チビブログ

ヴァイスメインでしたが最近ウィクロスにモチベ奪われつつあります。
そんな仙台在住、実家東京のプレイヤーです。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チビ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今更ながらレゾナシグニについて考えてみる

いやー、どうもどうも。

超お久しぶりでございます。”WIXOSS初心者”ことチビでございます。


最近はもっぱらWIXOSS勢として活動中です。



ヴァイス?なにそれおいしいの?って今そんな状態ingなう。
とかいっておきつつまどマギはむきたいな、でも7弾と発売タイミング近いしどうしようかな

とまぁそんな近況でございます。

身内が最近結構ChaosやってるのでIS組み立て中。
どなたかラウラの構築について教えていただけるとすごく嬉しいです。



さて!

今日は久しぶりに時間が取れたということでまたまたまた自分用のメモ代わりにサシェ、
率いてはレゾナについて考えていきます!

というのも、このレゾナとかいうものについてまだ自分が全然分からないことが多すぎる。



つーわけで、レゾナについて分かっていること。

レゾナ(公式用語集よりコピペ)

シグニの一種で、ルリグデッキに入れて使用します。テキスト上部に記載された「出現条件」を満たすことによって場に出す事が可能となります。レゾナが何らかの効果やルール上の処理によってルリグトラッシュ以外に置かれる場合、替わりにルリグデッキに戻ります。
1.レゾナはシグニの一種として扱われますので、シグニに対する効果は、全てレゾナに対しても影響を及ぼします。
2.レゾナが何らかの効果や、バトルの結果によってルリグトラッシュ以外に置かれる場合、そのルリグトラッシュ以外の領域に置かれる代わりに、ルリグデッキに戻ります。
3.レゾナのパワーが0以下となった場合、ルール上の処理としてバニッシュされますが、この場合2.と同様にルリグデッキに戻ります。
4.場にあるシグニはエナフェイズにエナゾーンに置く事が出来ますが、レゾナはエナゾーンに置かれる代わりにルリグデッキに戻ります。
5.場にあるシグニは自身のターンのメインフェイズにトラッシュに置く事が可能ですが、レゾナでこれを行う事は出来ず、ルリグデッキに戻す事も出来ません。
6.グロウを行った結果、レベルやリミットを超過してしまった場合、レベルやリミットの値に収まるようシグニをトラッシュに置く必要がありますが、これによってレゾナをトラッシュに置く場合、トラッシュに置かれる代わりにルリグデッキに戻ります。

つまり、
●通常のシグニ同様レベルの制限やリミット、効果の影響を受ける
●相手によってバニッシュ、トラッシュ送り、バウンスなどで場から離れる場合、ルリグデッキに戻る
●通常のシグニと違ってメインフェイズに能動的にトラッシュに送ったりルリグデッキに戻したりできない
●エナフェイズにルリグデッキに戻すことができる(その場合エナチャージができず、エナは溜まらない)

ざっとこんな感じかな?


現状メリットとデメリットはこんな感じかな~(個人の感想です)

メリット
1:手札にあまり左右されず強力なシグニを出すことができる
2:通常のシグニと比べパワーが高め(バニラ、またはそれ以上に設定されている場合が多い)
3:パワーが高く、後述するデメリットもあり現状放置されやすく結果的にボードアドバンテージが稼ぎやすい
4:バニッシュやトラッシュ送りされても何度でも条件さえ揃えば安定して出し続けることができる
5:強力な効果を持っている(こともある)

デメリット
1:バニッシュされてもエナに溜まらない、バウンスされてもハンドが増えない
2:登場コストが軽くない
3:自分から能動的に場からどかす手段が(現状)エナフェイズしかなく、しかもエナが溜まらない
4:ルリグデッキを圧迫する
5:(現状)出現時効果が解決されたらただのバニラ


ざっとこんなもん?

かーなーりメリットは苦労して出してます

現状デメリットのほうが圧倒的に目立ちます。

・ルリグデッキ圧迫
・とにかくエナが溜まらない
・能動的に場から戻す手段が(現状)エナフェイズしかない(しかもエナも増えない)

この3点が致命的。

もっとも「戻す手段~」についてはカードが追加されていくうちに自然に解決されるような気もしますが、
現状やっぱり放置されるとエナフェイズを実質放棄しないとどかすことができないのは痛い。

また、ルリグデッキも結構考え物。

ルリグデッキが上限10枚ということで、
・LV0~4のルリグ で5枚。

残る5枚をアーツ・レゾナで割らないといけないのですが、
レゾナを2枚入れるだけでアーツは3枚しかいれることができません。

とりあえず「レゾナ2枚アーツ3枚」か「レゾナ3枚アーツ2枚」がサシェに関しては後述しますが
妥当だとは思いますが、現環境でアーツ2~3枚はかーなーりキツイです。

レゾナをメインフェイズで打てるノーコストアーツとして考えて残りを防御アーツにするにしても、
きついと思います。詳しいカードの考察はあとでやりますが、レゾナンス・マーチでもきついです。



とはいえ、強力な効果などメリットも目につく分「絶対に弱い!」とはいえないです。

現状微妙ですが、今後の追加カード次第では全然手の平くるっとなることも考えられます。

運用する上で上記のデメリットを十分把握した上で、

・レゾナを何枚採用するか?
・アーツ構成をどうするか?
・どのレゾナを採用するか?
・レゾナをどう運用していくか?

を自分の中ではっきりさせておかないとデメリットがめっちゃ首を絞めてくると思います。

が、やっぱりその分効果が現状分かってるものだけでもそれなりに強力なので、
結局どのデッキやカードでもいえることですがしっかりと自分の中で運用方法なり勝ち筋を見据えて
採用することがいいのではないでしょーか。


とりあえずこの辺で一旦区切って、カード単体の考察は次の記事ででも。

登録タグ:

あなたはこのブログの 3304 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/04/30 01:15
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。