がはは、グッドだー

アリスソフトから出ているランスシリーズの主人公のランス君が大好きです。
他にはブロントさん(FF11)とか好きです。
Twitter→@ranceburont
DN→http://ranceburont.diarynote.jp/

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ランス
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぷよぷよ 耐久デッキの作り方考えてみよう

ぷよぷよのデッキ構築悩んでる人って結構多いんじゃないですか?
私も結構悩んでしまって、あれもしたいこれもしたいとか詰め込みすぎてバランス崩れたりとか。
いろいろやれる分何をしようってさ。
カードリストをみてやっぱり目を引くのは ばよえ~んアルル。
3面並べたときには、あれだけ話題になった金色の闇よりもキャンセル誘発の与ダメ合計が1多い。
実際は相手のキャンセルに依存しているのと、登場時のドロー効果の差とかで決めやすさには差がありますが。
デッキを組んで使ってみた感想としてはばっちぐーアミティが一番強いカードって感じがしました。山の上からとはいえなんでも持ってこられるのと手札を補充しながらの早だしでパワーが最大11000はやはり強いと思います。
でもそんなデッキだけ使っていても飽きちゃうって人もいるでしょうからたまに使うならこんなデッキも・・・

そんなわけで今回は耐久型のデッキを作ってみようと思います。

WSの耐久って何すればいいんだろう・・・?
キャンセル率?回復?防御札?パワーで盤面維持?ソウル減少?クロックドローしない?

じゃあ出来る限り全部やってみましょう。

LV3回復枠
アルルといっしょカーバンクル フェーリ りすくませんぱい

防御札
プリンプ魔導学校の生徒アミティ 相殺

相手ターンパワー1万超え
レムレス フェーリ ばっちぐーアミティ

やれなくはなさそう。
防御札の相殺を是非使いたいので、青は確定にして手札にCXが来やすいように門か宝を使ってみましょう。

L3
フェーリ

L2
相殺
りんご
ウ・ン・メ・イフェーリ

CX
ウンメイにさからうつもり?

軸はこんな感じで、レベル2からフェーリにストブを使って3の早だしも両立しつつ宝なので相殺のコストにしやすい。溜まったストックはりんごでドローにすることでクロックドローをしなくてもよくなればダメージ面で随分と楽になりそうです。


同じ色のままちょっと発展

L3
フェーリ
ユウちゃん&レイくん

L2
相殺
りんご
ウ・ン・メ・イフェーリ

L1
明るいユウちゃん
無口なレイくん

L0
すずらん中学校の生徒りんご


CX
ウンメイにさからうつもり?

ユウレイで作って溜まったストックの使いみちにしたり、早いうちからソウルで攻めて耐久力の影響を大きくする。生徒りんごでユウレイを集めることや、先上がり狙い以外でのクロックを食らう痛みを耐久力でやわらげる。

L3
フェーリ

L2
相殺
りんご
ウ・ン・メ・イフェーリ

L1
頭脳明晰りんご

L0
あおぷよ
りんごのおさななじみまぐろ

CX
ウンメイにさからうつもり?

あおぷよデッキ。マーカーを使って圧縮したり、強い応援にしたり、軽いコストでキャラを出したり。
りんごの効果を全て使えるのもいいと思うんだけど。
レベル0をあおぷよいっぱいにすれば相打ち以外にそんなに盤面負けないんじゃないかな。


りすくませんぱいを使ってみる?

L3
フェーリ
りすくませんぱい

L2
相殺
りんご
ウ・ン・メ・イフェーリ
実験開始りすくま先輩

L1
キキーモラ

L0
セリリ
あおパプリス

CX
ウンメイにさからうつもり?
実験大成功

あおパプリスでりすくませんぱいのサポートとかしてみる。レベル2がちょっと窮屈そうに見えますが、りすくま先輩はレベル1でも出ますよ!クロックにりすくませんぱいを置ければですが・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 1434 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/02/11 08:22
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。