VIVIたんのもじゃもじゃブログ

ガンダムウォーで日本一になる為に頑張るブログ。



日々グダグダやってきたいと思います。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年06月14日]
ケイさん

久しぶりにログインした(0)

[2016年09月22日]
ケイさん

【ヴァンガード】ショップ大会所感(0)

[2016年03月26日]
ケイさん

3月末の新商品たち(0)

[2016年01月03日]
ケイさん

新年の抱負(0)

[2015年12月20日]
ケイさん

想い出が再び(0)

[2015年10月29日]
ケイさん

11月は目白押し(0)

[2015年05月01日]
ケイさん

レン様~!!幸村殿~!?(0)

[2015年02月28日]
ケイさん

アクアフォース(0)

[2015年01月07日]
ケイさん

今年も一年がんばるぞい(0)

[2014年12月15日]
ケイさん

今後のイオナ【selectorネタバレ注意】(0)

ユーザー情報
vivi
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
仙台検証。

起きてしまったので、仙台の大会について考えてみましょう。

まず、
黒と赤とジオン雲丹が多かったとのうわさ(現地の人いわく)
で、
そこは厚く対策をせねばと再認識。
今回、漢編で、大きく環境は変わらないにしても、若干、デッキの内容が変わってきた様子。

特にサザビーはこれから高くなるでしょう。
安いうちにかっとけ?
俺は後2枚欲しい。


で大会のそれぞれのデッキ検証。


Aブロック1位黒黒紫。
まずACEが2枚。
これはまあユニットとしてのACEにそこまで課題に期待をしていない。
また、ドローもラジエルと仕事が被るのでと言った所でしょうか?
どの色もそうだけど、引けるor仕事が他に任せられるならば2枚もありなのかなとは常々思っています。

そこは正直どうでもいい。
このデッキ、癖が強すぎて、扱いが大変そうなのと、
その日のテンションが鬼高くないと突破出来ないタイプ。
ACE2枚だわ、一日2枚だわ、変革2枚だわ、この環境でG15枚、
国力発生ヴァリ7枚も入ってるわ。
慈愛も合わせると、24枚がG周り…
タメG1枚ってのも理解できなくないけど微妙。

青踏まなかったのか?
って構築です。
まあ今青踏んでも、バリアキャノン1枚しか入ってないからそんなに怖くないか。
俺なら修羅の枠に若干核の衝撃入れる。
てかこんな構築しない。





2位赤中。
俺が考えていたデッキタイプに近い。
サザビーが1ってのは凄いな。俺2積むわ。
後は信号弾メインだったり、Gがやや多めなくらいで普通の構築かな?
と思う。
虚偽はサイドに1枚だけって…
引けるの??


3位青中。
GT優勝のクラクラ君の青とベースが違うタイプ
FAMK2でロックしながらビート。
シローものるでよ~
完全に引きゲー


Bブロック1位ジオン雲丹
エリクが2枚のみ。
乱世がメイン。
やっぱジオン雲丹には入るか…
もってねえっての!!
後はまあテンプレにほぼ近い感じで、今まで出尽くした形の雲丹ですね。
サイドが1積みばっかなのは気になる所ですが、
これ相手にこれ抜くみたいなのが決まっている雲丹は、
サイドに同一カード2枚積んでも1枚しか入れられない事が多いので、ありちゃあり。
ただ俺は引ける気がしません。


2位青緑エリクシュート
友達。
ザンジバルまで入れてやる気が全開すぐる。
これなら、ガンキャノン投げなくてもいい。
ただ
V作戦が2枚だったり、謙信が2枚だったり。
これまねするならそこら辺はまず3から始めた方がいいよ?
って構築、きっと彼なりの理論があるに違いない。
結構2ターン目にV作戦でダムってたって言ってたから
引けたのでしょう。
エリクを全力でサーチして、乱世まで使って全力で守ります。

3位赤中。
これぞテンプレートと言っていいんじゃないか?
って赤。
ただサイドまで見ても、ハンデスに対しての対応策がないってのが気になる。
俺だったら重力の恐怖はサイドに入れないなと思います。
サザビーを手に入れた事により、赤はまた新しい環境に突入した感がありますね。



総評

以前、CS優勝した経験から考えても、
結構デッキピーキーにしていくのはありだと思います。
ただ、それはカードゲームというものの確率論をからだに覚えこませる必要があり、
1、2、3枚毎にどういう風に引くのか?
ってのを、考えるのではなく反射で確認出来る様にしてはじめて
1枚しか積まないってのが成立すると思います(ダム隊の様な特殊サーチでのキャノン等は除く)
CSに限って言えば(GTは上位に入った事がないので)その日のノリで突破出来てしまう事がおおいので、
自分に合ったデッキでテンション上げて戦えば突破も難しい話ではないでしょう。
その運ゲーの要素を一番排除したのが赤中だとは思いますが。
逆に運ゲーの要素が満載なのがジオン雲丹。
相手が対応できない引きをしてしまえばいいんです。

いつも周りには言っているのですが、
普段は楽しいガンダムウォーでいいのですが、
大きな大会で結果を残したいのであれば、
そのデッキで全てのデッキとどう戦うか、サイドに抜いて何を入れるか?を全部決めて、当日は淡々と作業をするってのがいいかと思います。
だから広く環境を考察する力がつよい人、又はそのグループが強いのは、そうした作業にする工程を分担出来るので、という部分が大きいかと思います(この作業にはフリプレを含みます)


と偉そうな事言ったのですが、
CS優勝した時って3回とも、CSとGT以外のガンダムウォーの大会って某オフ会しか出てないんだよねwwwwww
環境も糞もないwwwwww

某オフ会→CS→GTってどんなんだよ。

家でも殆どカードしてなかったす。


まああれだ、ノリで突破出来る。
これが正解ですよ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 276 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/06/04 06:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。