チビブログ

ヴァイスメインでしたが最近ウィクロスにモチベ奪われつつあります。
そんな仙台在住、実家東京のプレイヤーです。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チビ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
自分用:簡易ファフオーラ対策LB 追記:完成版!


4弾の一目でやべーと分かる、
【ファフニール+アークオーラ】のコンボによるダメージを少しでも軽減するためにどうすればいいのか、
考えたことを自分用メモとしてざっくり書いていきます。




「自分用」としていますが、ツッコミ、訂正、追加などコメントあれば是非。


まず「ファフオーラ」が何なのか分からない人のために(いないとは思うけど)一応。


「ファフオーラ」とは、みんな大好き主人公の必殺スペル「アークオーラ」を、
【コスト軽減+無効にならなくする】効果を持ったアーツ「ファフニール」を絡めたお手軽コンボですね。



「アークオーラ」 白5コスト タマ限定 スペル

ターン終了時まで、あなたのルリグは「このルリグがアタックしたとき、シグニ1体をトラッシュに置いてもよい。そうした場合、このルリグをアップしもう1度アタックできる」を得る。

ライフバースト:対戦相手のルリグとすべてのシグニをダウンする。


「ファフニール」 白0コスト タマ限定 アーツ

使用タイミング【メインフェイズ】
このターン、次にあなたが使用するスペルのコストは【白白】減り、対戦相手の効果によって打ち消されない。



まぁ大体の人はこの2枚見ただけで「ヤバイ」って察すると思うんですが。

正直、これだけだったら対策のしようはいくらでもありました。

アーツでバロックやゼノマルを打ってもいいし、相手が2止めなら大体アンサプ打てばシグニ全部飛ばせます。

というか今やアンサプとかほぼどのデッキにも入ってるレベルですし、どのデッキにも入れれるくらい汎用性高いですし・・・


そう、「これだけだったら」アンサプやバロックで止めれたんですが・・・



「ノー・ゲイン」 白1コスト タマ限定 スペル

このターンと対戦相手の次のターンの間、あなたのルリグとあなたのすべてのシグニはアーツの効果を受けない。

ライフバースト:次のターンの間、対戦相手はアーツを使用できない。



「一覇二鳥」 赤1コスト 限定なし アーツ
使用タイミング【メインフェイズ】

ターン終了まで、あなたのルリグは【ダブルクラッシュ】を得る。このターン対戦相手はレベル1のシグニで【ガード】が出来ない。


アーツ封じ、ハァ!?

ダブルクラッシュ付与+レベル1ガード不可、ハァ!?




というわけで前置きが長くなりましたが、ここでタイトルの「LB」に繋がるわけであります。

要するに、「アーツは対策としては不十分」ってこと。


「ノーゲイン」が白1コストってこともあって、こっちにファフニールを打ってくることはそうそうないだろうと読んで、「ノーゲイン」をアンチ・スペル、アタックにバロックやアンサプなどもなくはないけど、4~5コスト払って1ターン凌いでも特化型だと多分次のターンも平気でファフオーラが飛んでくるんすよね・・・

この辺は今日全然回せてないしレシピも全然考えてないので推測だけど、現状のカードプールだと頑張れば毎ターン打てる気がするんすよねー・・・



また脱線しましたが、結局「ライフバーストでも対策しないとやばいかも」ってことで、この「ファフオーラ」に対抗できそうなLBを挙げていこうかな、ということで。
やっと本題。



色ごとに分けていきます。
効果で分類してもいいけど、自分的には多分色で分けておいたほうがデッキ組む際参考にしやすいと思うので。
自分用ですしー、いやーほんとすまねっすわ!(煽


     白:一番対策できるんじゃないか?と思われる色。

【アークオーラ】LB:対戦相手のルリグとすべてのシグニをダウンする。
【アークゲイン】LB:あなたのデッキから<天使>のシグニを1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルし、対戦相手のルリグ1体またはシグニ1体をダウンする。
「ルリグダウンすればアタックできんやろ?ん?」勢

【ローメイル】LB:対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。
【ゲット・バウンド】LB:対戦相手のレベル2以下のシグニ1体を手札に戻す。
【ハンマ】LB:手札から<アーム>のシグニ1枚と<ウェポン>のシグニ1枚を捨てる。そうした場合、対戦相手のシグニ1体を手札に戻し、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
「シグニ除去すれば怖くないよ」勢

【ゲット・レディ】LB:あなたのデッキからシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
「ガードサーチしてガードすればええやん!」勢


基本的に全部使おうと思えば使えるカードだと思うので、採用圏内のカードは多いと思います。


     赤:多分2番目に対策できそう?

