仕事ですから。の裏側。

店舗作業をしている人を裏から支える人の日記。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とどっち。
非公開/女性
20時間以内
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ワンピースカードゲーム
AsuraSystemTCG
あぁっ女神さまっwith逮捕しちゃうぞTCG
アイシールド21
アクエリアンエイジ
アリスクロス
イナズマイレブンTCG
VS.システムTCG
うえきの法則 THE CARD BATTLE
ウズマジン
ヴィクトリースパーク
FCTCG
おじゃ魔女どれみカードゲームコレクション
陰陽闘神符
KanonTCG
カオスギア
ガンガンヴァーサス
ガンダムウォーNEX-A
家庭教師ヒットマンREBORN!CCG
家庭教師ヒットマンREBORN!サザンクロスバトル
キングダムハーツ
機動戦士ガンダムカードビルダー
牙TCG
CLAMP in CARDLAND
Cross Over the F&C TCG
クルセイドシステム
ケロロ軍曹
幻想水滸伝・カードストーリーズ
結界師 カードバトル
ゴゴゴ西遊記 妖怪大乱闘カードゲーム
金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE
Sakura TCG Project
サイバーワン
サモンナイト
サンデーVSマガジンTCG
三国志大戦TCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャーマンキング 超・占事略決
ジュエルペット
ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card
真・三國無双4TCG
真・女神転生Dチルドレンカードゲーム
真・女神転生TCG
神羅万象チョコ&カードゲーム
スケットダンスCCG
戦国BASARA2カードゲーム
ゾイドスクランブル
装甲騎兵ボトムズ ザ バトリングカード
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE
チャームエンジェル
D.Gray-man
DEATH NOTE TCG
TALES of MY SHUFFLE
テニスの王子様
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
デュエルシステムTCG
デルトラクエスト
天元突破グレンラガン
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ナルティメット・カードバトル
ナルトカードゲーム
ぬらりひょんの孫TCG
ネギま!?カードゲーム
ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム
ハリー・ポッター カードゲーム
ハーレムマスター
鋼の錬金術師アルケミックカードバトル
ヒカルの碁トレーディングカードゲーム 棋聖降臨
ヒートスクランブルCGS
BLEACH SOUL CARD BATTLE
Project-Revolution
ファイアーエムブレム
ファンタズマゴリア
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
ブルードラゴンRPCG
プリズムコネクト
プリンセスオブプリンセス
べるぜバブTCG
冒険王ビィトカードゲーム
マイアース
マグナ・スペクトラ
ミラクルバトルカードダス
メルヘヴン
モンスターハンターTCG
モンスターハンターハンティングカード
妖精伝承
ライブバトルカード ライブオン
ラグナロクオンライン
ランブリングエンジェル
Lycee
リーフファイト
レンジャーズストライク
ロザリオとバンパイア TCG
ワールド オブ ウォークラフト
このブログの読者
ティーチング…っていうか、非公認大会のこと。

数日前の事になります。

小学生(低学年)が、数名、デュエルスペースに入ってきました。

「ねーねー、ミラバトの非公認大会してくれるー?」
元気な声で問いかけられました。

その前の週に来て、遊んでいった時に
「4人以上の友達と来たら、非公認の大会してあげるよ。
勿論、ちゃぁ~んと景品もあるよ♪」って
声をかけておいたのを覚えていてくれたみたい。

「いいよー。デッキをもってきたのは何人かな?」
そんな返事をしておいて、景品を用意しつつ、大会運営を店員Oにまかせる。
(いや、確かに任せた私が鬼だが、だって仕事が忙しかったんだもん)

デッキを持っていたのは、7人でした。(持ってこない子もいました)

で、その内の数人がやり方をしらず、ティーチングからスタートです。

一通りのやり方を覚えてもらってから、非公認大会をスタート。
(この時点で、店員Oに、正式な公認大会と同じようにしてもらう。
 まーいうところの、プレ大会?っての? 公認に出る前の、練習?)

大会に出たことが無いって事もあるけど、すごい騒ぎでした。

プレイしてはとまり、店員Oを呼ぶ。
(しかもここでは、「せんせー! …あれ、先生じゃないや、
 ……でもいいや、せんせー!」って叫びがはいったりもします。)

対戦が終るたびに、店員Oを(「せんせー!」と)呼ぶ。
呼ばれた店員Oは、しょーがないなーって顔で近寄っていく。

対応していた店員Oは大変そうでしたが、聞いている私は楽しかった。
おそらくは、参加してくれた小学生くんたちも。

生まれて初めての、大会参加。
すごい喧騒に始まって怒涛のごとく終ったけれど、
次は公認大会に来てくれるといいなぁ。

最初は仲間内から。
マナーをおぼえていって、公認大会へ。

子供達が、楽しくゲームをしていってくれるといいなぁと
心からおばちゃんは思うのですよ。

カードゲームの大会参加は、決して敷居は高くないって事や、
けれど覚えるべき最低限のマナーもあるって事も
だんだんとでいいから知って欲しい。

非公認大会で、注意されつつ、ちょっとずつ覚えて行ってねー…
と、微笑む私。はたから見ればヘンナおばちゃんですね。

あ、ちなみに、用意した景品の一番人気は、
1弾発売の時に入手したハーフデッキ(ドラゴンボール)でした。
二番人気は同・ワンピースのハーフデッキ。

ティーチング用にと「メーカーさんから頂いたもの」の残りでしたが、
子供達が喜んでくれたので私もちょっと嬉しい。(笑)

あーついでに一言書いておくと、
子供たちが帰った後の店員Oの憔悴ぶりったら
見ていて笑えるぐらいでしたことよ?

登録タグ: ミラクルバトル  ミラバト  カードダス  大会  ティーチング 

あなたはこのブログの 404 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/15 22:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。