やゆきさんのブログ

TCG関係の日々の予定やレポなんかを適当に。
正直、面白いことは書ききらないから期待しないでどうぞ。

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最近のTCGに関するテンションゲージ

以前はヴァンガードが一番テンションがたかったのですが、今はすこぶる低いです。

原因はいろいろあるんでしょうが、ルール的に事故回避力が低い。
あとは、私にとって最たるものはバミューダのはずれ具合かな?
レギオンはこれからの環境なので、どう変わるか分からないけど上記の2つにはそんなに大きな影響があると思えないので期待してない。

まず、事故回避は当然ながらライド事故。
ライドがちゃんと出来てても勝てないなら、自分の手元に来たカードを活かせなかっただけと諦めますがライド事故はいくら対策しても一定確率で発生します。
ヴァンガードは「ライド」というシステム的重要度が高いゲームなので事故回避を公式になにか考えてほしいなぁって望んでます。
例えば、ライドできない時に相手に手札を公開することで山札をめくって最初にでた該当グレードのカードにライドし、公開された山札はデッキの下に置く。というような感じで

次は、年1回のバミューダパック。
これは完全に私のわがままですが、リィトが可愛くないからテンションが上がらない(笑)
もともと、KEIさんの絵があまり好きじゃないというものあるんですが、なんで毎回初○ミ○なんですか?
って本気で言いたくなるんですよ。
今回、トップにあの絵が来た瞬間、「今年はカートン買いはないな」と即思い至ったほどに。
まぁ、結局はPRカードが欲しい!って理由でカートン買ったおバカな私がいるわけですが^^;

Duoデッキは作ったけど、イオリ中心。
次の月ブシでバミューダの双闘が来るらしいからそれ待ちかな~
なお、FC2014のバミューダは・・・あれが強いと思う方がいれば教えてください。
それまで、私のバミューダデッキは、Duoコラボしたコーラルちゃんデッキと妹を得たPRISMデッキです。

逆に一番テンションが高いのは、アンジュ・ヴィエルジュ。
周りにやってる人が少ないのがつらいところですが、県外遠征するくらいのテンションは保っています。
今年だけで、東京、広島、熊本に遠征済み。
月末にはもう一度、今度は宿泊込みで熊本に遠征してきます。

アンジュはデッキ構築幅は広いのでお気に入りのカードを活かす方法を探せること。
欠点は、デッキを増やそうとすればするほど、フレーム付きカード不足に悩まされるorz
3章ならリゼリッタですね・・・RカードなのにシングルがSR並みの金額になってます。
正直、商売的には不都合があるかもしれませんが、新規ユーザー開拓まで狙うならエクストラブースターなどの時に、こういうフレームだけは再録または同効果の別カードを出してくれると個人的評価はさらにあがるなぁ~
そういう点では4章の特典に別イラストのユラが付くのは大きいです。
リゼリッタに差をつけられたとはいえ、十分に有用なカードなので、4章から始めようって人にはすごく助かるはす。

なお、現時点のテンションゲージ
1位 アンジュ・ヴィエルジュ
2位 ヴァイス・シュバルツ
3位 ヴァンガード

まぁ、この3つしかTCGやってないんだけどね。
興味を今持ってるのは、ジーククローネとWIXOSSかな?
ジーククローネは、進撃の巨人をガン無視して、ガリレイドンナでデビューすることが決まりました。
とりま、熊本行ったときに教えてもらうことになってます。
WIXOSSは初期情報を一切公開しなかったので、手がつけれなかったんですよね。
でも、動画をみるとちょっと面白そうなのですが・・・身近にやる人と実施するお店があるのかどうか^^;

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テーマ:日記投稿日時:2014/04/15 21:07
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ   カードファイト!! ヴァンガード  
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現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター よっしー さん [2014/04/17 11:44]
バミューダリィトはアドと回しかた意識すれば勝てるデッキです。比較的に低コストでスタンドできるため回しかたによればミネルバを越えるくらいのスペックになりますよ。 イオリはアドと圧縮重ねてビートするデッキですがどうしても攻めきれないから勝てない時が普通にあります。

また、ライド事故に関してはグレード配分やマリガンを意識していますか?
たしかに事故がおこるゲームですが事故を起こした時も冷静になって引くまでに一番強い動きが出来れば返せる時も普通にありますよ。
説教くさくなってしまいましたが考え方一つで変わるものが多いと思ったのでコメントさせて頂きました。
プロフィール用 やゆき さん [2014/04/17 13:03]
>よっしーさん
コメントありがとうございます。
説教臭いものも大歓迎です。
リィトとイオリについては確かに言われているとおりだと思います。
リィトについては、検証が足りてないことも理解しておりますがどうにもイラストが気に入らないためにやる気が起こらないというほうが強いです(笑)
なんとも、わがままな理由ですね^^;

ライド事故に関しては、グレード配分やマリガンは当然意識しております。
事故を起こした時の対応というものどう戦うかは考えますが、お互い全力で楽しむためにも事故回避を1ターンでも早くできた方がお互いに楽しいよねということです。
なお、先日参加した大会にて、G1事故を起こして、最終的にG0のまま敗北しました。
マリガンは5枚すべてチェンジ、シャッフル時はG1が固まっていないか確認したうえでシャッフルしています。
使っているデッキはコーラルデッキでしたので、後でバウンスすればいいということで、G0ドロートリガーを1枚前列、後列はクリティカルかヒールトリガーを配置して、VとR1列ずつアタックできるように展開。(ガード用のG0も1枚は残しております)
最終的に敗北したときに残った手札は、G2が2枚とG3が5枚という完全な事故状態です。
もちろん、こんな事故状態が頻発するとは考えていませんし、自分のプレイングでカバーしていくことも重要だと思います。
ただし、ヴァンガードは、6点という比較的少ないダメージで決着する上に、V以上のグレードをガードにも切れないために、G1事故が複数ターンになると一番強い動きも何もという状態になるのではないかと思っています。

ヴァンガードは、ドローフェイズのドローとドライブチェックの1枚の合計2ドローで事故回避を要求されます。(1ターン目は1枚)
ヴァイスは、ドローフェイズとクロック2ドローの合計3枚です。
どちらもレベルまでのカードしか場に出せないのは同じですが、この1~2枚差はシステム的な事故回避としては大きな差があると思います。

当然、ヴァンガードがこういうシステムなんだという以上それを覆すことはできないわけなので、水かけ論の域を超えないんですけどね。