【オリハルク】LB:対戦相手のパワー5000以下のシグニ1体をバニッシュする。
【オロチ】LB:対戦相手のエナゾーンから【マルチエナ】を持つカード1枚をトラッシュに置き、対戦相手のパワー8000以下のシグニ1体をバニッシュする。
【ガンスナイプ】LB:対戦相手のシグニを、パワーの合計が8000以下になるように好きな数バニッシュする。
【アダマスフィア】LB:対戦相手のパワー10000以下のシグニ1体をバニッシュする。
【ヴォルカノ】LB:対戦相手のパワー7000以下のシグニ1体をバニッシュする。
【焦土の代償】LB:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。その後、あなたは手札を1枚捨てる。
【望まぬ衝動】LB:あなたのエナゾーンに赤のカードと緑のカードがある場合、シグニ1体をバニッシュする。
【落星の炎球】LB:対戦相手のパワー10000以下のシグニ1体をバニッシュする。
【龍鳳の排炎】LB:対戦相手のエナゾーンからカード1枚をトラッシュに置く。対戦相手のエナゾーンにあるカードが4枚以下の場合、パワー10000以下のシグニ1体をバニッシュする。
「シグニ除去すれば怖くないよ」勢 赤バージョン

というか赤は除去以外やることが・・・
種類は多いけど、産廃がいくつかあるとか言ってはならない。

二止めタマのファフオーラを考えると、そんなにサイズの大きいシグニは出ないと思うので除去的には赤が一番かも。


     青:ミルルンかエルドラマークⅣ'なら・・・

【羅原姫Ne】LB:カードを1枚引く。その後、あなたの場に<原子>のシグニがある場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【リュウグウ】LB:あなたのライフクロスの一番上のカードを手札に加える。そうした場合、あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。
「シグニ除去すれば怖くないよ」勢 青バージョン

【PLUS RUSH】LB:あなたのデッキから【ライフバースト】を持つシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
「ガードサーチしてガードすればええやん!」勢 青バージョン

少なすぎて泣ける。しかもリュウグウはこの効果+エルドラマークⅣ’の青3コストの起動使っての除去なので・・・

まぁミルルンはアンチスペル内臓してますし、エルドラはガンスナイプやアークオーラ積んでもいいですし、ピルルクは・・・ハンデスでそもそも打たせなければいいんですが、ほぼ全部LV4からなのでそこまで生き残っているのかまだ対戦経験ないのでなんとも・・・といった印象。


   緑:「●●以上バニッシュ」は対策になるのか・・・?

【ミスザク】LB:対戦相手のパワー12000以上のシグニ1体をバニッシュする。
【セイリュ】LB:対戦相手のパワー10000以上のシグニ1体をバニッシュする。
【ゴーシュ・アグネス】LB:どちらか1つを選ぶ。「対戦相手のパワー10000以上のシグニ1体をバニッシュする。」「あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。」
【大損】LB:対戦相手のパワー12000以上のシグニ1体をバニッシュする。
「シグニ除去すれば怖くないよ」勢 緑バージョン

ただLV4になるタマには多少刺さるかもだけど、二止めタマとか相手だと役に立たないんだよなぁ・・・
LV4になるタマはそっちはそっちでゲインさんがいるだろうし・・・

【コンテンポラ】LB:あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。その後、あなたのエナゾーンに<美巧>のシグニが5枚以上ある場合、あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。
【修復】LB:あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。
「延命すればワンチャンあるよ!」勢

【逆出】LB:あなたのエナゾーンから、カード1枚を手札に加える。
【惰眠】LB:あなたのデッキの上からカードを3枚見る。その中からカードを1枚手札に加え、残りをトラッシュに置く。
「ガード持ってこよう!」勢

