VIVIたんのもじゃもじゃブログ

ガンダムウォーで日本一になる為に頑張るブログ。



日々グダグダやってきたいと思います。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
vivi
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
モチベージョンの上がらない中

明日は久々の大会です。
仕事なんで間に合うかは微妙ですが。

茶単作ったのですが、
カードが足らないのと、
これからしばらくはこれで行こうかと思っているので公開出来ず(ウィナーズ大会始まったら使えませんが)

何かいたらいいものかと思っていたんですが、




ガンダムウォーの人気の無さがヤバい!


IRなんて意味の解らないレアリティを作った揚句、
合計でIRデッキによっては8枚入りますよ~(ACE5ユニーク3で)
とか、どんだけ買えばデッキ組めるんだよ?
と怒られてもしょうがない。
しかもスターター買わないと出ないレアまである(1カートン買ってもそろわないとか)
それでもまあACEはエクシア&刹那を配ったので、
それなりですが、これも環境考えたらずっと配り続けなければいけないカードだと思う。
次のACE次第ではありますが、
次のACEが強くなければ都内では高騰し出しそう。
その時は地方の方チャンスです。
一杯持ってる方多いらしいので、一杯持ち込んで売りきりましょう。
話はそれましたが、
都内はまあ高くてもお金払えば買えるだけマシで
地方とか、そもそもシングルもパックもないとか
でIR手に入らないとかありそうなだけに、
ますますもって納得いきません。

某道なメーカーバリに地方切り捨て商売で行くのでしょうか?

むしろ一部のお金出せるおとなが惰性で買うだけなので、その大人からむしり取れるだけむしり取ればいい的な考えなのでしょうね。

やるせないです。
一時期のあの人気のあった頃のガンダムウォーに戻ってほしいです本当。

登録タグ: ガンダムウォー 

あなたはこのブログの 453 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/05 03:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“12件”のコメントがあります。
アルド亜種♀ FREEDOM さん [2011/03/05 04:16]
現状見てると凄く悲しいですよね・・・
とりあえず次のACEが強かったらまた人が減ってしまいそうで怖い(僕はやめませんが)
まぁIRどんだけ入るんだよって思うけどACE5枚とかいれなくて刹那で満足しとけばそこは十分な気もしますね~(ACE5枚入れてるデッキも所持しててゴメンナサイw)
一応新規参入者のためのウィナスタとかはあるわけだし少しずつ活気がでてくれるとうれしいんですけどねぇ・・・
夢をいダック そらエレガント補修中 さん [2011/03/05 04:47]
こんばんは(おはようございますかな?)

確かに今のガンダムウォーは資産ゲーになってますね…新規さん獲得が大変です

俺のバイト先のショップはそれなりに賑わってますよ
売れないけど(笑)
夢をいダック 覇王 さん [2011/03/05 04:49]
Ace+ユニーク以外も新参はWBとかスターターのユニット以外ヴァリアブルがないのです(>_<)

しかも近所でシングルどころかパック売ってない田舎者はどうすれば?
かける/GJ ヴェイヤ さん [2011/03/05 08:15]
ACEがないならACEが要らないデッキを(ry

でもユニコーンにエラッタかけずにトップから引きずり落とす等

バンダイの環境調整能力は上がってる気がします!

結局資産ゲーの極みですが( >Д<;)
デバイス:キティ vivi さん [2011/03/05 09:52]
FREEDOMさん
確かにACEはエクシア刹那だけでってのはあるかと思いますが、
それはユーザーがプレイヤーとしてどこで満足するか?
ってのを、高いカードというハードルのせいで、

自分では決められないって事だと思います。

全てのユーザーが自分の様に、
新弾が出る度に万単位のお金を使えるとも、
シングルカードを安定購入できる共思っていませんし、
あるカードプールの中で自分が一番組みたいデッキを組むってのが、
自分の場合はガンダムウォーのカードの中ですが、
ユーザーによってはそうではない、今持ってるカードの中だけの話だよ。
ってのも解りますが、
カードゲームは身内だけでって方はそもそもレアリティとかあんまり関係ないので
この手の話の時にはあえて対象にしていません。

あくまで、大会でてもそこそこ戦えるデッキを作るって考えると、
殆どのデッキで少なくともACE3、ユニーク3から始まるんですよ。

これでどう新規参入しろと?
って思うわけです。

ウィナスタは非常にいい試みですね。
ずっと昔の日記で、廉価版ACEを出せと書いていたのですが(その後エクシア刹那でて預言者?って思った)
この手のカードは廉価版というよりも、IRではなく普通のレア枠で出してほしいものです。
そうすれば仮に今の価格と同じでシングル売っていたとしても、
今よりも手に入りやすいので(封入率的に)供給が今よりも多くなり、
結果入手しやすくなると思います。
IR出るまで、最新弾のカードがいきなり3000とかってなかったですし(SR位か?)

