったので、まだよく分かってないです。
着植用にアンチ・スペル積むか迷ったけどスペースないのでスルーしたのがいいのか悪いのか・・・
あと今回は調整できなかったため赤要素が2と3のバニラでしたが、3はともかく2はランチャンに変えます。
白相手の速攻要因でなおかつ《ウェポン》なのでホワイト・ホープ対応という。
赤3バニラはローメイル込みの13000ラインに達するのでこれはこれでいいんじゃないかなーと個人の感想。
なおバロック、ゼノマルチプル(ry ってされるけど相手に「使わせてる」って意味ではそれはそれでいいんじゃないかなーとは。
そんな感じです。
もうちょっと暁タマ論語って、あわよくば誰かの意見聞きたいなーとは思いますが贅沢は言いますまい。
もっと経験積みたいけどウィクロスパーティが平日にしかなくて社会人としては辛いです・・・
来週から7月になってプロモパックや賞品が変わるのに、出れるの何回だろうなぁ・・・
ぐぬぬ・・・黒も組みたいし青も組みたいし、緑も回せるようになりたい・・・
ただ時間がががががーー
そんな感じです!!(2度目)
でわ、サラダバー (FATAL K.O.)
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2014/06/30 23:14 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |