チビブログ

ヴァイスメインでしたが最近ウィクロスにモチベ奪われつつあります。
そんな仙台在住、実家東京のプレイヤーです。

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WIXOSS 暁タマのレシピと雑感と反省的な何か(7月1日追記)

前回記事(http://tocage.jp/blog/11531/1404137673.html)でWIXOSS大会のレポで色々書いたんですけど、
レシピもなしに反省も何もあったもんじゃないなーと思い立ち自分へのメモ帳も兼ねて反省。

使用デッキ【脳筋型暁タマ(天使軸)】

《ルリグデッキ》
新月の巫女 タマヨリヒメ(LV0)
三日月の巫女 タマヨリヒメ(LV1 リミット2)
半月の巫女 タマヨリヒメ(LV2 リミット5)
月蝕の巫女 タマヨリヒメ(LV3 リミット7 出白:サーチ)
暁の巫女 タマヨリヒメ(LV4 リミット10 効果は後述)
チャージング(0コスト デッキトップをエナに)
サルベージ(無1 ルリグと同じ色のシグニ回収)
ホワイト・ホープ(白2赤1 デッキからLV2以下の《アーム》《ウェポン》2体場に出す。出したカードはエンド時トラッシュに)
ロココ・バウンダリー(白3無2 2体までバウンス)
バロック・ディフェンス(白2 シグニまたはルリグ1体のアタックを禁止する)


暁タマの効果は以下の3つです。
〔常〕白と赤のシグニがいれば、自分のシグニのパワーを+3000
〔出〕パワー10000以下のシグニをトラッシュへ
〔起〕(白2赤1、自身タップ)相手のシグニを1体トラッシュに送る


メインデッキですが効果は書いてるとキリがないので割愛します。
代わりに採用理由を短く書き添えたいと思います。

《メインデッキ》
バースト無
LV1

小盾ラウンド 4(《アーム》要員兼相手のCIPで焼かれない壁要因)
探求の思想ハニエル 1(《天使》要員、LV1からサーチする時など)

(白)
やり直しの対話ミカエル 2(《天使》要員2、主にヴァルキリーをサーチする)
宝具マガタマ 1(《アーム》要員、トップチェック並び替えはなんだかんだ強い)
(赤)
羅石ブロンダ 3(赤要員、入れ替えるの忘れた枠)

LV3
(白)
忘得ぬ幻想ヴァルキリー 3(《天使》要員、3以下サーチでサーバント持ってこれる)
犠牲の微笑キュアエル 3(《天使》要員、アーク・ゲインがいるときパワー最大15000でアンタッチャブルの脳筋に)
(赤)
羅石シルバン 3(赤要員のバニラ、暁タマの効果でローメイルのパワー13000ラインに届く)

LV4
なし

バースト有 
LV1
(無)
サーバントO 3

LV2
(白)
出弓セフィラム 3(《アーム》要員かつ序盤の手札温存要員。トップチェックだけでも割と便利)
(無)
サーバントD 3

LV3
(無)
サーバントT 2

LV4
(白)
甲冑ローメイル 3(バーストのバウンスが強い。場にはあまり出さない)
先駆の大天使アークゲイン 3(全ての元凶。こいつが軸であり、こいつの対策を考える)
原槍エナジェ 1(アークゲインが1枚足りなかったのでとりあえず。こいつも本当は普通に強い)

スペル
(白)
ウィッシュ・クライシス 2(手札から使うよりも、ライフバーストで相手の計算狂わせることができれば強い。まぁ発動しても強いけど)



こんな感じのデッキを回しました。

デッキコンセプトですが、

相手の盤面3面割り続ければ相手いつかハンドなくなる

です。まぁ極論言えばですけど。

そりゃケースによっては殴らないほうがいい場面とかもありますが、
基本的にこのゲーム、ドローフェイズにドローできるのが2枚ってことを考えると、
相手の盤面を3面バニッシュさせ続ければ相手のハンドがカツカツになってくるんですね(願望)

それこそ最終的にサーバントが場に出てくるくらいには。
で、そうなってから暁タマの起動やバウンスを駆使してとどめを刺していく、とこういうコンセプトになってます。

そうなると問題は、「相手にめっちゃくちゃエナが溜まる」ことになります。
今まで、1弾環境のエナジェを軸にこのコンセプトで立ち回ると、

やれドローツーからの背炎だ、
やれ大器晩成だ、
やれゼノマルチプルからの太陽起動だ、
やれドローツーアライアルシャークランスからポイポイターイムからのバッドコンディションだ、

と溜まったエナを駆使して返り討ちにあってきました。

だからこそ、暁タマ(脳筋)を回す上で「ライフクロス管理」はすごく重要でした。

サーチからデッキ見て、ライフバーストは何枚あるのか(特にローメイルの有無)、
相手にエナ・ハンドがどれだけあって、切り札を食らっても耐えれるライフ・エナがこちらにあるか

どのデッキでも重要で、割と後者は誰でもやってることだと思いますが暁タマは相手にエナを貯めさせまくるので特に重要だと思ってます。特に大器晩成は警戒したい。

その上で相手の防御アーツを脳筋してる上で打たせたり、暁タマの起動をうまく使ってエナをコントロールしたりするプレイングも必要でした(今でも必要ですが)

長い冬の時代でした・・・・・・

脳筋するも逆転され、「暁タマ(笑)」とあざ笑われる日々・・・(被害妄想)



だけどこの2弾環境、ついに上記の策を防止できるようになったんです!!!そう、アークゲインならね(CM風に)

3箱+5パックで運よく3枚当てれたので現状3枚で組んでますが、将来的に4枚にする予定です。
高いけどやっぱこのカード強いんです・・・

とりあえず上記のほとんどを封殺できます。できないのもあるけど・・・

基本的に、青と黒は現状アークゲインに対抗できる手段がほぼないと思ってるので、
LV4にあがってアークゲイン出しておけば割となんとかなります。
黒の「エニグマ・オーラ」のライフバーストがこちらの計算を狂わす的な意味では少し怖いですが、それくらいじゃないでしょうか。

なので、警戒すべきは

アークゲインの効果を無視してバウンスしてくる太陽タマ、
4に上がる前に殺されかねない赤全般、
ループが強く、デッキタイプによって貫通や大器晩成を狙ってくる緑子

自然とこの辺になります。

このうち、緑の大器晩成やゼノ・マルチプルに関しては盤面を天使で固めれば効果を受け付けない(だがエナはトラッシュへ送ってもらうぞ!されるけど)ので、アークゲインさえ出しておけばダメージは受けない。
逆に言うと、4に上がる前に打たれたら辛い。だから緑に対しては序盤そこまで殴らないっていうのは一つの手かな、と思ってました。今日当たらなかったけど。

赤は逆に背炎は《ホワイト・ホープ》で返せるようになったのでそれはいいんですが、
ダブルクラッシュ付与のスペルが少し辛いですね。
ただこちらもLV4にあがればアークゲインを突破しづらいので、あとは盤面制圧から暁起動やロココでつめて行けると思います。
あ、あと赤のCIPで1000、2000、3000と焼かれてしまうので特にハニエルは少なくしました。
マガタマの枠は事故防止にボーニャだと、相手のアメジストに焼かれるのでマガタマのほうがいいと判断しました。
ランチャン起動でLV2までほとんど焼かれますが、まぁハンド使わせてるし・・・という感じで。

問題は太陽と、緑ランサーでしょうか。
特に後者は自分で組んでない、回した感じ分からないので対策が立てづらかったです・・・とりあえず全面13000↑でいれば大丈夫?とか少し対策が曖昧な感じでした。

太陽に関しては、まぁ今までどおり辛いです。
相手のアークゲインはこちらが撲殺できるのですが、溜まったエナ+ゼノマルで赤バウンス+ドロー→全面バウンスされます、大体。
こちらの残りライフクロスが0ならそれで諦めますが、1以上残ってるなら《ホワイト・ホープ》で対応します。

こちらの盤面はキュアエル・アークゲイン・シルバンで15000・15000・13000になるので大体殴り殺せると思います。

ただ結局シルバンが弱点でそこに防御アーツや太陽でバウンス→弱体化狙われますが、逆にそれを凌いで相手のハンド枯渇、アーツ枯渇まで持って行ければ・・・って感じです。


回し方と意識的にはそんな感じでした。

で、入れ替え忘れたのがLV2の赤枠、ブロンダでこいつを次から爆砲ランチャンに変えます。
こいつ、《ウェポン》なので《ホワイト・ホープ》でデッキから出せる上に、相手を焼いてダメージ通せるので太陽タマ対策に結構よさそうだなぁと思ってます。

太陽タマはほんとにエナとか気にせず序盤からガン攻めしてライフのアドバンテージ稼がないと辛い。


あと個人的な感想としては、《ロココ・バウンダリー》を2弾の《ゴシック・バウンダリー》に変えるのはありかなぁと思いました。

というのも、相手が太陽タマのとき天使アークゲインローメイル、と言う盤面が結構あったからです。
この時ロココだと1面しかバウンスできませんが、ゴシックだと余ったコスト2に、あと1があれば暁タマの効果を起動させてアークゲインもトラッシュに送れるからです。

あとやっぱり、苦労してハンデスしたのに万が一それで生き残られたら相手のハンドが潤ってどういう反撃を受けるか分かったもんじゃないですからね。。。



今後ですが、とりあえず
ブロンダ→ランチャン
エナジェ→アークゲイン
ロココ・バウンダリー→ゴシック・バウンダリー
に変える予定です。

悩んでいるのがサーバントの枚数とマガタマで、
今日回した感触で思いのほかマガタマのトップチェック3枚が強いと思ったので2枚に増やしたいと言う想いと、
今日のサーバントが足りずに敗戦という結果からサーバントの枚数を1~2枚ほど増やそうか、という点。

ルリグデッキに関しては現状これ以上弄らないと思います。
ゼノ・マルチプルは強いですが割とエナがこのデッキ厳しいので採用圏外かな、と。
防御に関してはバロックとホワイトホープで足りそうですし、攻めはバウンスと暁起動でいけそうかと。



こんな感じでしょうか。だいぶ長くなりましたが、緑対策が思いつかないです。
大器晩成もゼノマルチプルも耐えれるけど着植で貫通される未来が見えるんですが、だからこそ回してみたいんだよなぁ・・・・・

基本的に中の人は「アドぉ?細けぇこたぁいいんだよ!3面殴るぞオラァ!」という頭足りない勢なので、
細かいプレイングは意識してません!!!すみません!
「死なない」ラインを考えながら相手のシグニ倒しまくって起動で焼きまくって倒せばいーとおもーうよ?(適当)


こんな感じの雑感でした。
ツッコミとかアドバイス、質問等あれば返信遅くなるかもですが受け付けますー。


(7月1日追記)

ボウは違うキャラや・・・ボウ→ボーニャに訂正しました。失礼しました。

あと寝て起きて思ったこととして、太陽戦にエナを貯めさせない選択肢のエナジェはありなのかなぁ、とふと思い立ちました。
なのでローメイル2、エナジェ1、アークゲイン4にするか、ローメイル3、アークゲイン4にするか少し考えてみます。

チャージングをアンチスペルに変えれば着植も対策できますが、
全体的にエナがかつかつなこのデッキにおいてチャージングはすごく重宝してるので抜くのに抵抗が・・・

抜いて回してみて回ればそうしようかなぁ。


あとハンデスして盤面とって太陽対策、って地味に青でもできそうじゃないか?と思ったんで少し考えてみます。

青の場合アークゲインが使えないので相手の防御札がもろ刺さるのがアレですが、
もしかしたら青でもアークゲイン相手に微不利~5分くらいまで持っていける・・・いけたらいいなぁ。

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テーマ:投稿日時:2014/07/01 02:16
TCGカテゴリ: WIXOSS  
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