ただあくまで延命でしかないんだよなぁ・・・計算ずらすことができると言う意味では十分ではあるけど。
「●●以上」焼きは正直厳しいですね。


     黒:意外と多彩なLB持ってます

【モリガ】LB:対戦相手のレベル2以下のシグニ1体をバニッシュする。
【ヴィマナ】LB:ターン終了時まで対戦相手のシグニ1体のパワーを-10000する。
【パルテノ】LB:どちらか1つを選ぶ。「あなたのトラッシュから<古代兵器>のシグニ1枚を場に出す。」「対戦相手のレベル2以下のシグニ1体をバニッシュする。
【エンド・スラッシュ】LB:対戦相手のシグニ1枚をトラッシュに置く。
【サクリファイス・スラッシュ】LB:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【セルフ・スラッシュ】LB:対戦相手は自分のシグニ1体をバニッシュする。
「シグニ除去すれば怖くないよ」勢 黒バージョン

【ミリア】LB:ターン終了時まで、対戦相手のルリグ1体またはシグニ1体は「アタックできない」を得る。
「ルリグダウンすればアタックできんやろ?ん?」勢 黒バージョン

【メツム】LB:あなたのトラッシュからカード1枚を手札に加える。
「ガード持ってこよう!」勢 黒バージョン



全色追加しました!!(10/24 10時ごろ)


とりあえず、傾向としては

・ルリグのアタックを制限する:アークオーラ、アークゲイン、ミリア(他にあったっけ・・・)
・シグニを場から除去する:ローメイル、ガンスナイプ、エンドスラッシュなど多数(一番多いと思われ)
・ガードをサーチできる:ゲット・レディ、PLUS RUSHなど(擬似サーチ含む)
・ライフクロス延命:修復、コンテンポラ(延命できればワンチャン)

の4種類に大まかに分類できると思う。

緑の「修復」で相手の計算を狂わせるのも可能かもしれないけど、二鳥のことを考えるとやっぱり止めておきたい、かなぁと。
追記:やめておきたい、というよりそもそも積めるのが限定的なので積めないというか。
追記:でも効果はあると思いなおしました。積めるデッキなら積んでると思うけど全然対策としてありだと思います。


全色でいえることは「カードを1枚引く」系のLBも、ガードをうまく握れる可能性はあるしありかな、と。
確実性は全然ないですけどね。

とりあえず対策の確実性としては、

「アタック禁止」>「赤or黒or白の除去」≧「ガードサーチ」=「修復延命」>「1枚ドロー」=「青or緑の除去」

とかですかねぇ。

除去は終盤出ると腐って、サーチや修復延命は終盤出ると強いけどこっちのライフクロス次第じゃ無駄になる可能性もあるので。


あと単純にファフオーラ止めたいなら【イオナ】+ヴィマナがお勧めになるんですかね?

・パワーー2000効果でハニエルなどLV1シグニを立たせない
・強制アタック効果+相手バニッシュ効果でアークオーラのコストを残させない
・アルテマ/メイデン イオナ(LV5)にグロウでアークオーラの性能を制限

とアーツやLBに頼らずに対策可能、しかもヴィマナのLB自体でも除去可能。



しばらくはまたタマ環境ですかねぇ・・・
イオナもかなり強そうではありますが、財布ポイントがバーストストリームな予感。


でも他のデッキも十分強いし環境読めない辺りこのゲームすごいですわ。


とりあえず追記含めて対策LBは以上になりますー。

「こんな対策もあるよ!」とかありましたらドシドシ募集中であります。

ではでは~

登録タグ:

あなたはこのブログの 3730 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/24 03:36
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アンブラ1 有川こみな さん [2014/11/09 15:24]
対策シートお疲れ様です、すごく助かります。どんなの有るか悩みどころだったんです
ジャギ01 チビ さん [2014/11/11 00:30]
>有川こみなさん
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いです。

最近ですと紅蓮タマでゲインいる状態でファフオーラが飛んできたりもするので、除去よりはガードをサーチできたほうが確実に1回は防げる、と言う意味で有用かな?と思ってきたりしてます。

ファフオーラの対策にある意味一番有効なのがアークオーラという・・・w