むしろ大会で基本Gなんて配ってなくてユニーク配ればいいのに
大会大変な事になりそうだけどねwwww
デバイス:キティ vivi さん [2011/03/05 10:03]
そらさん
ショップの方でしたか。
カードゲームは地域で
どれが流行ってるとか、賑わってるってのが結構差があるので(ショップによって力入れてるカードゲームが違うので)賑わってる所結構ありそうですね。
ただガンダムウォーって昔からそうなんですが、賑わってる所はいつも同じ顔で、
新しい人なんてエクシア杯みたいなのないとこない(エクシア杯の時とかの新しい顔はまあ…ねぇ?)ってイメージがあります。
そのいつも同じ顔が、大人になったり、他のカードに流れちゃうと、そのお店には来るけどガンダムウォーはしないっている。
そんな状況を感じます。

又、ガンダムウォーって資産ゲーですね。
なんですが、資産ゲーなのに資産価値がないww
今すぐ再録するので、その資産にカード資産的な価値がないのも問題ですね。
トレーディングカードと名乗っているだけにトレードされるのは想定されているんですが、
いつ何が再録されるかもわからない。
1年前2000↑だった周辺警護が今200前後ですからね。
周辺警護は流石に再録しろってタイミングでしたが、
他にも、今後ウィナスタが続くのであれば次は赤が想定されるので、
赤ならばハマキュベ、00ライザー辺りの再録が考えられます。
ここら辺は今トップの価格帯のカードなのですが、
再録されれば価値はめっちゃ下がるでしょう。

それを考えるとカード=資産ではないけど今めっちゃ高く売ってるって図式って
なんだかなぁって思います。
重要カードの再録は賛成なのですが、
残念なことに、それがユーザーの獲得にはつながっていない様な気がしてなりません。
デバイス:キティ vivi さん [2011/03/05 10:08]
覇王さん
だよね~
新規ユーザーは持ってても、ACEは刹那、ヴァリはスターター系、ユニークとか使わない色1枚とかだよね~
そこはそれ、トレードしたり頑張るしかないんだよね。

ショップでパックが売ってないなら、予約して買うしかない。
又は通販とかね。
まあ子どもユーザーの場合、そんなにまとめて買えないからってのはあるけど、
カードゲームはある程度投資が必要なのも又必然なので(過剰なのはいかがなもんかって話であってね)そこはちょっと頑張ってほしい所です。
まあ近くにショップがないって人はどこでカードゲームで遊んでるの?
と疑問になるけどね。
遊戯王みたいにコンビニでもスーパーでも普通に買えるってなら関係ないんだろうけど、
ガンダムウォー含めた多くのゲームはカードショップに行かないとまず、買う事が出来ないんですから。
デバイス:キティ vivi さん [2011/03/05 10:24]
ヴェイヤさん
ACEがないならACEがなくても勝てるデッキを…
と俺も言いたいのは山々なのですが、
現状のカードプールだと残念ながら、ACEを持ってるのと持っていないのでは
1部のデッキを除いて、
高校サッカーとプロリーグのチーム位の差があるんですよね(たまにプロに高校生が勝つ事もあるけど基本勝てない)
カードゲームは元々全部のカードが使える前提ではないのかもしれませんが、
テクニックや構築では賄えない差がここには横たわっているかと思います。

ユニコーンに関しては、
トップからは確かに落ちた感はありますね。
ですがメタの1角である事には変わりないのと、
てかそもそもトップではなかったかと思います。
トップメタってのがいくつかある内の一つってだけで。
それが進んで、投棄ネロスだの、00ライザーだのとが増えてきた感じですね。
どっちかってと、報道やらのエラッタでメタが変わった感が否めません。

強カードをエラッタと新たな強カードで潰すってのは
カードゲーム的にはうまくいってるんでしょうか?

でも強いカード出し続けないと売れないし、
先に進むって事は強いカード出すしって事だから合ってるのかな?
悩ましい所ですね。
夢をいダック 覇王 さん [2011/03/05 13:29]
どこでかは友人の家や自宅w
一番多いのが自宅で弟とプレイですw

初心者は大半デッキにロマンを入れますw
弟=デビルガンダムとかでっかいのw
俺=26thサイサとか核でとりあえずぶっぱw

ですよ(笑)
夢をいダック そらエレガント補修中 さん [2011/03/06 06:33]
確かにガンダムウォーは

買う→高い
売る→安い

のイメージがあります

しかもACEやユニークにいたっては、一枚で旧タイプのデッキなら買い揃えれるくらいの価格ですね

今やACEやユニーク入ってないと

「なにそれ?ファンデッキ?」

とか言われるレベルですからね
ちなみに、俺のガチデッキはW単です(笑)

ヴァリアブルやタメG、ましてやユニークなんて入ってません(笑)

でも、機体のテキストが強力なおかげで、そこそこ戦えます

まぁ、結局ファンデッキしか組めない性格みたいです!
デバイス:キティ vivi さん [2011/03/09 18:49]
覇王さん
遊ぶのは家だとしても近隣で売ってないと、完全マンネリしちゃうよね。
新弾とは言わずもカードプールが全く増えないから。
そゆのどうしてるのかな?と。
てかどこで買ってるの??
デバイス:キティ vivi さん [2011/03/09 18:57]
そらさん
多分それは現状、ガチデッキではなく、メインデッキというのでは??

ってなっってしまうこんな世の中じゃ ポイズン。


白の場合、今後はタメGとヴァリ、キラACEはスターターで補完出来るので安定ですね。
そうでなくても、今ならタメG位は頑張ってほしい所。
地域によってそれすら大変だとは思いますが、
やはりゲームは勝ってこそ楽しいですからね。